プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕の弟が去年中国人と結婚しましたが来日1ヶ月で失踪してしまいました どうやら配偶者ビザの結婚詐欺グループに引っかかったようです
仲介屋たち(3人相手両親含め)の世話で中国国内で結婚して日本に呼び寄せビザで呼びました、しかし1ヶ月後に失踪都内の仲間(無許可営業の風俗関係)のところに行ってしまい 2ヶ月後、相手の代理人からの手続きで女性とは離婚できましたが、この女性は9月8日まで配偶者ビザが有効ですが、これ以降は再婚しなければ配偶者ビザ習得できないと思います、入管に今回の出来事を書類として提出していますが、
この女性が今後日本国内に残るためには別の手続きをすると思います
もし相手が再婚しない場合は、どのような手続きで居残れるのでしょうか? 私たち家族としては日本国内から消えてほしいと思っていますが??

A 回答 (5件)

>黒龍江省が多いいにになっています

私も司法警察官や入管警備の方がそう言っているのはしばしば耳にしますが、同省出身者の総数も多いわけですから、入管政策や司法政策の議論の俎上に上げるのであれば、きちんとした数値(比率や背景、年度毎の動態とか)をベースにしなければならないでしょう。一般論、体感だけで語るのは危険ですし、まして行政や司法が一般論、体感だけで動くのはとても危険です。

>このような詐欺は警察などでは動にもならないのでしょうか?

結婚はしましたから、正確には結婚を餌に被害を受けたということにはなりませんね。離婚に至る理由は当事者により様々ですし、その評価は警察も入管もしません。警察は民事不介入です。入管は同居実態などの捜査はするでしょうけど、婚姻の真性の確認(本質的には、在留資格に準じた活動を適正に行っているかの調査)でしかありません。

>日本の国の中に小さい中国があるように感じます

無法地帯でなければ、文化が混ざり合うまでは、ある程度は仕方ないでしょう。「○○の国の中に小さい日本がある」という例も多々ありますし。
    • 0

>このような事を許していては中国人に日本人は甘く見られ 利用されてしまいますね

逆も真です。このように日本人(と日本の行政)を甘く見て偽装結婚して在留資格を得る輩が増えますと、同一国籍をもつ者、同一行政区の出身地(中国ですと省)の者の申請に対し、許可が降りにくくなったり、審査期間が延びたりします。真性な申請をされている方には全くもって迷惑千版ですが、結果的に一連托生、連帯責任となっています。

5年ちょっと前ですが、福建省出身者の偽装婚摘発が相次ぎ、地方入管で審査中の案件もすべて本局で、在留資格認定証明書がでたものも差し戻しで本局で再審査になったことがありました。そこまで行かなくても、「○○国の△△地域は偽装が多いから」と審査官に言わしめる例は多々あります。

この回答への補足

たびたび ご回答ありがとうございます
2005 9月から ハルピン-大阪直通便ができてから 黒竜江省からの国際結婚が増えたようでそれに伴って結婚詐欺も増えてきているようです
入管では注意していないのでしょうか 中国からの若い嫁になった女は逃げる=黒龍江省が多いいにになっていますこのような詐欺は警察などでは動にもならないのでしょうか?日本の国の中に小さい中国があるように感じます

• 0

>回答者さまはとても このようなことに詳しいようですが?書士さんでしょうか??

有資ではありません。

>なぜ行政書士を頼むと許可が降りやすくなるのでしょう 離婚理由を上手く書いてくれるからですか?入管も国家資格のある弁護士や書士には法的にやられると弱いからなんでしょうか??

手馴れた書士であれば、書類の書き方が上手いという点はあるでしょう。審査官や警備官は特に法律家を恐れているということはないと思います。ただし法律家がつくと、審査官や警備官の言葉遣いや態度が粗雑でなくなるという傾向はあります。

>これでは 都合よく人の人生を利用されたものたちは 浮かばれませんね?私たちの一般常識ではとてもかかわれない連中です なぜこのような詐欺行為に対して、警察や入管は強く出れないのでしょうか?日配 詐欺は中国人にとってとてもおいしくお金がかからなく日本に入国できる都合の良い制度でね 国際結婚とは審査が比較的甘いのですね?

