プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知人の事なのですが・・昨年居眠り運転で人身事故を起こしたのですが
、相手の方が、倒れて居たのが解らず、何度もその辺りを、探したのですが、視界があり見つからず、そのまま帰りました。
刑事の方が来て、その時初めて人を跳ね、その相手の方が亡くなられた事を知りました。検事は、ひき逃げで問い詰められ、拘置所に居て、保釈申請、釈放去れました。先日裁判が終わり判決が出ました。実刑判決、不服申し立て、保釈申請をして居るようですが、
良く解らないのですが・・同じ裁判所では無く、又違う裁判所の方に
申請していると聞きました。申請通りますか?もし実刑で刑務所に行く事になったら、拘置所に身柄を拘束されていた期間は、どうなるのですか?交通刑務所は、仮出所は早いと聞きますが、教えて頂けます?
弁護士は付いているのですが・・余り詳しくは教えれくれません

A 回答 (2件)

こんにちはー

控訴されたのですね。
拘置所に身柄を拘束された期間は計算してくれますが、裁判所の判決のときに通算○日と言ってくれませんでしたか?
どれくらい計算に入れてくれるかわかりませんが、起訴されてからの計算になると思います。

交通刑務所のことはよくわかりませんが、仮出所は通常、初犯であれば3分の1くらいまけてくれるそうです。
仮に懲役1年6月であれば、6月+通算で1年以内に出所できる可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
通算○日とは聞いてないのですが・・・
保釈は、今回の裁判の判決前の話で・・・
判決が出てからは、保釈はされていません。
今、保釈申請中です。
何回か、面会に行って居ますが・・余りお互い裁判の話はしていません
手紙に書いて、聞いて見ます。
貴重なご意見有難う御座います。

こんにちはー

下記が通算のことです。
全部みてくれるか、半分か、三分の一みてくれるかは、わかりません。
通常は半分くらい、仮に2ヶ月未決拘留なら30日はみてくれると思います。

(未決勾留日数の本刑算入)第21条 未決勾留の日数は、その全部又は一部を本刑に算入することができる。

私が思うに、事案を考えれば、かなり重い刑を言い渡されているように思います。
控訴できて、少しでも減刑になれば良いですね。

この回答への補足

回答有難う御座います。
今回の保釈は拒否されました。が、家族の方から今まで知らなかった後遺症が有るのです。弁護士は、書類が届き次第保釈申請すると言って居ますが、書類がそろう前に弁護士側に保釈のお願いを、裁判官に出来るのですか?教えてくださいm(__)m

• 0