プロが教えるわが家の防犯対策術!

8月頭から大学の友人とヨーロッパへ2週間の旅行に行きます。私は初海外です。
完全な自由旅行なので、自分で色々準備しなければならないので不安です。

出発前にやらなければならないことを教えてください。
とりあえず、パスポート申請だけは、やり始めました。
それから、格安航空券の手配も完了しました。
ユーレイルパスとトーマスクックも買わなければと思っています。
ユースホステルに泊まる予定なので、その会員?にもならなければなりませんよね?
あと、国際学生証というのも聞きました(必要でしょうか?)

それから、先日航空券の手配をした際に海外旅行保険の案内が来ました。
私は最近三井住友の銀行口座を開設したのですが、その際キャッシュカードに
VISA機能をつけてもらいました。説明書には、海外旅行保険がついている
ようなことが書いてあったのですが、これで良いのでしょうか?
こういう分野がよくわからないので、それすら確信が持てなくて心配です。

外国でお金はどうしたら良いのですか?
三井住友のキャッシュカード兼VISAカードは旅行前に手元に届くはずです。
他に、学生証にVISA機能がついており、イーバンク銀行のカードにもVISAが付いています。
これで大丈夫ですか?

他に、これをやっておかなければならないということはありますか?
どんな些細なことでもいいので教えてください。
今はとりあえずスーツケースを調達しなければと思っています。
・・・そんなレベルです。なので、色々気づいたことを教えてください。
友人は旅なれていますが私は全然なので、宜しくお願いします。

A 回答 (10件)

英語の基礎ができておられるので会話も慣れれば発達も早いかと。

YHは3000円の宿、日本YH協会のHPから辿れる国際YH連盟(IYHF)と各国YH協会のHPに載っているYHなら、100%正規のYHです。
他の媒体は全部ニセYHということも。
2ちゃんねるにもYHのまともな質問もあるので見ていたら、ホステル○○(有名です)はもう4年前からYHの予約料(10%)だけ取って,実際はYHの予約はしていないので気をつけて!というレスがありました。
そこのサイトにはベルリンのユースホステルとして、30軒以上の”ユースホステル"が載っていますが、本物は1軒だけで、あとはニセYHでした。
ユースホステルと書くと安心するのでそうしてるのでしょうが、実際は本物のYHではないので、知らずに泊まっている方が多いかと。
必ずYH協会のでオンライン予約を。
    • 0
この回答へのお礼

いつもお世話になってます。
その辺りは、おそらく私の友人も知らないと思いますので、
是非参考にさせていただきます。ありがとうございました。

普段は日本語だけでいいので、英語が話せなくても当たり前ですよ。

ヒヤリングが得意ならそれに反応して会話がだんだん成り立っていきます。

できなくても旅くらいはできますが、親切にされて、満足にお礼も言えないなど、英会話の必要性を感じれば、旅は成功です。日本にいては必要性は感じていても、なかなか覚えようとはしませんから。必要に迫られないと英語は口から出てきません。

友達が英語が得意だと、まかせてしまうので、本当は一人で行くのが上達にはいいのですが。何回か一人旅するうちメキメキ上達します。何しろ日本人は数千語の英語が頭には入っているのですから、あとは出すだけなのですよ。

まあ、電話での会話がジェスチャーもノートに絵を書いて理解させることもできず、一番難しいのですが。

電話して、泊まりたいとかベッド(部屋)ありますかと聞けば、相手の答えの「フル」とか「ノーベッド」とかは理解できるのですから、空きベッドがあれば、黙っていてもいろいろ聞いてきます。

あとはWhen? Tonight? How Many Parson? YH Member?(でないと、空きベッドが少ないと会員優先だから、断られる) Name Pleaseくらいです。簡単でしょ。

YHは「原則)男女別で一部例外のYHもあることは承知していてください。オンライン予約時に男女別希望なら名前のあとにSINGLEと書き加えることなど要求するYHもあります。

ミックス部屋と気付いたら、たいてい受付で変更してもらえます。「YHは男女別ということで両親も許可してくれたのです」と英語で言えれば100%変えてくれるかと。男女別が看板ですから、それには弱いです。

ホステルは寝台車や機内、夜行バスのようなものですから、文句を言っても「それならはじめからYHに泊まればよかったのに」と言われておしまいです。YHに移るのは自由ですが、宿泊料は返ってきません。

多分、多くの女性がYHとホステルの違いがわからず、泣き寝入りしているかと。まあ、ガイド本やホステル○○などのネットがホステルもYHとして紹介しているのが悪いのですが。

