アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年、初めて、大人二人と、こども5歳で、ムーンライトながらで
関西に行こうと、計画をたてています。
そこで、お伺いしたいのですが

青春18切符で、大人は、プラス指定券でいけると思いますが
こどもは、座席がいる場合、指定券と、乗車券というのは必要なのでしょうか?

おしえてください。

あと、基本的に、もし、2席を、大人二人と、こども一人使って
大垣まで行くのは、無謀でしょうか?
リクライニングはできるとは言え、ちょっと無理なのかな?
と、不安に思っています。

あと、東京世田谷在住なのですが
発売日の当日、どこのみどりの窓口が、比較的混んでないか
ご存知の方がいらしたら、おしえてください!

いろいろ、かきすぎました。どうぞ、よろしくお願いいたします!

A 回答 (6件)

> 青春18切符で、大人は、プラス指定券でいけると思いますが


> こどもは、座席がいる場合、指定券と、乗車券というのは必要なのでしょうか?

5歳であれば通常は大人と一緒であれば(2人まで)無料ですが、指定席に座る場合は指定券と乗車券が必要になります
関西まで行かれるのであれば18きっぷ1回分をそちらに割り当てたほうが得かと思います

> あと、基本的に、もし、2席を、大人二人と、こども一人使って
> 大垣まで行くのは、無謀でしょうか?

正直、3席使ってもかなり無謀な気がしますが........
2席だと3人ともほとんど寝られない気がします
もし3席使ってながらでおとなしくできて大垣まで行けたとしても、その先関西までの数時間は座れる保証もありませんから
特に18きっぷが使える時期の大垣乗換え時の座席争奪戦はすさまじいものがあります

> リクライニングはできるとは言え、ちょっと無理なのかな?
> と、不安に思っています。

もともと普通の特急列車を利用してますから、そんなにリクライニング倒れないですよ
あまり期待されないほうがいいです

> 発売日の当日、どこのみどりの窓口が、比較的混んでないか
> ご存知の方がいらしたら、おしえてください!

すみません、これはわかりません
お盆やコミケの時期だと指定券が数分で売り切れてしまうので要注意です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三席使っても、無謀
なんですね~(笑
それを、強行しようとしてる私って・・・

とにかく、お盆の時期なんで
指定券が取れないような気がしてきましたが
なんとか、あきらめずに、まずはベストを尽くします

本当に、ありがとうございました!!!

お礼日時:2008/07/06 22:18

私の書きたいことはtravelKENKENさんが書いてくれていますが、


東京からの流れを書いておきます。
・東京、ホームのコンビニはやってますが、混雑するので買い物はお早めに。
・小田原、小田急経由で来るとさらに節約できるため、日付は変わっていますが車内はざわつきます。ついでに、どこかの路線で遅れがあると、ここで長時間乗り継ぎの人を待ちます。
・電気は明るいままです。
・夜中の熱海・三島・静岡あたりでも駅の放送は通常の音量でされることが多く、起こされます。
・車内でスリ・置き引きの可能性があるので荷物は気をつけて。
・豊橋を過ぎると始発電車の役目になるのでざわつき、混雑します。
・名古屋で後ろ三両切り離しにつき、どの車両も混雑します。
・大垣の乗換は競走です。ながら乗換客用に?人の速度制限があります!
・急がないなら大垣で一本ずらして駅ビルで休んでから行かれることを勧めます。ちなみに、大垣駅のトイレはあっという間に行列になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もう、これは、必須メモです!
ありがとうございます!!
とにかく、皆さん、よくご存知で。しかも
こんな、初心者に、よく教えてくださって、涙ものです。

トイレは行列なんですね!
その前に、きっちり、すませておかなければ!

本当に、いろいろ、役に立つアドバイス、ありがとうございました!!!

お礼日時:2008/07/07 10:20

ご質問を読む限り、初めての御利用のようですが、リクライニングシートといっても夜行バスのような快適シートではなく、新幹線の座席よりも傾きませんし、室内灯は一晩中煌々と点いてますので、人によってはまったく寝れないと思います。

座席の夜行列車は割と慣れていますが、あまり寝付けない事も多く、私は避けることが多いです。18きっぷの活用には便利ですが、かなり疲れて、翌日はどこかで仮眠をしている事が多く、時間の有効利用にはならないことが多いです。

18きっぷシーズンの下りは、コミケは外しても大垣で乗り継いで、京都・大阪方面に向かう人が多いので、大垣から米原方面への混雑が激しく、それを避けるために大垣駅ビルにある7時開店のテーブルがあるベーカリーが開くのを待って朝食を済ませてから大阪方面に向かうことが多いですね。

私も学生の頃は、リクライニングもしないボックスシートの夜行急行で連泊をしても平気だったのですが、社会人になって贅沢と体力低下でムーンライトながらはかなりきつくなりました。

むろんお子様連れの方から、かなり年配の人まで幅広い年齢層の人が利用してますので、人それぞれなのでしょうが、快適でないと思われる人も多い、お客を選ぶ列車という覚悟は必要だと思います。私の場合は、朝についても疲れて役立たずになってしまうので、18きっぷで昼間の列車を乗り継いで関西~東京を往復することも多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時間の有効利用。。。そうですね~

でも、降りてからのことをまったく知りませんでした!そんなに
混むんですね!
一本ずらすことを、頭に入れておきます!
大垣駅ビルも、確認ですね!

