アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外国人の友達が日本の学校に関して興味を持っていて、
中学・高校を舞台にしたフィクションで良い本はないか、
と尋ねてきました。

私が思いつくのは・・・
金八先生(本は見つかりませんでしたが・・・)
ごくせん!
GTO

日本語でもかまわないそうです。
お勧めがありましたら、教えてください。

A 回答 (4件)

 こんにちは。

質問者様が挙げられているのが漫画だと思うのですが(ノベライズがあったらすみません)、一応「書籍文庫」のカテですので、本を挙げてみます。
●恩田陸さん「夜のピクニック」「ネバーランド」
 最初のは高校の学園生活でもある行事の中の出来事です。映画化もされました。「ネバー~」の方は進学校の寮が舞台で、冬休みに残った生徒に起こった物語です。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31761750
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31116268
●原田宗典さん「平成トムソーヤ」「十七歳だった!」
 天才的なスリの腕を持つ少年と数学が得意で家庭的に恵まれていないスウガク、お嬢様高校のキクチの3人が巻き起こす物語です。スピード感があって面白かったです。「戦線スパイクヒルズ」という名前で漫画化されています。「十七~」の方はエッセイなんですが、少し前の男子高校生の面白い話爆発です。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/28362201
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/07149860
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/19759740
●金城一紀さん「レヴォリューションNo.3」
 男子高校生が主役の物語です。男の子の友情がクールにかっこよくかかれていますし、面白くて少し温かくなるお勧めな話です。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31527985
●重松清さん
 おそらく中高校生のリアルな話を書く本では一番お勧めなのではと思います。今度映画化される「きみの友だち」は女の子が主人公で本当の友情とはを考える事が出来る連作短篇集です。「エイジ」はエイジという名前の14歳の男の子が主人公で、平凡でありすぎる自分に苛立ちながらも平凡であり続ける事がテーマです。「青い鳥」も連作短篇集で、そっと寄り添ってくれる臨時教員のムラウチ先生の優しさが胸にしみます。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/32068539
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31379451
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31922363
●石田衣良さん「4TEEN」
中学2年生の男の子達が主人公です。命の問題やちょっとHな事や家族の問題等色々抱えていながらも、どこか友情が基本にあるので温かなお話です。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31609402

 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん、しかもリンクつきで教えていただき
ありがとうございます。大変、助かりました。
私が「学校」でイメージした物が全てマンガでしたが、
小説でも日本語の勉強になっていいかもしれません。

お礼日時:2008/07/03 12:24

漫画なら


庄司陽子「生徒諸君!」「生徒諸君!教師編」
無印は中学編、高校編、大学編に別れ、教師編は、中学校が舞台です。
一応小説版もあるようですが...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

漫画が分かりやすそうに思いますが、「小説版もあるよ」と
本人に選んでもらうことにしました。

この場を勝手にお借りして、回答してくださった皆さんに改めて
ありがとうございました。
皆さんに勧めていただいた本全てを「おすすめリスト」として
友達に教えようと思います。

お礼日時:2008/07/03 12:29

高校が舞台の青春モノということで、



敷村 良子(しきむら よしこ)「がんばっていきまっしょい」
佐藤 多佳子「一瞬の風になれ」(ただし上・中・下と長い)

ファンタジー(ミステリー?)モノで
恩田 陸「六番目の小夜子」

番外として
奥田 英朗「イン・ザ・プール」の中の1編「フレンズ」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「がんばっていきまっしょい」は確かドラマ化されたものですよね。
全然思いつきませんでした。いかに、青春ものから遠ざかっていたのか・・・
おすすめ、ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/03 12:27

本ですよね・・?漫画でもいいんですか??



本でしたら、自分が中学生の時にハマった、
僕ら~シリーズがオススメでした!
宗田理って方が書いてるシリーズで図書館や本屋には必ずあります。
(宗田理の本なら僕らシリーズ以外でもオススメです)
基本的に中学生がダメな大人をやっつける感じの話ですよ(笑

漫画だと・・いっぱいあって・・・これといって決められませんw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小説でもマンガでも良いようです。
「僕ら~」シリーズ、宗田理さんが書かれたシリーズ、
確かめてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/03 12:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!