アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートパソコンを中古で買いました。そのパソコンはリカバリーCDはなくハード中にリカバリー領域があるということです。ですがハードディスクに異常があるというメッセージが出てOSも立ち上がらなくなりました。この場合ハードを交換して、新たなOSを購入しそれで立ち上げ直さなければならないでしょうか?どなたか教えていただけますでしょうか

A 回答 (5件)

型式が書いてないとなんともいえないのですが、

リカバリーDISKを作成するPG(アプリケーション)が在るはずですが、
PCによっては一回作成したらその領域がなくなったりするものもありますからね

作ってみる価値はあります(立ち上がった時に確認してください)

立ち上がらないとかリカバリーDISKが作成できない場合
あと新たにOSを買ってインストしてドライバーを探すという手もあります。

適当な回答ですが参考になればいいのですが^^;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、次回はこうならないように試してみます。

>ちなみに自分で作るというのはどうやって作れば良かったのでしょうか?

取り説に書いてあります

>調子がよいとOSも立ち上がるのでその時間で作れるでしょうか?
CD-R数枚に及ぶ場合があります(DVD-R1枚とか)
5分10分ではまずムリです
取り説見て~の~、順番に作業して~の~、CD-R焼き~の~、何枚も焼き~の~
たぶん2~3時間でしょうか
    • 0

リカバリーは自分で作らないといけなかったパターンですね。

メーカー製のものは付属していることも多いのですが今回の場合は自分で作らないといけなかったのです。
解決方法としては他の回答者の方がおっしゃっている通りです。
メーカー製なら電話等で相談してリカバリーCDを買うか、新しいOSを入れるかですね。
私は中古を買ったことがないのですがOSのCD-ROMも付いていないのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

みなさん返答ありがとうございます。ちなみに自分で作るというのはどうやって作れば良かったのでしょうか?調子がよいとOSも立ち上がるのでその時間で作れるでしょうか?

中古の場合内蔵HDが故障している可能性が大で、来意のとおり、HD(2.5インチHD)を交換し、OSは製品版を購入しないと、OEMパソコン(多分)のOSはその機種でのみ使用可能なため、ライセンス違反になります。

フリーのLinux系OS例えばKNOPPIXなどをインストールすれば、インターネットで使えるようにはなります。

参考URL:http://www.rcis.aist.go.jp/project/knoppix/
    • 0

メーカーによっては5000円程度でリカバリCD-ROMを販売してる(ところもあります)

• 0