プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、車を大事に思っているものです。いつもきれいにして手入れをしています。ところが最近猫が車の上に乗ってキズが着いてしまいます。帰宅した後、暖かいのでしょうかボンネット・トランクの上に乗るのです。もう我慢できません。どうしたら猫から車を守れるのでしょうか?

A 回答 (7件)

☆再び 猫さん登場です 



あ、ありがとうございます (T-T)

「こら~! お前かあ~!! ( ̄□ ̄;)」って言われちゃうかと思ったんですが
回答のお礼まで頂けて ありがたいです。

さて、盗難防止装置のことですが いろいろと「感度」が変えられるんですよ。
ポン!と、触れたぐらいだと「ピッピッピ!!」の警告音で
ガラスを拳でガン!!!とか、ドアのこじ開けには けたたましいサイレンが鳴ります。

たぶん猫ちゃんは、ふんわりボンネットに乗るので「ピッピッピ!!」が鳴るかどうか
微妙な衝撃ですが(反応しないかも・・・)
トラックがすごい勢いで通り過ぎたときとか、普段からピピっ!と、鳴っていると
「なんかあの車変だにゃん・・・(×_×)」と、近づかなくなるかもしれませんね。
他にもいろんな種類があって、近づくだけで「ハザードがチカチカ点滅」したり 
するのもあります。
普段から音と、光で「コイツ危険かも・・・」と、認識してもらうのが良いかもしれないですね。 No.3さんのお友達みたいなのは絶対やめてくださいね。

☆人間さん達だけじゃなく、猫さんも、ご近所同士仲良く暮らしたいですね(*^-^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カーショップへ行って、相談してきました。色々なタイプがありましたが、店員さんよりお勧め商品は取り合えずお手頃な物でタイヤにスプレーするタイプ「ノータッチ・ミントの香り」では?と言う事でした。”これで効果がなければ「防犯装置」にしては"と言う事で一度試してみる事にしました。アドバイス有難うございました。 (*^ー^*)

お礼日時:2002/11/27 19:00

本当にごめんなさいね。

 猫の立場から?お詫びいたします ( ̄人 ̄)

貴方の車の上は僕の通り道なんです。 ついつい暖かいので寝ちゃいます (^^;)
本当は傷なんて付けたくないんですけど ちょっとツルツルするので爪がでちゃったんです・・・

鳥の糞や雨の汚れは洗えば落ちるけど僕の爪あとは消せないですもんね・・・
本当にごめんなさい。 (T-T)

でも僕だって人間さんのタバコのポイ捨てとか車の騒音とか
迷惑している部分もあるんです・・・ (-。-)y-゜゜゜

だからと言って決して仕返しとか嫌がらせじゃないんですけどね。ごめんなさい (T-T)

みんな仲良く暮らしましょうよ。 (*^-^*)
人間だけが快適に暮らして、迷惑なものを全て排除するわけにはいかないですもんね。

☆猫ちゃん対策になってなくてごめんなさい。 (^^;)
 猫ちゃんからのせめてものお詫びとして投稿させて頂きました。

私も結構やられてますけど肉球のあとがついていると微笑んじゃうんですよ・・・
あとは「盗難防止装置」をつけて、乗っかったら音がする。ものを付けてはいかがでしょうか?
私は1度車上荒らしにあってから「ホーネット」を付けましたよ。
猫ちゃん対策と盗難・いたずら防止効果が期待できると思いますよ。 (*^-^*)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 貴方はきっっと猫ちゃんが大好きなんでしょうね。文面より気持ちが伝わってきますよ。
 
 「盗難防止装置」とはいい案ですね。ドアが開いた場合とか、何かの衝撃(ガラスが割れる)によって装置が働くものと思っていましたが、乗っかって音がするものもあるのですね。一度カーショップへ行って見て来たいと思っています。
        
        ありがとうございました (^o^)/

お礼日時:2002/11/27 15:57

大切な車に傷が付くのは耐えられませんよね。


乗らなくすることは難しいことだと思います。
ボンネットとトランクだけにビニールシートみたいなものをかけて乗っても傷がつかないようにしてみたらどうでしょうか?
ビニールシートで傷が付かないように内側にはやわらかい布でもかけるともっといいと思いますが。
猫ちゃんと仲良く付き合ってみてください。
    • good
    • 1

冷たいようですが、そんなに大事な車なら屋根つきシャッターつきのガレージにしまうべきです。

ネコのキズも風雨のキズと同じように経年劣化と考えるべきかもしれません(苦笑)。
今時の都会のネコたちはそれなりに周囲から虐げられてまして、通りいっぺんの対処法では無効だと思います。何がネコさんの気持ちをとらえて離さないのかわかりませんが、止まっている車の中から1台だけを選り好みします。前の駐車場では私の車だったんですが、今のところでは1台向うのクーペになっています。何故かは全く不明です。車が好みなのか場所が好みなのか… ネコの生活時間帯とぴったりはまってるのかも知れませんし(散歩のあとにあったかな車があればそこを選ぶのかも)。

においをつける方法は車にキズをつけるのと大差なく、それを嫌って車の周辺だけとどめると関係なく車に乗っかります・・・。敵もなかなかやります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。貴方のおっしゃるとおりです。私も家が持ち家なら何よりも優先的にガレージを作りますが借家ではそうもいきません。このアパートは4軒でみな帰宅時間が様々です。どうもその猫は賢く、帰ってきた車へ順に乗っているようです。
 困ってます・・・(;_;)

お礼日時:2002/11/26 23:34

6ミリ口径の強化樹脂弾をぶち込んだらそれ以来乗らなくな・・・ったそうです。

(友達談という設定)
・・なんて言うのは駄目ですよね。(・・*)ゞ
忌避効果のある臭いの物質を使っても、やらなくなった途端に乗り始めるでしょう。飼い猫なら飼い主に苦情を言って家で飼わせるという方法もありますよね。
思い切って車を前後逆に入れてボンネットを解放したままにして、20分位経って冷えてから閉めるとかでは駄目ですか?
車に対策をするか、猫に対策をするかに分かれると思いますが、どちらにしても長期にわたり行動し続けなければならないと思います。頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。先日ボンネットを開放し夜中まで放置しておいたのですがアパートなので心配でした(住人の人は良い人ばかりですが)。でも朝には足跡がテンテン、そしてツメのキズがついておりました もうガッカリです。でも今日も開けております。これから締めに行きます。この方法でしばらく頑張ります。

 猫好きの人には申し訳ないですが放し飼いは止めて欲しいですね。大変迷惑です(×_×)。

お礼日時:2002/11/27 00:00

MiJunです。



アルミ箔よりラップの方が良いかもしれませんね!
試したことはないのですが、アルミ箔が持つかどうか・・・?
要は車のボンネットに腐食が起こらなければ良いのですが。

ご参考まで。
    • good
    • 1

少し状況は異なるかもしれませんが、過去ログを最近調べて分かったのですが、猫は柑橘類系の匂いを嫌うようです。


我が家でも庭に糞をされて困っており、レモンのスライスを使用後にまいてますが、効果があるようです・・・?

車だとレモンのクエン酸のpHが気になるかもしれないので、例えばアルミ箔の上にレモン・みかん等をスライスして載せておいて効果が出ませんか・・・??

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。しかしレモン等を載せるというのもチョット方法にも困りますし、何度も出入りするたびに…となるとやはり問題が…。しかし、柑橘類はやはり苦手なようです。カーショップにて相談しましたらそのような事を言われました。そこでスプレータイプの”ミントの香り付き”で試してみる事にしました。アドバイス有難うございました。 (^0^)/

お礼日時:2002/11/27 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!