プロが教えるわが家の防犯対策術!

オークションで、落札し、その際に送られてきた落札通知メールで、先に、落札者のほうから、連絡先等ご連絡下さいと書かれていたので連絡しました。
そこまでは良くあることなので問題ないのですが、その後、出品者からの返信に、出品者の連絡先が書かれていませんでした。
悪い評価も無いかたなので大丈夫と思いますが、振込み前に、そちらの連絡先を教えてくださいとメールしました。

皆さんだったらどうしますか?
悪い評価も無ければ、相手が連絡先を明かして来なくても、そのまま取引進めますか?

A 回答 (6件)

初めまして。

たまにいますよね~そういう方。100人に1人程度ですが(^_^;)

最初のときはそのまま取引を進めましたけど、
商品が届くまで不安で不安で仕方なかったので、
次からは先に連絡先を聞くようにしましたよ。

『連絡先を知らない方に送金手続きをするのはやはり抵抗があるので、
お手数ですが先に連絡先をお知らせ願えませんか?』という風に。
聞けば普通に教えてくれましたし、評価に影響もありませんでした。

私個人は連絡先を開示するのは常識のうちだと思うんですけどね。
世の中、色んな人がいますからね~☆(苦笑)
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います

私も連絡先告げてこない出品者には、不安感じるので、連絡先を聞くタイプなので聞いているのですが、皆さんどうなのか・・・気になり質問してみました

出品者が連絡先を教えないのは、民法上の違法行為です。

ガイドライン以前の事です。

はっきりと「法律を守るのは、国民の義務ですので、送金前に教えてください。」と要求すればOKです。
    • 0

はじめまして。

100件以上の落札をしましたが中にはいるんですね、こういう人が。私は「お金が絡むことなので教えてほしい」と連絡したところ、教えてくれましたが、教えない理由としては、出品者は母親と2人暮らしの女性の方で、以前住所を教えたらストーカー行為にあったということでした。これが本当ならいたしかたのないことと思いましたが、一応、連絡先を確認しないうちは、振込み等は控えたほうが、無難かもしれませんね。振込みをするなら、詐欺にあっても惜しくない金額(私は1円でも嫌ですが)と思われるなら実行してもいいのではないですか。(笑)
    • 0

私も振り込み前には必ず、住所連絡先名前は必ず聞きます。

やりすぎ感はありますが、口座は教えるのに、住所はこちらから聞かないと教えない出品者の場合は聞いた後、地図等で該当住所が存在するかまで調べます(笑)

出品もしてますが。ファーストナビには私も住所は書きませんが、
お取引意志確認後、振込金額と口座に合わせ当方住所等もお知らせしてます。
というような事を記載しています。

無責任な落札者もいるので、返事が来てからって感じです。

ヤフーの規約なんてあってないようなもんですが、連絡先を教えない出品者には気をつけよう!みたいな事が書かれてますしね。
http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/ …
    • 0

過去に100件ぐらいの取引をしていますが、そういう人がいるんですね-!

連絡先を教えない人との取引は自分なら絶対に断ります。
たとえ悪い評価がついたとしても、連絡先を教えて頂けないため取引を中止したと書けば判る人には判ると思います。

しかし、どうして連絡先を教えたくないのでしょうね?
個人情報の流出とかを恐れているのでしょうか・・・。
オークションをするのならその程度の覚悟は必要だと思います。
    • 0

私も経験があります。

「発送伝票に書いてあるから先に言う必要は無い」
なんて事を言ってました。
お金が絡むことなので…、安心してお取引をしたいので…、と連絡先を求めましたが、結局、都合の良いことを並べられて教えて貰えず。
「詐欺が心配なら警察へどうぞ」
と、子供の喧嘩のような文章のメールが届き、グダグダな状態に。
「あなたが連絡先を教えて頂けば取引を進めます」
として、放置しました。

こういう困ったちゃんに対して、オークションの管理側は何の役にも立たないんですよねぇ。

と言うわけで、私なら断固お取引はしません。
悪い評価を付けられても、正当な反論を致しますので。
    • 0