プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新婦の友人スピーチの内容で迷っています。

大の親友で、高校・大学と同じところへ通い、10年の付き合いになります。
その彼女の結婚式まで1週間を切ったのですが、
内容に不安を覚えたので相談させてください。

友人代表スピーチでは、
手紙を書いて読み、それをプレゼント、と言うのをよく聞きます。
でも、私は彼女が入籍を済ました時に(2ヶ月前)既に手紙を贈ったので
また手紙を書いて読み上げてプレゼントというのも、なんだか2重になてしまうのでやめようと思っています。

それで、既に贈ったその手紙もお祝いのコメントなので、
今度のスピーチはお祝いの気持ちというよりは
感謝の気持ちを込めてのスピーチにしようと思いました。
でもそれは、披露宴の場ではふさわしくないんでしょうか?
友人代表スピーチらしく、お祝いの気持ちと私たちの思い出のエピソードの方がいいのでしょうか。

ちなみに、今考えているものですが。。。
  ○○くん、●●ちゃん、結婚おめでとう。
  結婚の報告を受けてから、たくさんのおめでとうを言わせて貰いましたね。
  ●●ちゃんには、この前渡した手紙でもお祝いの気持ちを伝えているので、
  今日は今までの感謝の気持ちを伝えたいと思って来ました。

という始まりです。
内容は、以前、新婦からプレゼントされた手作りのアルバムの披露と
その中に添えてくれたメッセージを読んで
(ある手紙を読まして貰うと言うのは新婦の了承済)
「ありがとう」で結んで終わりにしたいと思っているのですが。。。

これってどうなんでしょうか。
結婚式が差し迫ってる中で、なんだか迷ってしまったので、
アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

とても素敵だと思います。


スピーチって、最終的に(今回の場合は)新婦さんに伝われば良いものだと思います、私は。
周囲の人って案外スピーチ内容覚えてないものですから(笑)

私が覚えているのはスピーチするのに前に出た新婦友人が号泣してしまい何も言えず、
新婦が抱き締めるという場面を覚えています。
それはそれで感動的でしたよ。結局スピーチは全然出来てませんでしたが(笑)

最後の締めくくりは「有難う。これからも宜しく」みたいな感じでどうでしょう?
感謝の気持ちと、今後とも宜しくお付き合い下さいの気持ちを伝えてみては?
頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

そうなんですよね、友人のスピーチってみんな聞いていないですよね。
だからこそ、あえて無難な祝辞ではなくて
個人的な気持ちを贈りたかったんです。
でも、それが正式な場面ではどうなのかと戸惑ってしまって。

だけど、dilettanteさんの素敵だと言ってくださったことに
とても安心しました。
きっと新婦も喜んでくれるだろうと信じて
頑張って来ます。

お礼日時:2008/07/02 14:08

こんにちは^^



感謝の気持ちを込めた手紙でも、新婦は喜んでくれると思います。
ただ、1つだけ気になったのは
>●●ちゃんには、この前渡した手紙でもお祝いの気持ちを伝えているので、
という部分です。
新婦は知ってても、出席してる方は知らない事でもあるので、敢えて
話さなくても良いのではないかと思います。

結婚の報告を受けてから、たくさんの”おめでとう”を言わせて貰いましたね。
今日は、素敵な結婚式でもありますので、今までの感謝の気持ちをお祝いの言葉として
贈らせてください。

という具合はいかがでしょうか?
また、皆さんが言うように、最後は「ありがとう」に付け加えて「これからもヨロシク♪」とか
「今日は本当におめでとう♪」
という形で締めた方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0

今までの感謝の気持ちの手紙読んでもらったらうれしいと思いますよ。

普段感謝とか改まって言わないですし、素敵です。
ただ、ほかの方もいわれていますが、私も「ありがとう」の後にこれからも友達関係を続けていこうねというような内容の言葉があるといいと思います。
リラックスして結婚式参加できるといいですね。
    • good
    • 0

「今までありがとう」だけで終わったら、葬式みたいになっちゃうので、「これから○○」ってな終わり方なら違和感ないかなとは思いますが。



(つまり形式上は「お祝い」という形を踏む)

まぁ、内容は友人は何言っても許されるというところはありますので、ユニークに盛り上げる方向でどうぞ。(親戚とか、えらいさんには出来ないことをということで)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、そう考えるとお葬式みたいですよね。
笑いをとったり、ユニークに盛り上げるといったのは
どうも私には難しいので、
最後は「これからもよろしく」という形にしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/02 13:43

ご友人のご結婚おめでとうございます。



私なら、そういう内容だったら本当に嬉しいです。
とても心のこもったスピーチだと思います。

ちなみに私は自分の気持ちを伝えるのがはずかしくて、
お笑いスピーチに走ってしまいました。
それなりに新郎新婦や親戚の方にも好評だったのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

嬉しいと思ってもらえるなら幸いです。
ちょっと自信が持てました。

気持ちを伝えるのは恥ずかしいですよね。
ましてやこんなかしこまった席で、知らない人も大勢ですし。
私は人前に出るのがものすごく苦手なので、
お笑いスピーチに走れるsachi218さんがうらやましいです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/02 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!