YHは商標登録してなかったので、汚い、安全ではない宿もドミ中心なら自由にYHと名乗れるようなのです。それがニセYHです。

で、今はHI(ホステリング・インターナショナル)を正式名にしたのですが、やはり通称のYHの方が通りがいいので正規のYHとニセYHが混在しているわけです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一応大学で英語を専攻しているので、本来ならペラペラ話せるようになっているべきなんですが、
留学経験がないので、大学の勉強だけではなかなか流暢に話せる自信が付かなくて・・・^^;
ですが、飛び込んでみれば案外なんとかなりそうな気もしてきました。

ガイド本や一部ネットではホステルとYHが混同されているんですか?
偽YHを見分ける自信がありません。。確実な媒体などはあるのでしょうか。
ヨーロッパ3000円の宿や、日本YH協会のHPに載っているYHなら大丈夫ですかね。
本当に、marcopolo4さんには感謝しています。

英語はYHの公用語みたいなもので、どこでも英語でOKです。

スタッフの一部にできない人もいますが、必ず最低一人は英語を話します。現地語で話されたら「イングリッシュ・プリーズ」と言ってください。ネット予約ができる前までは日本人全員が電話で頑張って予約していたのですから、大丈夫ですよ。誰でもできます。相手は宿泊日と人数、名前を聞きたいだけですから。相手が話す英語はわからないと、その必要3項目だけ言って「サヨナラ」と切っちゃう人もいます。YHに行くと、それで予約されていたりします。

数万あるホステル(相部屋中心またはのみの簡素な宿泊施設)のうち、優秀なのがYHと思えばわかりやすいかと。ホステルを設備や清潔さ、安全性などでランク付けするとYHは5~3つ☆ですが、その他のホステルは1~2つ☆も多く、玉石混交というわけです。

一番の違いはYHは原則男女別ですが、ホステルは男女混合部屋も多いことです。混合部屋は絶対いやという人はYHが安心です。
    • 0
この回答へのお礼

一応、英語を学んでいる身なので、電話くらいできなきゃいけないと思うのですが、
やっぱり緊張してしまいそうです。あぁ、情けない(笑)度胸をつける良い機会になりそうです(笑)
でも、
>相手は宿泊日と人数、名前を聞きたいだけですから。
そう言われればそうですよね!リスニングの方が私は得意なので、
(自分の言いたいことを言う方が難しいです。)なんとか頑張ってみます^^

YHは男女一緒のこともあるなんて話をちらっと耳にしたのですが、
それはホステルのことだったのですね!すごく安心しました!
沢山の情報を、本当にありがとうございました!

No.3です。

必ずしもバックパッカー的バックパックでなくてもいいと思います。

キャリーと背負うのと両方できるバッグも増えているようです。
実際に使ったことはないし、これを薦めるわけではないのですが、「こんな感じのタイプ」ということで・・・・・参考URL.
いろいろなメーカーから出ていると思いますよ。

乗り継ぎ便利用の場合、預けた荷物が荷物が遅延することもあります。
荷物遅延はそんなに珍しくないことだと思います。
滅多にないとは思いますが、ありえないというほどではないです。
バルセロナ→パリ→成田で、パリで荷物が残された経験あります。
旅先で「荷物が明日届くんですよー、化粧品全部入れちゃったから不便で」という女子に会ったこともあります。
空港のカウンターで手続きして、ホテルなり自宅なりに送ってもらうことになります。

参考URL:http://www.arukikata.co.jp/shop/list/17000280.html
    • 0
この回答へのお礼

荷物の遅延ということもあるのですね。帰りならまだしも、行きだと厄介ですよね^^;
やはり荷物の分散や、機内持ち込みするものなどはよく考えないと駄目ですね。
バッグは、移動に適したものを色々探してみようと思います。
2度もありがとうございました!大変参考になりました。

コースは同じことを書いてしまいましたね。

同じような質問が多く,HNもよく見ないので、同じ方とは思いませんでした。HNが「世界一の美女」とか超ユニークなら、この間レスした人かもと思うのですが。

YHはオンラインで満員でもメールか電話,FAXすれば予約できることが多いので諦めずに。予約枠がオンライン60%、メールなど40%と別になっているからです。でも、そのことを知っている方が少ないので、メールするとあっさりOKが来たりします。

シャワーなどは今回は貴重品を相手に預けて行けばいいですが、一人のときは貴重品をコンビに袋に入れてシャワー室に吊るしておくといいです。寝るときはシーツの中がいいかと。

