アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スペイン語が全くダメなので、日本語メニューのあるお店をと考えています。
オススメのところを教えてください!

メニューが読めないぐらいですから、予約もできそうにないので、予約が不要なお店が希望です。
ダメならバル巡りになるかと…アドバイスなどもあればお願いします!

A 回答 (4件)

 No.1です。

マドリッドは行ったことがないので、今日ちょっと調べてみました。

Balear(バレアール) 
住所 Sagunto18 最寄り駅 地下鉄1号線イグレシア駅
パエリアなどのお米料理のお店です。英語での口コミページも見つけたので良かったらご覧ください。そこに休日情報など記載されています。http://www.gomadrid.com/rest/cafe-balear.html

La Taurina(ラ・タウリナ) 
住所 San Jeronimo5 最寄り駅 地下鉄1,2,3号線ソル駅
ランチがボリュームたっぷりだそうです。こちらはスペイン語のページで確認したら、無休でした。同じく英語の口コミページを見つけたのでご覧ください。http://www.wcities.com/en/record/25,16007/11/rec …

 そして、るるぶのページのバルセロナ版がなかなかいいもので、(あまり人に教えたくないところも載っていたぐらい;)したので、マドリッド編も参考になるかと思います。URL載せておくのでこちらも良かったらご覧ください。
http://www.rurubu.com/book/article/overseas/2007 …

 どれも、英語の口コミがあったぐらいなので、スペイン語全く駄目でも何とかなると思います。しかし、質問内容の、日本語メニューというものと趣旨が異なってしまって申し訳ないです。

 あと、スペイン全土にあるファーストフード店「PANS&COMBANY」というお店、パンが美味しくて、私は好きです。いざとなった時の引き出しに!

 また、上記の2つのレストランは昼と夜の中休みがないので心配要りませんが、スペインというのは有ご飯の遅い国です。10時前ぐらいに食べ始めます。したがって、レストランも8時から8時半ぐらいに開いたり。7時とかに行くとしまっている場合があるので気をつけましょう。でも、逆にメリットとして、スペイン人でごった返して混む時間を避けられます。

 余談ですが、もうガイドなどを読みこなしてご存知かもしれませんが、バレンシアとグラナダに立ち寄るとのことで。パエリアはバレンシア発祥なので、そちらで食べるのをオススメします。バルセロナにも安くていいところが色々ありますが、せっかくですからね。また、グラナダですが、お勧め事項があります。アンダルシアのバルなどでGambas ajillos(ガンバス アヒジョス)蝦のにんにくソースがけというタパス、食べてみてください。勿論、カタルーニャにもどこにでもありますが、アンダルシアはほとんど冷凍の蝦を使用してないようで、はずれが少ない様です。美味しいですよ。オススメ!そして、アンダルシアは、バルなどでビールを頼むと、名古屋の喫茶店じゃないけど、オリーブですとか、ちょっとしたタパス(おつまみ)がたいていタダで付いてきます。さらに、スペイン全体、オレンジジュースを頼むと、その場でオレンジを絞ってくれます。ごくたまぁに違うので(私は一回違うのに出会った)、Zumo de naranja natural (スモ デ ナランハ ナトゥラル)と書いてあれば、絶対その場で絞ってくれるものです。そして、バルではもうオレンジと絞る機械が見えているところがおおいです。そう。ナトゥラルはお察しかと思いますが、ナチュラルという意味なので。

 ではでは、お役に立てれば嬉しいです。長々と失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ調べていただいて 本当にありがとうございます!
「La Taurina」のランチ、行く事にしました。
あと、るるぶのマドリッド編の「Museo del Jamón」は私もチェックしてたお店なので、是非行きたいと思います。 

バレンシアとグラナダの情報もありがとうございます。プリントして持っていきますね!

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/12 16:07

よほど高級な店でなければ予約は要らないと思いますよ。



バル以外にも、セルベサリーアという名前が付いていたりするカジュアルな食事どころがあります。
カウンター席とテーブル席があるのはバルと似たようなものかも。
テーブル席のほうが値段が高くなりますが、私はついテーブル席に座ることが多く・・・・
夜遅くは行っていないので知りませんが、基本的には老若男女のお客がいるので酒飲みでなくても大丈夫みたいです。
朝、カフェ・コン・レチェ(カフェオレ)を飲んだりするのもバルですし。

バルの料理も物によって値段が高いのがあるので(エビなど)、気をつけたほうがいいかもしれません。
観光客が行くエリアならメニューがちゃんとあります。
値段はユーロで数字だから読めるでしょう。

私はあまり店は知りませんが、食事の参考情報です。
ランチやディナーの時間が遅いのでご注意ください。
カフェやバルで軽く食べたり、ファストフードなどは一日中OK.
バルセロナのセッテ・ポルタスは13時からずっと午後休まずオープンしているらしいです。
 ↓
http://www.ledby.net/2006/05/post_28.html
http://barcelona.s28.xrea.com/entertainment/food …
http://blog.arukikata.co.jp/tokuhain/madrid/o/

