プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヘルメットのラッカー塗装時のマスキングで苦戦しております。
ツートンカラーでシルバーとメタリックブルーで塗装しているのですが、
(1)最初にシルバー部を塗装
(2)乾燥後にシルバー部をマスキング
(3)メタリックブルーを塗装
(4)シルバー部のマスキングを剥がす
とシルバー部に跡が残ってしまいます。
テープ糊かと思いガムテープなどで除去してみましたが、綺麗に取れません。あきらめてシルバー部を再度ペーパーがけし、今度はメタリックブルー
の部分をマスキングし、シルバーを再塗装したのですが、同じようにメタリックブルーに跡のようなものが残り、この繰り返しでうまくいきません。
クリアーラッカースプレーで一旦皮膜を作った上ででマスキングをした方が良いのでしょうか?
失敗の繰り返しで缶スプレーを数本消費してしまいました。
ぜひ良い手段をご教授ください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

ラッカー塗装としか書かれていませんが、塗料はどのような塗料をお使いでしょうか? プラモ用の缶スプレーか一般的な(ホームセンターなどで売っている)物でしょうか? カテゴリー的に考えると前者の方だと思いますが、いずれにしろ、シルバー塗装はかなり難しい物だとお考え下さい。

シルバー塗装は、金属粉を使っていますので、塗装乾燥後、その金属粉だけがどうしても浮き上がって表面に現れます。それをそのままマスキングテープでマスキングし、テープを剥がせば、金属粉がテープに付着して剥がれてしまい、結果的に輝きは失われてしまいます。

シルバー塗装の場合、下地作りがまずポイントになってきます。素材に直接吹き付けると、どうしても食い付きが悪くなりますので、まず、サーフェイサーを吹きます。この時、素材(質問内容ではヘルメット)を良く洗浄し、油分や汚れは落としておきましょう。サーフェイサーが乾燥したら、表面を均す為に、耐水サンペの1000番以上の物で水研ぎし、塗面のザラザラ感を均しておきます。ここでもう一度、水洗いして、水研ぎ時の汚れを洗浄し乾燥させて下さい。その後、シルバーを吹きます。

シルバー地にどうしてもマスキングを施す必要がある場合は、シルバー塗布後、クリアを吹いて塗装面をコートします。(若干、金属感が損なわれますが、マスキング保護の為止む無し)2・3度吹き付けて、充分乾燥させて下さい。その後、マスキングテープを貼り付ける事になりますが、テープの粘着力が強過ぎる場合がありますので、一度、自分の肌に貼り付けて、粘着力を落とした物を使用するようにして下さい。(顔の油脂で落とせますが、油脂分が多すぎると逆に貼り付かなくなりますのでその辺は調整する必要があります。)また、マスキングテープは境目だけに張り、大面積部分は紙などでマスキングするようにすれば、手間が省けますし、塗面保護にもなります。

メタリックブルーの塗装ですが、その物ずばりの塗料より、シルバー地の上から吹くのであれば、クリアブルー(金属粉が入っていない物)を吹く事で、メタリックブルーとなります。金属粉が入っていない分、塗面は強固になります。

乾燥後、クリアを上と同じように2・3度吹いて乾燥させ、2000番程度の耐水サンペで研磨(表面の均し)し、コンパウンドで磨けば輝きが出ます。

最終的なクリア塗装は、ラッカー塗料の代わりにウレタンクリアなども使えます。こちらの方が塗面はより強固になりますが、若干取り扱いが面倒なのと、値段が高価と言う欠点もあります。

エアブラシをお持ちでしたら、ビン入りの模型用塗料も使用出来ますし、缶スプレーよりも綺麗に塗装出来ます。この場合、シルバー塗装時、直接シルバーの塗料にクリアを混合(1:1の割合)することで、クリアコートの手間が省けます。

更に、エアブラシをお持ちでしたら、アルクラッドIIと言うエアブラシ専用塗料(やや高価)がお薦めです。直接のマスキングにも充分耐えられる塗料ですし、金属感も優れています。

以上、シルバー塗装経験上、参考程度に書かせて頂きました。(プラモ製作歴は40年以上の中年ですが、時々、シルバー塗装を行なっています。)

参考URL:http://www.powers-international.com/internationa …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
大変わかりやすい説明で納得いたしました。
すべてスッキリしました。感謝いたします!
クリアで塗装面をコートして再チャレンジしてみます。

こんにちわ

乾燥が足りないかも知れません。
上記でなければメタリックブルーのラッカー成分でシルバーがとけ出したのかもしれませんね。
十分乾燥してNGなら下記をお試しを。
めたりっくブルーにすればいいんですよね?
シルバーでヘルメットを全塗装してメタリックブルーにしたいところにアクリル系のクリアーブルーを重ねると下地のシルバーがの影響でメタリックブルーになります。
ちなみに最良なのはシルバーをラッカーで上に塗るクリアーブルーをエナメル塗料にするときれいに塗れます。
ただし、エナメルのスプレーは普通にないのでエアブラシが必要です
逆はNGですので気をつけてください。
塗装後にクリアーを塗装すれば長持ちします。
クリアーを厚めに塗ってコンパウンドで磨けばいっそうきれいになります。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
私も最初は乾燥不足かと思い、除湿機で湿気を取ったりして
2回目に望んだのですが、失敗に終わりました。
缶スプレーには、乾燥時間は夏期/20~30分とありしたが
2日ほど乾燥させましたが結果は変わりませんでした。
マスキングテープも二重にして侵食にも気を使ったつもりなのですが。
回答を参考にもう一度チャレンジしてみます。
ありがとうございます。