プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

文化祭でのライブに出ることになりそうなんですが、まだ初めて間もないので少し緊張します。部員の前でなら緊張はしないんですが(みな音楽が分かっている人なので)、文化祭なのでクラスメートなどが来るということもあります。友達には普段とは違ってステージ上で歌っている(ボーカルです)自分を見てどう思うか気になります。
 文化祭でのライブで普段とは違う雰囲気を醸し出して歌っているようなヤツってどう見えますか?教えてください。

A 回答 (1件)

仮装してしまえば、誰なのかわからないかもよ(笑)。

鏡の前で何度も歌って、自分で自分に見飽きておくのも一案かも。

ステージに立つと、照明で客席はほとんど見えません。モニターの音ばかり自分には聞こえてくるので、下手すると(緊張していると)、会場がしらーっとしているのか、盛り上がっているのかも、わからないかも(笑)。

緊張しないための方法として、
ステージの振り付けなり(ボーカル以外は演奏そのもの)を、体に覚えこませてちゃう事です。ステージ上で「次に何するんだっけ?」なんて頭(左脳)で考え出したりしたら、パニクるよ。体が勝手に、次の動きをしだすくらいに、目をつぶっていても、体が勝手に動くくらいに練習して、「体に」ステージ(での動き)を覚えさせちゃいましょう。あとはシャドープレーなり、イメージトレーニングなりして、復習していれば、何とかなっちゃうと思います。
    • 0