利用したことはないのですが、もしも予約が要るようなレストランに行きたいのならJCBプラザ・マドリードが手配してくれるかも。
http://plaza.jcb.co.jp/travel/chiiki_travel_m/ma …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

JCBプラザの利用、いいですね!是非利用したいと思います!教えていただいたサイトも参考になりました。「ミニ・ボカディージョのバル」というのが紹介されていて、行ってみたいなぁと。ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/09 12:12

バルの食べ歩きがお勧めですね。


スペインには、年間数度行きますがレストランにはほとんど行きません。
それぞれの町でバルの食べ歩きです。
いろんなものが食べられるし、飲めるし、その町に住む人々の表情も
良くわかるし。一晩で4-5軒は、ハシゴしますよ。

アドバイスとしては・・・
* 一つのバルであまりたくさんの料理を注文しない
* グラス売りのワインも松竹梅とあるので飲み比べる
  注がれるグラスにも通常、差をつけている
* 中に入るだけはただなので、中の料理等を確認してから
  飲み物、料理を注文する
* 空いていたら遠慮しないで椅子に座る

マドリッドとバルセロナでは、バルの雰囲気も違いますし、料理にも
違いがありますので楽しんできてください。

蛇足ですが、スペイン人と友達になったら「アルプスの少女ハイジ」の
歌を日本語で歌ってあげましょう。非常にうけますし、喜んでもらえ
ます。ハイジは、スペインで一番はやっているアニメの一つでTVでは
歌は吹き替えではなく、日本語で歌われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年に数回も行かれるなんて大ベテランですね!アドバイス、参考になりました!ありがとうございます(笑)頑張ってみます!

お礼日時:2008/07/09 12:00

はじめまして。

バルセロナ在住です。
英語はどうでしょうか?英語がある程度わかれば、バルセロナは観光地なので英語メニューのおいてあるところが多いですよ。

予備知識として、バルセロナの一番の公用語はカタルーニャ語です。ですから、バルによっては、スペイン語のメニューさえないところもあります。
まず、基本的に、タパスバルはタパスを指差せばいいので簡単だと思いますよ。

 それから、日本語メニューのあるところはたいてい値段がお高めのところですのでそれを念頭において置いてください。

 さて、私が行きやすくてオススメなのは、グラシア通りPasseig de Gracia(パセッヂ ダ グラシア)のお店、Txapela(チャペラ)です。バスクスタイルのピンチョス屋さんです。 写真付きのメニューがあって、わかりやすいです。しかも、メニューには写真と番号のみ。ですから、番号を指差しながら、注文すればもうOK。それから、お店の外にも写真つきのメニューが張ってあります。URLを載せておきます。英語で見られます。英語の「our cuisine」というところを押してみてください。少し重たいからか、反応が遅いかもしれませんが、どんなメニューか見られます。

 このお店は場所柄観光客が多いですが、地元の人も行きます。私は地元の友達に連れて行ってもらったことがあります。

 また、外国人住民である私でさえ、バルよりレストランのほうが入りやすいことがあります。なぜかって、中にはバルは常連客ばかりなので、場所によっては尻込みしてしまうこともあります。でも、レストランは店員さんがテーブルを案内してくれて、とホスピタリティーが上(といっての日本のようなサービスは期待しないでくださいね。)なので、安心感があると思います。aakkeakeさんは察するに生粋の日本人の方なので、見た目でもう外国人とわかって接客側も接するので、そんなに心配要りませんよ。スペイン人は仕事のサービスは悪いですが、日本より親切な人が多いです。お店に入って、何を頼めばいいかわからなければ、隣の人なんかのを見て、店員さんにあれが食べたいんだけど、って言ってみるのも手です。言葉がわからなくて、あたふたするのも、旅ならではで、いっそのこと、楽しんでみるのもいいんじゃないかと私は思います。

 それから、お節介な上、付け焼刃的ですが、スペイン語は読み方がほとんどローマ字通りです。ただ、Hは読まない、Jはハ行の発音でいけます。そして、LLとL二つ並んだら英語のYの発音でとりあえず乗り切れます。

 さらに、バルセロナに行ったら、カタルーニャ語でちょっと話してくみてください。「モルタス・グラシャス」英語のThank you very much. にあたります。喜ばれます。さようならは「アデウ」です。

私の情報が役に立てればとっても嬉しいです。

楽しい旅を!
 
 

参考URL:http://www.txapela.angrup.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイス、ありがとうございます!
バルセロナではオススメの「Txapela」に行く事に決めました!

英語は多少はできますが、メニューの文字だけを見て注文すると想像と違ったお料理が出て来ると言う事にもなりかねないので、実物や写真を見て、指差しオーダーしたほうが確実ですよね!(笑)

あと、マドリッドは滞在が長くて、昼2回夜2回、自由食になっているんです。(あとはグラダナで夜1回、バレンシアで夜1回)
もしマドリッドでもオススメのお店があったら教えてくださいっ m(__)m

お礼日時:2008/07/08 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!