掲示板などでのYHの盗難というのは実はYHでなく、ホステルがほとんどです。YHでの盗難は滅多にはありませんが、万一のためです。

途中下車時は駅のロッカーに預けられます。
お金はTCで安全ですが、旅券はなくなるとすぐに帰国するしかないので、首から下げる貴重品袋などに入れておくといいかと。

YHへの行き方が一番難しいので3000円の宿はぜひ持参を。私が大学生のときは.まだこの本がなかったので駅の周りを1~2時間はYH行きバス乗り場などを探しました。駅前の観光案内所で聞こうにも長蛇の列だし、YHにどこにバス乗り場があるか聞こうにもずっと話中でした。

YHにつくのに迷いに迷って、半日かかったこともあり、落ち込みました。ここで迷うとコースがズタズタになってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

予約の裏技を教えていただきありがとうございます!
電話で英語は自信が無いので、(YHは英語OKでしょうか^^;?)
満員の際は、メールでアタックしてみます。万一の際は勇気を出して電話で・・・^^;

寝る時は貴重品はシーツの下ですね。ありがとうございます。
ユースホステルとは別にホステルというのがあるのですね。
まだまだ知識不足で知りませんでした^^;

やはり旅は思うように行かないこともありますよね。
その本、絶対に手に入れていきます。何度もありがとうございました。
本当に貴重な情報ばかりで感謝です。

経験談として旅行準備について書込しますネ。

その1、機内に預ける荷物(リュックサックかスーツケースか)ですが、
ロストバゲージのリスクもありますので、一応、想定した上の対策をすべきです。(預ける前に、写真を撮っておくとか、荷物を分散するとか、英会話集でチェックする)

その2、知らない土地を移動する時の心得として、あまりキョロキョロして歩かない(普段から、この道を歩いているふりをする)
事前に、周辺地図は、目を通しておく。(観光地、レストラン、乗物)
また、極力、一人では歩かない。
夜道や人通りの少ない道は、極力避ける。
あなたが、男性の場合、レディーファーストの想定は、必要。
女性なら、日本に無い習慣を、体得出来るチャンスです。

その3、現金、TC等、貴重品は、体の前面側に入れる(お尻のホケットやリュックサック等、背中向きのカバンには入れない)
盗難にあった時を想定して、パスポートは、カバンに入れない、またコピー、写真等は、必ず用意しておく。

その4、緊急連絡先(ホテル、日本大使館、日本への通話方法)についての準備をする。

>国際学生証というのも聞きました.

ISIC(International Student Identity Card)国際学生証は、必要と思います。何故かと言うと、緊急時(病気、盗難)の連絡先一覧があるからです。美術館等の無料特典が使えなくても、パスポートの代わりにもなったりしますので、是非、ご持参下さい。

その5、海外で、被害にあった情報は、とりあえずチェックする。(旅券事務所内で、ビデオ紹介も要チェック)
大手旅行会社HP等で、国別情報等もチェックしておく。
(航空会社でも、現地情報を出しているので要確認)

これらは国内旅行でも、実践されていれば、特に問題はありませんが、
ご旅行の期間中は、ご自分の事は、自分で何とか解決する勇気と度胸が最低限必要かと思います。

あとは、現地を楽しむ事ですね。
旅行中、分からない事が、きっと出てきます。出来れば、現地の人(親切そうな人)を選んで、聞いてみましょう。
(ありがとうの一言も忘れずに)

あまり神経質にならず【世の中、何とかなる】と言うぐらいの気持ちも必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ロストバゲージの対策、今まで考えにありませんでした。
でもそういえばよく聞きますよね。キチンと対策しようと思います。
緊急連絡先の把握もですね!盗難対策などのHPをチラッと見たら、
腹巻みたいなものに貴重品を入れるなんていうのも目にしました。
日本とは全然違うということを良く頭に入れて行こうと思います。

国際学生証は、合った方が良いようですね!ちょっと、詳しく調べてみます。
とにかく、事前学習がかなり必要ですね。
後半部分も、とても参考になりました。持ち前の楽観的な性格を生かして頑張ります(笑)
ありがとうございました。

スーツケースでなく、リュックまたはキャスター付きキャリーバッグにしてください。

大型のスーツケースはパック旅行専用です。
多くの駅には、またYHにも階段しかありません。ホームがないに等しい高さなので列車の床は胸の位置にあり、押し上げるのに大変です。下車時も。棚にのせるのも超困難です。

初めてかまたは個人旅行は初めての方のもっとも犯しやすい間違いです。荷物の持ち運び、上げ下ろしの係がいるパック旅行と同じスタイルを個人旅行でもしてしまうのです。あなたが荷物係であることを認識してください。全てタクシーを使えば何とかなりますが、個人での列車を利用した周遊にはスーツケースは全くの不向きです。

