アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素人質問にご理解あるご親切な方のご回答を希望しております者です、よろしくお願いします。4歳のチワワなんですが、飼い主以外の人間にふれさせずに育ててしまっため、人間を怖がりすぎ、人の気配を感じるとかなり強く吠えてしまいます。客も家に呼べず、隣接住民さんにも部分的に迷惑をかけています。飼い主の教育が悪かったのは重々承知しておりますが、人の気配や他人にたいして寛容にさせる手立てはありますでしょうか?もちろん薬剤などは使用したくはないのですが、もしあるならば検討にいれていかないといけないかもしれないと認識しています。手前勝手な質問ですが何卒よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こちらも素人ではありますが・・・

まず、なんとか簡単に(最短に)状況を変えたいというインスタント的なお考えから直された方が良いかと思います。
相手は生き物で感情もあります。
質問者様も御自覚がお有りの様に、触れさせずに育てた狼少年の様な状況ですから、そりゃぁ怖いんじゃないでしょうか。
といっても、犬種差もあって、チワワは勇敢で大きな犬にも立ち向かってよく吠えると表現されますが、やっぱり体が小さいから怖いのです。
「弱い犬ほど良く吠える」とはよく言ったもんだなぁと思います。
そういう犬種なのです。
あとは個体差があります。人間をあまり見ないで育っても、怖がらない子もいます。
見せないで育てたといっても・・・
他人から嫌なことをされたとかそういった経験はありませんか?
人間と違って動物はなかなか忘れられない生き物です。

薬なんて・・・素人考えですが、無いと思いますが。
あるとすればワンコが落ち着く成分ミント、ユーカリなどでしょうか。
他にはこんなのはいかがですか?
http://www.rakuten.co.jp/ashu/684227/684625/
ハーブですから安全ですが、薬ではありませんので気長に考える必要があると思います。即効性もありません。
「なんとなく効果があったかな」程度に考えた方がいいかと思います。
効果に個体差もありますし。

私はチワワを飼っていますが、しつけ初めの頃本気で噛まれたこともありますが、怖くありません。血が出てもたいしたことありません。
(もちろん、ワクチン等は全て行っているという前提で)
ナウシカの様に・・・「人間は怖くないんだよ」と身をもって教えてくれる方はご家族とかにおりませんか?

あとはドッグスクールしかないと思います。
お金はかかりますが、素人が行うよりは良いかもしれません。

お宅のワンちゃんは怖いのでそういった態度が出てしまうと思います。

それさえ乗り切れば4歳でもきっと大丈夫。信頼関係ですよ。がんばって下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご説明に心から感謝しております。うれしくおもいます。それぞれ参考にさせていただいてがんばります。

経験はありませんが、公園などで他の犬と触れ合う際、

飼い主さんにお願いして触ってもらってはいかがですか。
多くの人が触るようになれば、「他人」というハードルは下がるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

たしかにおっしゃるようにそういったこともしてみる価値は十分にあります。参考にさせていただきます。ありがとうございます。