プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

静岡市の登呂遺跡に行くのですが、浜松市ににも、ちょっと立ち寄りたいのです。ついでに子供に、地理や歴史に出てくるところを見せたいと思います。どういうところに、どうやっていくと、いいのか教えてください。なお、正午ごろ静岡か浜松に着き、午後5時には、東京方面の帰りの新幹線に乗りたいのです。

お昼も、特徴あるものを食べたいのですが。お土産にできれば、海産物を持ってかえりたいのです。欲張りな質問ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

#1の方のおっしゃるように、現在登呂遺跡博物館は閉館中です。


竪穴住居や高床式倉庫が復元された登呂遺跡公園は
自由に見られると思います。

それにしても、登呂遺跡を見て浜松にも行って滞在数時間とは
けっこうハードスケジュールですね。
静岡、浜松それぞれのカテゴリの見どころをまとめてみました。
(お子様の勉強に、とのことなので伝統工芸や産業も…)

地理関連
 静岡…三保の松原、日本平、大崩海岸
 浜松…天竜川、中田島砂丘、竜ヶ岩洞

歴史関連
 静岡…登呂遺跡、駿府城跡、久能山東照宮、梅蔭寺、薩埵峠(さったとうげ)
 浜松…浜松城、新居宿、三方原古戦場跡、

名物料理
 静岡…静岡おでん、桜えび、黒はんぺん、安倍川もち
 浜松…うなぎ、浜松餃子、うなぎパイ

産業関連
 静岡…農・漁:緑茶、みかん、いちご、まぐろ、桜えび
    製造:プラモデル、家具、水産加工品、自動車部品、
    伝統工芸:竹細工、家具、駿河凧、
 浜松…農・漁:うなぎ、ふぐ、すっぽん、しらす、みかん、じゃがいも、ちんげんさい
    製造:楽器、バイク、綿織物、半導体
    伝統工芸:綿織物

限られた時間ですし、テーマを決めて回るのはどうでしょうか。
浜松城と駿府城を回るコースならこんな感じ。

 浜松駅
  ↓ 徒歩
 昼食(うなぎ)
  ↓ 遠鉄バス
 浜松城
  ↓ 遠鉄バス
 浜松駅
  ↓ 新幹線
 静岡駅
  ↓ 徒歩
 駿府城公園
  ↓ 徒歩 
 新静岡センター(静岡駅でも良い)
  ↓ 静鉄バス
 登呂遺跡
  ↓ 静鉄バス 
 静岡駅

久能山東照宮にも行きたいところですが
バスが1時間に1本しかないので入れませんでした。
静岡駅でレンタカーを借りるなら、
なんとか行けるかな~でも時間足りなそう…という感じです。
おみやげは黒はんぺんはいかがでしょうか。
6月か11月なら生の桜エビが買えます。
静岡駅1階パルシェ食彩館のお寿司も評判がいいようです。

長々書きましたが参考になればうれしいです。
どうぞお気をつけていらしてください。


参考
 しずてつジャストライン
 http://db.shizutetsu.co.jp/bus/

 えんてつバス
 http://bus.entetsu.co.jp/index.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たいへんわがままな予定を、ここまで教えていただきありがとうございました。すごい!のひとことです。この内容の濃い予定を、教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2008/07/08 19:57

静岡市民です。


登呂遺跡の立ち入りは可能ですが、再整備工事のため見学場所が制限されています。
http://www.city.shizuoka.jp/deps/kyoikusoumu/tor …

単純に5時間しかありませんね。
静岡-浜松は直線距離で 60~70km 離れていますから、5時間の内でチョット立ち寄るという感覚は、理解に窮してしまいます。都心に置き換えると、小田原や成田くらいの距離です。しかも、当地で昼食を摂るとなると^^;

一応、例として・・・
東京(10:03)→ひかり→浜松(11:33)
駅近くの鰻屋で昼食(所要一時間強)
例えばココ
http://www.tokai.or.jp/yaotoku/index.html
浜松駅北口2番のりば(13:11)→遠鉄バス→蜆塚遺跡前(13:23)
蜆塚遺跡・浜松市博物館見学(所要約50分)
http://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/hamahaku/
蜆塚遺跡前(14:19)→遠鉄バス→浜松駅(14:34)
浜松(14:48)→こだま→静岡(15:16)
静岡駅前4番のりば(15:38)→静鉄バス→登呂遺跡(15:55)
登呂遺跡で閉館まで35分見学
登呂遺跡(16:34)→静鉄バス→静岡駅(16:56)
静岡駅構内で土産物購入(所要40分)
http://www.asty-shizuoka.co.jp/index.html
静岡(17:36)→ひかり→東京(18:40)

・・・無理です。
浜松駅構内で「うなぎ飯」等の弁当を買い、浜松城公園を目的地とするなら、40~50分の時間短縮になると思いますので、17時には東京方面の新幹線に乗ることも可能と考えます。

でもこの弾丸ツアー、楽しいスカ?
浜松は次の機会にして、静岡市内の駿府城址や浅間神社・静岡おでんなどを堪能されるほうが良いと思いますけど。。。
下記の #3 で、駿府浪漫バスの案内をしました。今回、これがオススメと考えます。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2906887.html

ご利用は計画的にネ^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ものすごいでえすね!質問した私が馬鹿でした。静岡と浜松が、そんなに遠いなんて!気にしてませんでした。
時間まで、教えていただき、ありがとうございました。なんか、わくわくするプランを作っていただきありがとうございました。でも、おしゃっる通り、弾丸ツアーですので、静岡だけにすることも考えてみようと思います。
本当にありがとうございました

お礼日時:2008/07/08 20:20

登呂遺跡博物館は建て替えのため閉館中だったような気がします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。感謝してます。

お礼日時:2008/07/08 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!