プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、夫(35歳)が大人になってからも母親に膝枕をして耳かきをしてもらっていたことを知りました。
私はすごくショックだったのですが、一般的にはどうなのか気になったので質問させていただきます。

【私の考え】
1.母親に膝枕&耳かきをしてもらうのは小さい子供のみ。せめて小学校高学年くらいまでだと思っていた。普通、中学生男子にもなれば恥ずかしくなってくるのでは?
2.単純に「耳の汚れを取ること」だったら、中学生にもなれば自分で出来ることだと思うので、夫は「その行為が気持ちいいから」「甘えている時間が気持ちいいから」してもらっていたのだと思う。
3.大人の男性とその母親が膝枕している様子を想像すると、マザコン像でしかなく、母親も違和感を感じなかったのかと思うと気持ち悪い。

【まとめ】
膝枕&耳かきって、甘えん坊の象徴で、大人になっても幸せを感じる瞬間だと思います。仕事をしているときとは180度違う顔をして、本当に気を許している瞬間だと思うのです。
でも普通は大人になったら、彼女や奥さんにその癒しを求めるものだと思うのです。


私はしてあげたことがないし、して欲しいと言われたことも、そのようなそぶりも見せたことはありませんでした。(彼は甘えるキャラではない)
私には甘えてこないのに、母親には・・・と思うと、気持ち悪さと嫉妬でちょっと苦しいです。

【追伸】私と結婚する前10年間くらい彼は母親と二人暮らしでしたが、今までは特別マザコンっぽいと感じたことはありませんでした。

A 回答 (10件)

母親の耳かきの真意はその親子関係により様々だと思いますが、


あなたのご主人の場合マザコンと言うより、耳をかく事がお母さんのお仕事になってしまっているんじゃ。
きっと長い年月そうやっているから、何の疑問もないのかも。
甘えん坊の男性はもちろん、彼女や奥さんにやって貰うと思いますよ。
ダンナさんは甘えん坊じゃないから、そんな事あなたに頼みたくなくて、でもお母さんがやってくれるんなら、ああこりゃ楽だ、くらいで。
お母さんそのものは、やっぱり我が子の面倒見ることにやぶさかでない、と。

実は私も成人した息子二人(20・22)の耳かきをたまにします。
私自身耳かきが好きですしほっとくとしないので、数ヶ月に一度声をかけるくらいですが…。
息子は私の趣味に合わせるような感じで応じますよ。
「今度ね」と断られることもあるし。
ただやっぱりハタから見たらマザコンぽいので、絶対に人には言いませんが^^;
私からすれば息子の膝枕に何の気持ちもありません。ただ耳かきが楽しい!
息子も何も思ってないみたい。人に耳掃除してもらえてラクって言うのと親孝行を兼ねている感じ。
ウチは母子家庭です。
そのせいなのか会話もあるし仲の良いほうだと思うので、違和感がないのかもしれません。
今息子達に彼女はいませんが、できたらもうできないな~と思ってます。
私が逆の立場ならきっと嫉妬すると思うから。

あなたが知ってしまったのなら「今度私にもやらせて」って言うのもテかもしれませんが、
耳はとても危険な場所だし、人によっては他人に耳を任せる事はリラックスできない事の場合も。
(もしかして旦那さんはくすぐったがりじゃ?そう言う人って耳かきを人にやって貰うの、嫌がりますよね。)
旦那さんは長い年月によるお母さんのテクニックに信頼を置いているかもしれませんね。
一度話ししてみて、でも自分の思うようにならなくてもあまり悪く捉えず、悩まない方がいいと思いますよ。
必ずしも 母親の耳かき=マザコン ではないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に貴重な体験談、しかも母親サイドのご意見、ありがとうございます。
過剰に気にしていたかもしれません。
いや、でも冷静に考えてもやっぱり気持ち悪いし嫌ですけど。

たまにいる、高校生になってもお父さんとお風呂に入っちゃう女の子の気持ちや、その家庭環境も理解できないのですが、その家庭ごとにスタイルがあるのかもしれませんね。

私、目玉焼きには絶対ソースのほうがおいしいと思うし、彼にもソースをかけてもらいたいって思いますけど、彼は醤油をかけるんです。
そんな育った環境の違いなのかもしれないですね。

お礼日時:2008/07/08 19:50

ご質問者様が 膝枕&耳かき を してあげたらよいのでは?


