プロが教えるわが家の防犯対策術!

43歳の主婦です昨年は、しもやけが両手両足にでき凍傷のような状態で禁煙して一年です。
左足の大腿部からふくらはぎにかけて
つることがしばしばあり先日エコーを受けました所
血流を5段階でみて5がいい状態で私は1以下の2分の1
と両足ともいわれました。
足に比べると手のエコーでは血の流れる波がはっきりしています。
医師から血管拡張剤をいただき今後は血をさらさらに保つように心がけるよう注意されました。
これから益々寒くなります血管を丈夫にして血流を良くするアドバイスをいただきますようお願いします。
足のつるのは左だけです。血管を太くすることは、できるのでしょうか?

A 回答 (4件)

通りすがりの者です。

一般人の自信無しの話で恐縮ですが一言だけ。
左足だけに症状があり、両側性で無い事や女性である事、血流が明らかに低下している事などを考えると頻度的には閉塞性動脈硬化症が最も考えられると思います。喫煙歴からBuerger病も鑑別される必要もあるでしょうし女性である事から各種全身性の血管炎を来すような疾患も鑑別される必要もありますがその点は主治医の先生が検査をすすめていらっしゃるでしょう。CTや血管造影、DSAなどで狭窄病変が何処から何処までなのか?動脈瘤などによる圧迫などの原因がないかなども検査されていかれている途中であると思います。
さて、kannonsamaさんの様に運動すると左足のふくらはぎを中心に「足がつる」様な症状を間歇性跛行といって病気の重症度からいくとFontaine分類の2度と言う事になります。もっと酷くなると安静にしていても痛みが出現するようになりこうなると手術やカテーテル治療が必要になります。間歇性跛行ですんでいる今が人生の分かれ目と言っても過言では無いでしょう。管理がいいかげんだと最終的には患肢の切断までいく病気ですから・・・。
先ず禁煙は最低限の礼儀、余病を検索して糖尿病、高脂血症、高血圧などがあればその治療、肥満の改善と食事療法くらいはきちんとやっておかないと・・・。
そして最も大切なのが「歩く事」です。つらない程度に無理をせず毎日歩く。血管拡張剤の効果に加えて歩く事で側副血行を増やしてこれ以上症状が進行しないようにつとめることが懸命だと思われます。
普通この疾患は男性が殆どで女性で43才の若さで症状が出現するほど進行している方はそう多くは無いでしょうから一生注意して生活してもし過ぎると言う事は無いかと・・・。
ネットで検索しても数多の説明がありますので参考URLを一つだけのせておきますので良く情報収集を為さって下さい。
疑問点解消の一助になれば幸いです。
それでは。

参考URL:http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/Sick/sick91.html
    • 0
この回答へのお礼

私自身の考えもおそらく医師の考えも今回教えてくださったことが正しいと思います。
今のところ詰まってはいないそうですが
歩くことは頑張ります。
一生注意していかなくてはいけないだろうということも
頭の中では感じていましたし、何か改善される
いい治療があれば望みたいと思っています。
血流の改善で何か服用してよい物はご存知ないでしょうか?

>しもやけが両手両足にでき凍傷のような状態

この症状は肝機能の低下です。肝機能が低下すると、爪・目・髪・皮膚などにも症状が出てきます(全てではないが)。

血流が悪いのは心臓の機能低下です。

観音様の場合は、肝臓と心臓を正常にする事です。

>左足の大腿部からふくらはぎにかけて
つることがしばしばあり

母方からの遺伝が原因です。そこまでつるのは、心臓経・腎臓経・生殖器官経(卵巣・子宮等)の機能低下です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
母がやはり腎臓が悪いですし
私は、以前病気で卵巣を片方とっています

医師に相談してみます。

参考URLは本当に参考程度ですが、喫煙の怖さを知るにはいい機会ですので挙げておきます。

こうした影響は大きな血管だけでなく『全身のありとあらゆる血管で起こっておりしかも不可逆(戻りません)』ということを理解しておいてください。

はじめに
>血管を太くすることは、できるのでしょうか?
できません。どうしようもなければ再建手術も考えるでしょうが、どの血管も痛んでるのではいそうですかと入れ替えるわけにもいかないのです。

内科的な対症療法以外ですと、軽い(あくまでも軽いです。激しいのはダメです)ウォーキングなどはいいと思います。水分摂取も積極的に行うほうがいいです。一般に動脈硬化にいいといわれる食事療法運動療法を参考になさってください。これなら書店へ行けば色々あるはずです。参考URLにもありましたが糖尿病は気を付けてください。合併すると一気に悪化することが多いです。

参考URL:http://www.mitsubishi-hp.jp/sensei-1.html
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
参考を読ませていただきました。
なかなか運動をしないことがいけないと反省してます。
少しずつでも良くなるように頑張ります。

血行を良くするには、タマネギを生で食べるのが効果的だそうですが…。

血管を太くするのは難しいですね。コレステロールを控え目にして、
運動を心がけるのがよろしいかと思います。
足がつるのは、カリウムが不足してるのかも。リンゴを毎日食べると
いいかも知れません。あとは水分を多めにとることでしょうか。
素人でわかるのはこのぐらいです。お役に立てずにすみません。
    • 0
この回答へのお礼

タマネギの効果は以前にテレビで知りましたが
なかなか生で毎日とることは大変で、自然食品の錠剤で
ここ一年ほど毎日摂取しています。
足のつるのはカリューム不足のほかに
血流の悪さのせいでしょうと医師からは、言われています。
りんごも食べて今後すこしでも良くなるよう心がけます。
ありがとうございました。