プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、滋賀県の南草津から水口へ車で行きます。朝はどこが渋滞を避けて早く行けるか、ご存知の方教えてください。

A 回答 (3件)

素直に草津田上から信楽まで新名神に乗ってください。


山道が好きなら大鳥居を通る県道経由でもいいんですけど、所要時間が
段違いですから。

なんにせよ、国道1号は避けたほうが賢明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。それが最速ですね。
高速以外の最速コースご存知でしたら教えてください。

お礼日時:2008/07/03 23:20

県道16号から 307号を


左折すれば 行けますが 1ど行きましたが すいてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新名神ができて道がよくなったんでしょうね。
16号は昔は狭くてカーブが多かった印象が強いです。
一度走ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/04 15:34

いつも草津から石部方面まで車で行きますが、1号線でもすいすい行けますよ。


以前は1号と8号の分岐点で混雑していましたが、この1年ほとんど混雑はありません。その先の石部口手前でも混雑していましたが、今は水口へ一直線で抜けるバイパスが完成しているので、一号線はスムースに動いています。
石部口の交差点から左折して野洲川を越えて、2つめの交差点で右折すればそれがバイパスです。ほとんど信号も無いので、一号線よりこちらの方が早いかも。
南草津から草津までの一号線の混雑状況はちょっと分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バイパスはすごいいい道ができてるそうですね。
1号線が渋滞していないなんて信じられない現象ですね。
バイパスとガソリン代の影響なんでしょうか。
渋滞しないなら1号線が一番早いですね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/04 15:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!