甘くないですよ。ただし、真性な結婚の判断というのが難しいんです。その結果、真性な結婚なのに許可がおりなかったり、真性でないのに許可がおりたりします。少なくともあなたの弟さんが申請したときは、「真性だから許可して欲しい」と思っていたでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
今にして思えば 変なことが沢山あったようですが それらは相手が消えてから気が付いた事で やはり結婚式が終わった日から相手の態度が変わったと言っていました やはり 日本での就労目的が腹の内にあったと思われます 私もこの女は仲間とともに不法滞在者になっていくと思われます日本入国のための結婚とは、ひどい話ですが このような事を許していては中国人に日本人は甘く見られ 利用されてしまいますね   

>質問1 この女が1年以内に再婚するとして入管に再度 配偶者の在留資格の申請をした場合に専門の行政書士を頼んだ場合は 許可が降りる可能性は大きいと思われますが?その時は入管から元旦那のところに電話は来るのでしょうか?

既に他人ですから、まず、来ないでしょう。

>質問2 たとえば先に妊娠してしまった場合は降りる方向が強くなるのでしょうか??

ケース・バイ・ケースですね。一般的に日本人の子を妊娠した場合、有利に働く傾向がありますが、入管が疑いを持つと「在留目的とした妊娠」と判定されます。今でも言っているか分りませんが、彼らは「偽装子供」とまで言っていました。真性な結婚、真性な妊娠であってもこのような疑義を持たれると、どんどん悪い方向に進みます。

>質問3 日本人男性と中国女性が中国で結婚して中国女性が日本に入れるのは普通どれぐらいの期間でこれるのでしょうか?

両国で婚姻が成立(起点)し、申請した結果、在留資格認定証明が円滑に発行(2、3ヶ月)され、在外領事館で査証が円滑に発給(3日)され、速やかに渡航したとすれば、3ヶ月ちょっとでしょう。常識的には、配偶者が会社を無条件に休めはしないでしょうから、4、5ヶ月という感じ。もちろん、入管の繁忙期や人事異動時期にかかれば、伸びたり縮んだりします。

この回答への補足

なぜ行政書士を頼むと許可が降りやすくなるのでしょう 離婚理由を上手く書いてくれるからですか?入管も国家資格のある弁護士や書士には法的にやられると弱いからなんでしょうか??
これでは 都合よく人の人生を利用されたものたちは 浮かばれませんね?私たちの一般常識ではとてもかかわれない連中です なぜこのような詐欺行為に対して、警察や入管は強く出れないのでしょうか?日配 詐欺は中国人にとってとてもおいしくお金がかからなく日本に入国できる都合の良い制度でね 国際結婚とは審査が比較的甘いのですね?
回答者さまはとても このようなことに詳しいようですが?書士さんでしょうか?? 

• 0

>この女性が今後日本国内に残るためには別の手続きをすると思います

>もし相手が再婚しない場合は、どのような手続きで居残れるのでしょうか?

在留資格変更申請が許可されれば居残れるでしょう。変更する在留資格は日本で認めている在留資格であれば何でも良いです。大事なのは「許可されること」です。

でも、お聞きしている状況では、何もアクションを起こさないと思いますよ。つまり、在留資格の期限切れ、超過滞在、俗な言い方では不法滞在です。仕組まれた失踪、つまり出会いのときから仕組まれているわけで、多分、蛇頭や黒社会が背後にいますから、中国側の公的書類さえ実在の人物のすり替えか、架空の人物の書類をでっちあげたか、その辺りまで疑ってかかった方が良いでしょう。

>私たち家族としては日本国内から消えてほしいと思っていますが??

所詮、他人ですから放っておけば、とも思いますが、もしその中国人の裏に蛇頭や黒社会がいたとすると、気を付けるに越したことはありません。だからと言って何ができる訳ではないですが。仲間を摘発されるように追い込むと、報復の可能性もありますし。

この回答への補足

回答ありがとうございます
質問1 この女が1年以内に再婚するとして入管に再度 配偶者の在留資格の申請をした場合に専門の行政書士を頼んだ場合は 許可が降りる可能性は
大きいと思われますが?その時は入管から元旦那のところに電話は来るのでしょうか?
質問2 たとえば先に妊娠してしまった場合は降りる方向が強くなるのでしょうか??
質問3 日本人男性と中国女性が中国で結婚して中国女性が日本に入れるのは普通どれぐらいの期間でこれるのでしょうか? 

• 0