私も、34才ですし
もう、若くないし、腰痛に気をつけます(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/07 10:17

ご家族連れでの旅行の計画、ご苦労様です。


6歳+9歳の父親です。

3年前の年末、つまり子供が3歳+6歳だったときから、冬休み、夏休みに「ムーンライトながら」に家族でたびたび乗っています。
子供連れは多くはないですが、私たち以外にもちらほら見かけますので、あまりご心配にならなくてもよろしいかと思います。

それから、2席を大人2人+子供1人で使うのは、経験からいって相当辛いでしょう。狭いだけでなく、お子さんを真ん中に座らせた場合、肘掛けが背中に当たるので、背中をつけて寝られないかと思います。抱っこで寝かせられるのならともかく、5歳であれば1席用意されたほうがよろしいかと思います。

念のため、余計なお世話かもしれず申し訳ありませんが、(5歳であれば心配ないかとは思いますが)車内で騒いだり、泣いたりといった懸念がありましたら、臨時の「ムーンライトながら91号」にしておくことをお勧めします。いざというとき、デッキに連れ出してなだめることができます。定期の「ムーンライトながら」では、デッキがないのでそれができません。

指定券の購入は、私はこれまで、みどりの窓口には並ばず、ほぼ毎回JTBさんに任せております。発売日の少し前にJTBさんにお願いしておけば、発売当日の朝に発券操作をしてもらえます。
JTBの窓口の方からは、毎度のように、「取れるとは限りません」と言われますが、今のところ取れなかったことはありません。

あと、ご参考までに。
子供の乗車券は、普通に豊橋まで乗車券を買ったほうが、青春18切符を使っていくより安いです。

乗車券(小人)東京→豊橋 2,470円
(「ムーンライトながら」は豊橋で全車自由席になるので、未就学児の乗車券を用意しなければならないのは指定席区間の豊橋までです。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お子さんがいらっしゃる方の
貴重な経験談をお聞きできて、よかったです!

皆様の意見を参考に、やはり、3席とるという、というか
とれるかどうか、問題ですよね
でも、がんばってみます!

4歳のときに、広島から東京の青春18切符の旅をしまして
そのときは、京都一泊して
けっこうのんびりだったので
ぐずることもなく、楽しかったのですが
なんせ、夜の便なので、不安で仕方ありません。
臨時のムーンライトで、なんとか、くったくたになりながらも
楽しめたら
と思います

本当に、ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/07 10:14

こんばんは。

 ボクは鉄道旅行にしょっちゅう出かけている少年なので、多少のアドバイスは出来ると思います。
 お子さんが5歳と言う事なので、2席のみでも大丈夫ですが、
リクライニングは角度がしれてます・・。
 座席指定券は大人が510円、子供はその半額なので250円になります。
ですが、そうすると、座席は回転できますが1人、見知らぬ方と相席になってしまいます。 これはしょうがないのですが・・。
 それと、0時を過ぎて最初に停車する駅は小田原となります。ですから、18きっぷの使い方としてはあまりよろしくないです。
 ですから、乗車駅~小田原までの乗車券を別途購入し、小田原から1回分を使う事を推奨します。
 また、ムーンライトながらは青春18キッパーに人気の列車なので、指定席を取るのは難しいと思われます。 なので、発売当日に行かなくても、事前にその趣旨のメモをみどりの窓口へ行き、頼んでおくことも可能です。

〔ムーンライトながら〕利用ガイド
http://www.swa.gr.jp/rail/nagara.html

ムーンライトながらガイド
http://hit.vis.ne.jp/nagara/

夜行快速列車
http://www.din.or.jp/~a-aoki/night_train/index.h …

青春18きっぷさかなのページ
http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/

T&P とくとくきっぷとプランニングのホームページ
http://www.tabitetsu.com/index.html

参考ページを紹介しておきます。
 これらのホームページはながらの車内の写真や、指定席の取り方などなど、詳しく書かれているのでぜひ目を通してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
リクライニング、って、いっても、
期待できないんですね~
そうなると、けっこう、厳しいですね!
ありがとうございます!

指定席券をとれなかったら
他の手段をかんがえなければなりませんね~

そして、たくさん、ページをご紹介いただきまして
ありがとうございます!
みなさん、すごいですね!!!
ここをみて、また、勉強します!

ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/06 22:16

乗車券・・・指定席を使う場合は、5歳でも子供乗車券が必要→青春18きっぷの場合は、ハンコ1回分。


指定券・・・必要。大人の半額。
下記参照。
>「幼児」、「乳児」は無料ですが、次の場合は「こども」のきっぷが必要です。
>(2) 「幼児」「乳児」が1人で指定席、グリーン席(自由席グリーン車を除く)、寝台等を利用する場合。
http://www.jreast.co.jp/kippu/06.html

>2席を、大人二人と、こども一人使って大垣まで行くのは、無謀でしょうか?
座席は↓
http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat_373/e …
無謀ではないけど、ながらの2席を子供混みの3人で使うなんて、親が睡眠不足になるのは確実。まあ、18きっぷ2300円+子供指定券250円をケチるかは、おまかせしますが。

>発売日の当日、どこのみどりの窓口が、比較的混んでないか
私は関東の人間ではないのでパス。まあ、こういう人に教えたら美味しさが減るマル秘情報って、ここに書き込まれる期待薄なんですけど。私も、本当に美味しい情報は隠しますから。
あと、どの範囲までOKか書いておかないと、稚内とか根室とか答えが出てきそうですが・・・・

あと、あなたが行きたいのが8/17関西へ出発だったら、コミケから帰る人、8/14に関西から戻るのならば、コミケに行く人で、指定券を取るのはかなり厳しいです。大丈夫ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!
わかりやすく説明いただき、ありがとうございました!

やはり、けっこう無謀なのですね。
けちらず、3席予約するように
がんばろうと思います。

コミケ?
というのが、まずわからなかったのですが
調べました!

その時期ではなく
8月11日に、関東から、関西なので、よかったです
ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/06 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!