カードは盗難に遭ったら役に立たないので、必ずユーロか日本円のTC(トラベラーズチェック)にして持参を。盗られても全額再発行してくれるので安心です。少しずつユーロなどの現金に両替して使います。
YHの会員なら両替手数料は無料です。

YHは会員制なので、必ず入会を。そうでないと、割増金が必要で2週間で1万円近く取られます。クレジット機能付きYH会員証なら1500円、普通のでも2500円で済みます。8000円ほどセーブマネーになります。込むので必ずオンライン予約を。

トーマスクックとともに日本YH協会発行のYHガイド「ヨーロッパ3000円の宿」も本屋で買うといいかと。YHは安くて清潔、安全で女性には絶好の宿ですが、駅から離れていることが多く、行き方が不安です。この本は駅や空港からの行き方が手書きの地図入りで詳しく載っていて、どんな方向音痴の方でも迷わず、最短時間でYHに着けます。
この2冊は鉄道とYHで欧州を回る方には必携と思います。

もうコースは決められたかと思いますが、2週間ならパリ、(MSM)、ブルージュ(アムステルダム)、ライン下り、(ハイデルベルク)、ロマンチック街道、ノイシュヴァンシュタイン城、ウィーン、グリンデルヴァルト、ベネチア、フィレンツエ、ローマが特にすばらしいのでもし、漏れていたら加えられたらいいかと。

参考URL:http://www.jyh.or.jp/
    • 0
この回答へのお礼

>スーツケースでなく、リュックまたはキャスター付きキャリーバッグにしてください。
ありがとうございます!バックパックは自分のイメージに合わないので、
キャリーにしようかと思います。そもそも、キャリーとスーツケースの
違いというのが、今パソコンをしていてようやくわかりました^^;
とっても参考になりました!

>ホームがないに等しい高さなので列車の床は胸の位置にあり、
あぁ!なんとなくわかります。映画とかに出てきますよね。
たしかに、あれだと持ち上げるのがとても大変そうです

トラベラーズチェックのことや、YHのこともありがとうございます。
YHガイド、重宝しそうですね!事前に知ることが出来て良かったです!

というか、ご紹介いただいたオススメの都市を見て気づきました。
先日ルートや移動手段についての質問をした際に、回答してくださいましたよね!
ありがとうございます。そのルートで周ってみようと思っています。
役に立つ情報ばかりでした。本当にありがとうございました。

保険はNo.2の方がおっしゃるように保障内容で考えるのがよいです。

カード付帯保険を持っている人は、海外旅行保険会社に聞くとバラがけもできます。会社によるかもしれないけど。
セットになっているものならオンライン申し込みもできます。

元気な人でも車に突っ込まれたりしたらどうしようもありません(交通事故)。
若くて健康だから保険は要らない、ということにはならないですね~
念の為。。。

「地球の歩き方」のようなガイドブックに書いてあることを読めばだいたい旅行できるようになっていますから、あまり心配なさらずに。
同行者が旅慣れているなら少しは安心でしょう。
でも頼りきりにはなれませんから、ちょっと予習しておいたほうがいいですね。

お金は、クレジットカード支払いが便利です。VISAカードは使える範囲が広いので便利。
ただ、現金も無いと不便なので多少は必要です。
小額紙幣が便利です。たとえばユーロなら、50ユーロ札は使いにくい。
コーヒー飲むのなんかは10ユーロとか5ユーロとか小銭とか。

トラベラーズチェック(旅行者小切手)。
ヨーロッパでTCを使う場合は、銀行や両替所などで現金に替えてから使います。
アメックスのTCをアメックスの両替窓口に持って行くと手数料が無料になる(国によるかもしれないが)のですが、2週間の旅行なら、あっても無くても、という感じな気がします。私は9日間ぐらいしか旅行したことないんですけどね。。
http://www.0tc.net/

クレジットカードでキャッシングもできます。
VISAカードで引き出せるATMはそこらじゅうにあります。
カードは、暗証番号を覚えて行ってくださいね。
紛失時・盗難時の連絡先も控えておくこと。カード会社のHPに出ています。

そうそう、控えと言えば、パスポートのコピーを取っておいたほうがいいです。
こういうのも『歩き方』の旅の知識ページに出ているでしょう、たぶん。

ユーロは日本で両替して行ったほうが得なのかな? 国によるのか?
3年前のスペインじゃ日本で両替したほうが得だった。
どちらが得なのか知りませんが、損得は別として、日本でも現地でも両替できます。
自分だったら2万円ぐらい日本で両替していくと思います。
都会なら日本円から直接、現地通貨に両替できるでしょう。
※欧州はユーロ通貨の国だけで無いのでご注意を。
 現地でユーロから他の現地通貨に両替できます。

