プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
知人から乾麺の素麺と冷麦をたくさんいただきました。
最近暑くなってきたので、そろそろ夕飯に登場させようと考えているのですが、なんだか夕飯にいつものしょうゆ味のタレ(市販のめんつゆ)だけだとなんだか物足りないような感じがするので、何種類かつゆを用意してたくさんの味が楽しめるようにしたいです。

和風・洋風・中華風・エスニック風など、皆様がお勧めのいろいろなアレンジのタレの作り方を教えてください。
タレの他にも「こんな薬味がおいしいよー」とか、お勧めがあったら教えてください。

また乾麺の素麺・冷麦を使ったアレンジ料理などもあったら教えていただけたら嬉しいです。
サブ・メインを問わず夕飯のメニューに使えるものだとますます嬉しいです(*^^*)

皆様のアイデアお待ちしてます。

A 回答 (7件)

中華風


・冷やし中華の具をのせて…

・温・冷両方いけます
 スープのベースは市販の中華だしや鶏がらスープの素
 具は白髪ねぎ・細切りチャーシュウ・きゅうり(冷)・ゆでもやし
 チンゲン菜・ゆでたまご・キムチ・肉みそ(お勧め)など
 仕上げにはごま油(ラー油)を忘れずに!
 冷にはさっぱりとお酢をたらしてもおいしいです

和風
・大皿にトッピングを用意すれば豪華に
 一般的なものから冷しゃぶ・錦糸卵・乾煎りした油揚げ・大根おろし
 お勧めは焼きなすお浸し(丸ごと魚焼きグリルで皮が焦げるくらい焼 き
 冷水で冷やし皮を剥いたものを一口大に切る)
 たれにはすりゴマ入れます。これはメインになりますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おいしそうなレシピをたくさん教えていただきありがとうございます。
特に中華風の2つ目のレシピがすごく私好みです!
想像しただけで涎が出そうです(^_^)
>冷にはさっぱりとお酢をたらしてもおいしいです
中華麺やベトナム麺にお酢をたらして食べるのが好きなので、ぜひためしてみたいです。

和風のほうもすごく豪華でおいしそうです。
夏には親戚がたくさん集まるので、その席で活躍させようと思います。
乾麺をくれた知人も、まさかこの麺が自分があげたものだとは思わないでしょうw(゜o゜)w

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/07 21:55

昆布出汁を濃くとり、塩を少しいれ冷まします、塩味がかすかに判るくらい。


梅干から果肉をとり、果肉を叩きます。
木綿豆腐の味の濃いものの水を切ります、
重石で水を切り半分お高さになるくらいまで水を切り、薄い四角に切ります。
昆布出汁に混ぜ合わせ、豆腐を入れて、冷蔵庫で冷やします。
塩昆布をミルで挽きます。
茹でて、良く滑りをとったそうめんの水を切り、
深めの器に昆布出汁と豆腐を入れて、その上にそうめんを乗せ、
ミルで挽いた塩昆布をかけて食べます。

この回答への補足

takurankeさんの補足場所をお借りして、回答してくださった方々全員にお礼を申し上げます。
皆さん全員にポイントを差し上げたいぐらいに、どの方のレシピも大変参考になりました。
素麺って本当に色々な食べ方があるんだと驚きました。
まだまだ乾麺は大量にあるので、全部のレシピをこれから1つ1つ作っていきたいと思います。
皆さん回答ありがとうございました。

補足日時:2008/07/09 21:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんて涼しげで上品なレシピなんでしょう!
冷たい梅風味の汁が夏ばてしやすい家の家族にぴったりです。
昆布のだしがきいていてとってもおいしそうです。
お豆腐も、近所でとても美味しいお豆腐屋さんがあるのでそれで作ったら絶品だろうなあと今から想像してしまいます。
うちの家族はお豆腐が好きで一人で軽く大きなお豆腐1丁食べちゃうんです。
塩昆布も買い置き分のものがたくさんあるので、ぜひ試してみますね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/09 18:06

変わったところでは、


味噌汁具に、結構いけます。
フライ(てんぷら)の衣に、乾麺のまま短く折った物を、パン粉のようにまぶして揚げる。両方、大量消費にはならないですが。
トッッピングとして最近のお気に入りは納豆、よくかき混ぜてから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>味噌汁具に、結構いけます。
味噌汁ですか!
味噌汁は家では毎日作るので大量消費に活躍してくれそうです。
味噌煮込みうどんみたいでおいしそうです。

変わり衣に使うのもいいですね。
ちょうど冷凍の海老があるので早速ためしてみようと思います。

>トッッピングとして最近のお気に入りは納豆
家の父は納豆が大好物なんです。
ぜひ作ってあげようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/09 17:59

 洋風でいけば、パスタの替わりに、どうでしょう?


