dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

白いセーター(毛100%)を、去年購入して冬の時期着ていたんですが袖や裾が黒ずんできて2,3回くらい洗ったこともあるんですが、あまりキレイニならなくてどうしようかと思っています。クリーニングに出せば黒ずみは落ちるんでしょうか?また、家で黒ずみを落とすいい方法がありましたら教えてください。なるべく家ですませたいので・・・

A 回答 (2件)

ドライ用の洗剤をぬるま湯に入れてセーターを浸します

10分位漬け置き その後汚れのひどい所だけ
手のひらで何度か握ります
全体は軽く押し洗い

すすぎはぬるま湯で2回 軽く押し洗い3回はしない事 縮みますからね
ウール100%ならこれで綺麗になるはずです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今までドライ洗剤で洗濯機で洗っていました。だからキレイニならなかったのでしょうか。
明日さっそく試してみたいとおもいます。

黒ずんでるとは汗の汚れですか?汗(殆どの汚れ)だとしたら時間が経てば経つほど汚れは落ちにくくなります。

特に白物はかなりきついと思います。
まあ一年くらいならドライ用洗剤で洗えば落ちると思いますが、セーターは
結構縮んだり色々厄介なのでキチンと説明書を読んでご使用することをおすすめします。それでも落ちない時は いっその事 染めちゃうとかも一つの手かもしれません。(裁縫店、等で売ってる)白物は汚れたの着るのちょっと恥ずかしいですもんね、とにかく白物は汚れたらすぐ洗うということを覚えておいてください。すぐに洗えば殆ど落ちます。(汚れにもよりますが)
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
え~汗ではないです。上着なので自然につく汚れです。
プラスチックとかに自然につく黒ずみみたいなやつです。昨日洗いましたらまったくではないですけど、落ちました。これからは、こまめに洗うようにします。