アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7歳の息子は下右1の永久歯が先天的にありません。下右2、下左1・2はすでに永久歯に生え変わっています。下右1の乳歯を抜けば自然と歯が寄ってきますか?歯の上の方だけ寄ってきて、根元の方はうまく寄らないのでしょうか?下の歯ですが、前歯なので、見た目がどうなっていくのか気がかりです。乳歯を残しておいて、両隣りの歯と3本でブリッジにする方法もあるようですが、根のないところだけ歯茎がやせて、変になるのでは?とおもいます。 親としましては、下の前歯が1本足りなくても、「自分の歯」が良いのでは?と思います。乳歯を抜くと、どんな寄り方をするのかが心配です。 アドバイス、ご経験のお話、聞かせてください。お願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

小児歯科医からの一般的な意見です。
お困りのようなので、もし、参考になればと思い投稿しました。
お子さんのように永久歯がない場合は、できるだけ乳歯をそのまま残しておきます。
個人差がありますが、乳歯は20歳代くらいまで残る可能性があるからです。
歯がぐらぐらでなければ、そのままで様子を見ます。
どうしても、ぐらぐらすれば、抜歯となり、成人になってからブリッジ、もしくはインプラントの可能性もあります。
1本なくても、自然にうまく歯が並べば、見た目は問題ない場合も多いです。
その場合、噛み合わせなどを気をつけてください。顎関節症などを起こすこともあります。
どちらにしても、納得のいく歯科を探されることをお勧めします。
    • 0

中年男性です。

私も、奥歯(下の奥から2番目)が、両側とも先天性欠損でした。
中学生になるまで気がつかず、ほってありました。歯医者には、抜きましょうと、
勧められましたが、いやだと言い張って、高校生のときに、自然と抜ける
まで待ちました(乳歯の残骸が高校の頃まで残っていたということです)。
現在は、左右とも、両側の歯と3本でブリッジにしてあります
(両側とも虫歯になったので)。他にも虫歯だらけでしたので、欠損の
せいで、トラブルになったことは一度もありません。高校のときに、生物
を履修して、DNAのことを習った際に、「おお、親の遺伝子がちゃんと働
いて、俺の体で歯が欠損してるんだ」と感動した記憶があります。
(トラブルには全くならなかったので、気楽だったのです)。

で、「なんとかなりますよ」と書こうと思いましたが、お子さんの
ケースは、前歯なのですね。これは「見た目」もありますから、
確かに気がかりですね。「寄り方」については専門医と良く相談
というのが必要だと思います。

私は、奥歯の欠損以外にも、前歯が、下あごの方が出っ張って
生えて来ましたので、小学生の時に、矯正をしてもらいました。
これは保険が効かず、両親は大変だったようです。

というわけで、ケースとしては非常に良く似ていると思うのですが、全然、
アドバイスにはなっていませんね。すみません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。奥歯はやはりブリッジにするのですね。同じ様に歯の欠如されている方からのアドバイス、心強いです。