 昨日、私も作ったのですが、固めに茹でた冷麦を冷やし、それにオリーブオイル、トマトのざく切り、パセリを混ぜ合わせ、塩・胡椒で強めに味付け・・・、スタミナ付けにニンニクのすりおろしを加えるのもいい・・・。
 さっぱり、で食欲が無いときにいかが、でしょうか?
 レモン等の柑橘系を絞って、もいいかも・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>洋風でいけば、パスタの替わりに、どうでしょう?
このアイデアいいですね!
パスタ大好きなので嬉しいです。
トマト系のパスタが特に好きなので、tatuorikaさんのレシピは冷たいパスタの代わりにこの夏大活躍させたいです。
うちの家族は夏になると良く食欲がなくなるので喜ぶと思います。
>レモン等の柑橘系を絞って
冷たいパスタやサラダなどに、柑橘系の果汁を絞って食べるの大好きなので試してみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/08 18:45

1つだけですが・・・



ビビンバ風そうめん

<材料>
そうめん ・・・ 適量
ビビンバ ・・・ スーパーで売っているもので良いです。
ごま油 ・・・ 少し
ラー油 ・・・ 好みで
めんつゆ ・・・ 少し

<作り方>
そうめんを茹でて 冷水で一気にぬめりを洗い落として 水気をきる。・・・A
Aをボウルに入れて ごま油とラー油をからめる。・・・B
Bを皿に盛って ビビンバを乗っけます。
めんつゆをちょっとかけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

韓国風なのが斬新でおいしそうなレシピですね!
市販のビビンバを使えば簡単なのに、見た目には手の込んだ料理に見えていいですね。
私にぴったりな料理です(^^
夕飯のメインにぜひ作りたいと思います。
卵の黄身や温泉卵をのせて、絡めて食べたいです。

乾麺って工夫次第で和風だけでなく、いろいろな料理に合うんですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/06 19:47

私は素麺や冷麦などを食べるときは普通の麺つゆに青しそポン酢を入れてたり、ごまだれをつけて食べたりしてますよ。


薬味はネギ、シソ、揚げ玉、生姜、梅などをその時の気分によって入れています。

こちらのサイトで「素麺」とか「冷麦」、「そうめん」、「ひやむぎ」を入力して検索するとレシピが沢山出てきますよ。

http://cookpad.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>普通の麺つゆに青しそポン酢を入れてたり、ごまだれをつけて食べたりしてますよ。
手軽でいいですね。
下手に手を加えない分、失敗せずに出来そうです。
ぜひためしてみます。
>ネギ、シソ、揚げ玉、生姜、梅など
これからの季節、さっぱりしていいですね。
特に梅干大好きなので、紫蘇と一緒だとおいしそう…ぜひためしてみます!

クックパッドは調べてみたんですけど、逆にレシピがありすぎて迷ってしまってました。
乾麺がいっぱいあるので、いろいろためしてみたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/06 19:39

こんにちは。


素麺いただくこと多いですよね^^

アレンジ素麺やタレ・つゆのレシピたくさんあります。↓
http://www.cookingnote.com/menu/washoku/soumen/s …

あとは、素麺に野菜やお肉をのせてボリュームを出すのもいいですね。
料理としては、そうめんチャンプルーにしたり、
揚げた素麺をサラダの上に散らしたり。。。

確かにいつもめんつゆだけでは飽きてしまいますよね。
ご家族に美味しく食べてもらうためにも工夫を楽しんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>素麺いただくこと多いですよね^^
本当に多いですよね(笑)
知人がいただいたものが今度は家にって感じでたらいまわしになってますよね(^^;

サイト見させていただきました。
まだざっとしか見てませんが、たくさんレシピがありますね。
どれを作ろうか迷ってしまいそうです。

>揚げた素麺をサラダの上に散らしたり。。。
これいいですね!
家の畑ではサラダ材料になりそうな野菜が続々と収穫時期を迎えているので、クルトンの代わりに使ってみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/06 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!