移動の多い旅だとスーツケースは不便です。
でも、スーツケースで行く人もいます。
個人的には、背負ってしまうタイプのバッグも身軽だと思います。
引っ張るのでもいいですが、それでも重いとけっこう疲れますよ。
いずれにしても、「自分で持って歩くこと」を前提に考えてみてください。
ツアーで荷物を運んでもらえるとか、個人旅行でもタクシーを使うならどうでもいいんですが。
どんなバッグがいいかは、お友達に聞いてみるといいと思います。

下着などはお洗濯して・・・ユースホステルは知らないんですけど、自分はホテルに泊まるので、部屋干ししてます。
針金ハンガーとか小さい洗濯物干しとか。
便利な持ち物はこちらの話題をご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4118499.html

近頃の注意点。液体とジェルの持ち込み制限。
※預ける荷物(スーツケースとか)に入れるなら制限なしです。
(細かい品目は下のほうにある国交省のサイトを見てください)
http://www.narita-airport.jp/jp/whats_new/070209 …

海外旅行の注意点。
http://www.anzen.mofa.go.jp/c_info/message.html
http://www.anzen.mofa.go.jp/c_info/makio.html

よい旅を。
    • 0
この回答へのお礼

私は生まれてこの方病院にかかったことはたった一度だけ、
薬も全く使わないで何でも乗り切ってきました(笑)
でも、仰るとおり、何があるか判らないので保険はしっかり掛けておこうと思います。

>クレジットカードでキャッシングもできます。
そうなんですか?!クレジットカードはほとんどネットショッピングでしか
利用したことが無いので、全然知りませんでした。暗証番号も確認しなければ。

背負うタイプというのは、バックパックのことですか?
それは、なんとなく自分のイメージに合わないので、
キャリーかスーツケースにしたいなと考えています。
とにかく移動のことを頭においておきます。

衣類はどうするんだろうと考えていましたが、やっぱり洗濯しますよね。
良かったです。液体は機内には持ち込み制限があるということですね!
色々と知らないことが多いので、沢山URLを貼っていただけてありがたいです。
とても参考になりました。

>国際学生証というのも聞きました.

これがあると美術館などで割引や無料などがあります。
発行手数料の元がとれるかどうかです。

カード付帯の海外旅行傷害保険は制約があるので注意しましょう。
約款を熟読するようお勧めします。
海外旅行に関する支払いにカードを使うとか。
(自宅-空港までの交通費などでもOKの場合もあり)
おおむねは疾病医療給付は低く抑えてるカードは多いようです。
これは保険料が高くつくからです。
一般的な海外旅行の保険
傷害死亡・後遺障害 1,000万円
治療費用 1,000万円
疾病死亡 1,000万円
賠償責任 1億円
携行品損害 30万円
救援者費用 1,000万円
カードで足りない部分だけ入れる保険もあります。
ちなみに私はバンクーバーのレストランで食べたシュリンプサラダが疲れのストレスで蕁麻疹が発生。
救急車で病院で治療を受けました医療費は数百円でしたが緊急費(救急車・緊急治療費)で130万円の請求でした。
保険があったので問題はありませんでしたが入ってなければ背筋が凍りつきますよね。

パリで風邪気味の時保険会社に電話したら日本語を話す医師がホテルに往診できました。
費用はすべて保険会社です。支払いがいいですからすぐ医師ももくるし悪化したらもっと保険代がかさむから迅速に対応してくれます。

イーバンク銀行にPLUSがついてますね。
これは口座残高からの引き出しなのでお得な方法だとおもいます。
ただし残高が無いとおろせません。

スーツケースは移動が多い場合はお勧めしません。
移動が多いときはキャリーバックがいいですよ。
スーツケース 四輪
キャリーケース 二輪で伸縮取っ手つき。
    • 0
この回答へのお礼

国際学生証は、発行にお金が要るんですね。
早く細かい予定を考えて、発行するかどうか検討してみます。

保険は、とりあえず三井住友に問い合わせしてみます。
それで、足りないところだけ入る、という風にしてみます。

スーツケースとキャリーケースの違いが、今やっと明確になりました!
なるほど!!でもキャリーバックは少し小さいですよね?
2週間なのですが大丈夫でしょうか?それが、心配です。

とても参考になる回答でした!

>あと、国際学生証というのも聞きました(必要でしょうか?)

国際学生証はあると重宝します。偽造団がいるくらいです。
でもあなたたちに必要かどうかは判断材料がないで分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

美術館などで重宝すると聞きました。
発行にどの程度かかるのかわかりませんが、検討してみます。