「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

昨日、ついにNHKの集金の人がきてしまいました。
今までは払ってなかったんですが、いつか集金にきたら払わなきゃかな、とは思ってました。
今後、訪問での集金がなくなるので、口座引き落としにして欲しいということで、キャッシュカードを機械(?)に通して、暗証番号を押して、手続きしました。
今になって、あれでスキミングとかされちゃうのかな?とか、本当にNHKの集金だったのかな?って不安になってきました。
最近の集金って、こんな感じなんですか?
大丈夫ですかねぇ?

A 回答 (8件)

決済端末というものではないでしょうか?


「NHK 決済端末」で検索してみてください。
http://www.nttdata.co.jp/release/2003/052700.html
デビッド機能を利用して口座から落すものです。

http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/q-bit.html
上は機械の写真が見えます

参考URL:http://www.nttdata.co.jp/release/2003/052700.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これ!これでした。

ほっとしましたぁ。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/06 07:39

たぶん#7さんが正解でしょう。



NHKは訪問集金が10月から廃止になると告知しています。
モバイル決済端末で口座振替の手続きができるそうです。

NHKの管轄営業所にも住所・氏名で確認されたほうが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

NHKに確認してみようと思います。

お礼日時:2008/07/06 07:40

No.4ですが


クレジットカードではありません。

銀行のキャッシュカード(クレジット機能なし)です。

クレジットカードでしたら、通帳記入されたりしません。
クレジット会社から請求がきますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。

私も銀行のキャッシュカード(クレジット機能なし)です。

お礼日時:2008/07/05 23:46

 


確認しますが クレジットカード ですか?、銀行の キャッシュカード ですか?
#4の方が言ってるのは多分、クレジットカード です。
クレジットカード なら自宅で機械に通して支払いをするのはアリです。
しかし、クレジットカードでは’口座引き落としに’はなりません。

クレジットカードならあまり心配することは無いです。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

銀行のキャッシュカードです。

お礼日時:2008/07/05 23:38

NHKの集金かどうかはわかりませんが。



わたしは生命保険の支払をそうやって支払ました。

カードを通して、暗証番号を押して。
後日、通帳記入をしましたが、買い物となってましたよ。

わたしはよく知っている保険屋さんなので心配しませんでした。

ですから、確かにそういった機械はあります。

ただ、不安にさせるわけではないのですが
NHKの集金がどうかは判断できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういった機械での支払い方法があるんですね。
NHKかどうか・・・不安です。

とりあえず明日、暗証番号は変えてきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/05 23:24

これのことですか?



参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、これのことかもしれません。
カラオケの検索機のような感じでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/05 23:19

 


>キャッシュカードを機械(?)に通して、暗証番号を押して、手続きしました。

ありえない!!

銀行引き落としには銀行の承認が必要、だから銀行に書類を出すのが先。
月曜の朝に銀行に行って事情を話しパスワードの変更を直ぐにしてください。
できればその口座と閉じて新たに作り変える方が良い。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっ!!ありえないですか!!

銀行に行って、とりあえず暗証番号は変えようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/05 23:13

先ず、その人はNHKの者だと仰いましたか?


身分証明を提示しましたか?

まぁ、恐らく心配には及ばないと…思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。
NHKの名刺のようなものを、首からぶらさげてました。

心配しすぎですかね・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/05 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!