アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生理は約30日周期で 生理期間は 約1週間です。
初日や二日目の量が多いときに ナプキンに吸い込まれないような塊が時々出ます。
見た目は小さなレバーのような感じです。
このような塊が出る人もいるんでしょうか?

A 回答 (9件)

はい、毎月です。

私には他にも気になることがたくさんあって
(NO1の方がおっしゃるような「婦人病診断」のチェック表に
いっぱいひっかかる)
一度思いきって病院へ行ったのですが、
何の異常もありませんでした。

先生が言うことには、
「それまでなかったのにある時いきなり塊が出た」とか、
「普段はおりものの色がほとんどなかったのに黄色くなった」とか、
そういう変化があった時にはすぐ病院へ行ったほうがいいみたいです。
だけども、最初からそうであった場合は「体質がほとんど」だそうで…。
多少ならおりものが黄色っぽくても正常な人はいるそうです。

まあ、でも気になるなら一度婦人科へ行かれてはいかがでしょうか?
もしまだ妊娠の経験がないなら、妊娠した時の予行演習になると思うし…(^^;
    • 0

小さなレバー、ブルーベリージャムみたいなものですよね。

生理の血は酵素の力で基本的には固まりません。
塊が出るというのは酵素が足りないくらい出るという、いわゆる月経量の目安になります。
月経血と一緒に剥がれた子宮内膜も出ますから、それが分解されずに残った場合もあります。
mama-29さん、痛みや貧血はありますか?
もし、気になる症状があるのでしたら受診も考えた方がいいです。
もし無くても女性は知らず知らず貧血になっている場合が多いです。
食生活にも注意して下さいね。
    • 0

私も出ます。

「うりっ!」って感じがいやで、よくちょっと閉めてトイレに行きます。
前に友人に聞いてみたところでない人もいるようです。
別に10人くらいに聞いただけですが、「でる」と答えたのは、
  ・ちょっと太めの子(デブではない。健康的よりちょい太め程度)
  ・子宮筋腫で手術した子
でしたね。
病気ってのもあるかもしれないから、気になるなら病院には行った方がいいのかも知れないですね。
わたしはちなみに行ってません(^^;
だってこわいんだもーん
    • 0

まずは参考URLをご覧になってみて下さい。

心配なさっていることの答えが出ています。
私の場合は酷いときは塊が次々とドロドロと出て(T_T)夜用ナプキンが30分ももたなかったので病院へ行って調べてもらい、病気はないとの診断を受けたので、ネットで勉強して今は自分から婦人科へ申し出て低用量ピルを服用しています。(ピルには生理を軽くするという作用もあります。)
他の方もおっしゃるように病気があるかないかはお医者さんにいかないとわからないのです。妊娠してみて初めて婦人科へ行ってガンがわかったという悲惨な状況の女優さんいらっしゃいましたね。そんなこともありますので、何か気になるようなら是非これを機会に婦人科へ行ってみて下さいね。

参考URL:http://www.kao.co.jp/peony/laurier/cont/index.html
    • 0

こんばんわ。

私は量も少なく3,4日で終わっちゃうけどやはり毎月出ますよ。多分子宮内膜の一部なのかな~と思っていますが・・。それがナプキン代える度に出ているとかだと、貧血になっちゃいそうですよね。

他の方も言っていますが、それに加えて生理痛がひどかったりしたら1度お医者さんに診てもらったほうが安心ですよね!

塊の正体は私の考えが合っているか怪しいですが、自分の調子を理解して少しでも気持ちよく過ごしたいですよね。
    • 0

私も出ますよ。

私の場合、おりものに色がついたって感じでそれほど塊は大きくないですが…

生理痛がひどかったり、塊が大きかったりすると、子宮内膜症などの可能性もあるらしいんで、注意されたほうがよいと思います。
    • 0

私も、毎月 出ますよ。

その塊の量が多いときは、病院に行ったほうがいいそうです。
他にも、4,5日たっても出るときとか。

婦人病って難しいですね。
生理痛がひどかったりしても、なかなか婦人科へ行けないものです。
    • 0

は~い!ありますあります!(笑)

私は、量が多いから、そのせいかな・・・ってずっと思ってたんですよ。でも、妊娠して、子宮筋腫が判明して、そのせいだったのかな・・・ってずっと思ってた・・・。

でも、先生に聞いたら、
「う~ん・・・いちがいにそのせいだとは言えませんね・・・。これだけは、個人差ですから。貧血とか、不妊症とか・・・気になる事があれば、別ですけど・・・。気になるようだったら、検査する?」
って、感じでした(笑)

「私は、だいじょぶです!」って、検査もしなかったけど(笑)

出る時は、始めは気持ち悪かったけど、今では「お~~~!きたきた!たくさん出てこ~い!で、早く終わってくれ・・・」って、思う様にしてます(笑)

あ・・・なんか・・・余計な事ばっかり書いてるかも・・・ごめんなさい!

まだまだ長い付き合いになるだろう生理・・・。うまく、つきあっていきましょ~

ではでは
    • 0

私もレバーみたいの出ますよ。

会社の同僚も出ると言っていました。
生理は妊娠時に必要な壁が、妊娠していないと剥がれるものだから、それかな~?って勝手に思い込んでいます。
出てくるとき、「もこっ」って感じがしてすごく嫌ですよね~。(>_<) 

どこかの雑誌の「婦人病診断」のチェック欄に「塊が出る」と言う項目がありました。
私はその他に生理痛がひどいという症状があり、何回か婦人科に行きました。
私は、生理痛がひどくても、塊が出ても、婦人科の診断結果は何ともありませんでした。
でも、本当になんかの前兆かも知れないし、前々から出ているのではなくて、心配なら一度婦人科にかかられてはいかがでしょう?
初めはものすごく嫌かもしれないけど、なんかあってからじゃ遅いし、将来のためにも定期的に検診を受けることをおすすめします。
    • 0