ついでに 足の爪も切ってあげるとか・・

子供みたいに甘えたい時って ありませんか?? 
私は女性だけど ありますよ すごく甘えたいとき
質問者様は 誰にも甘えないで 生きていますか?

質問者様が 強い性格だからなのか 男は甘えるべきでないとの価値観が前面にでているからなのか 
質問者様が 一方的に甘えるほうなのか・・ ちょっとわかりませんが
いずれにしろ お二人の関係性の中では 彼の中の甘えたい気持ちを素直に表には出せないのでしょう

ですから ご主人を責めないで そうか甘えたいときもあるんだ くらいに思い 彼が催促できない気持ちをおもんぱかってあげて 
今後は 自らすすんでイチャイチャタイムを作ってあげましょう

この場合 いわゆる医学的処置としての耳かきではないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>>質問者様が 強い性格だからなのか 男は甘えるべきでないとの価値観が前面にでているからなのか 
質問者様が 一方的に甘えるほうなのか・・
おそらく両方です。彼にちょっと話したところ、私の前で甘えたところを見せたくない、と言っていました。
長い結婚生活、しっかりした顔だけ見せるのはつらいと思います。
私も甘えるだけではいけないと思います。

今回の「お母さんに耳かき」は、その行為自体はやはり気持ち悪いですが、それ以前の問題、私の妻としてのあり方を考えさせられるいい(いや、良くはありませんが!)きっかけになったと思って、今後の糧にしたいと思います。

みなさまありがとうございました。

お礼日時:2008/07/11 20:17

ええっ!!膝枕で耳掻きですか!!お母さんに・・・汗。


うちの夫はそんな事しません。
私にもさせません。自分でしてますよ。
そんなもんだと思ってました。
よその家庭は色々なのですね~~驚きました。
因みに、中学生の娘も自分でやってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じ感覚の方からご意見いただけて安心です。
大人になってもお母さんに耳かき、の「変さ」を彼に伝えたいです!
でも、他の方からのご意見も参考に、あまりこの件で彼を責めるのはやめようと思っています。

お礼日時:2008/07/11 20:10

私は無理ですね~


完全にドン引きします。
でも案外肯定的な意見もあるんですね、びっくりしました。

主人の耳掻きはお付き合いした頃から、私の仕事になってます。
おかげで、主人は膝枕大好き人間になってしまいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ドン引きに一票ありがとうございます。
私が大袈裟なのかとも思いましたが、やはり普通に引きますよね。
私も彼に膝枕をしてあげたいと思っていましたが、今回の件でちょっと抵抗を感じるようになってしまったかもしれません。
ひとつは、お母さんと一緒にされたくない&比較されたくもない、もうひとつは私から膝枕してあげたいと言ってするのはシャク、だからです(笑)。

お礼日時:2008/07/11 20:05

>母親に膝枕をして耳かきをしてもらっていたこと


小学生の低学年の時から記憶に無いです。
でも、僕はマザコンだし、ファザコンだと思います。
膝枕、とても好きです。
ゴロニャンと、甘えて膝枕
犬が、お腹を見せることが、服従の意味だと誰かが言いました。
僕は、男が女に膝枕して貰うのも、全面的に心を許す行為だと思っています。
でもね、背伸びをしたり
エバッタリの間柄だと、なかなか甘えられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鋭いご指摘ありがとうございます。
もしかしたら、彼が犬だとしたらまだおなかを見せられないのかもしれませんね。
綺麗にしている、きちんとしている、だけではなく、もっと彼が素になれて、安心しきれるような妻にならないといけないと思いました。

お礼日時:2008/07/08 20:04

こんにちは、私も質問者様と同じように思っていました。

大人になったら、彼女もしくは奥さんにしてもらえばいいと・・・
ですが、私の弟(30歳)は、結婚しましたが、たまに私が実家にいるときに会うと耳掃除をしてくれと頼みます。奥さんにしてもらいなさいと言いますが、してくれと連呼するのでしています。

弟から理由を聞いてみると、奥さんにしてもらうのはこわいのだそうです。耳の中は複雑で、慣れている私や母がすると、垢のたまっているところがわかるし、ここを触ると痛いとかがわかっているから、気持ちがいいそうです。なるほどと思いましたが、いつも、姉ちゃんやお母さんがいるわけではないので、奥さんにもしてもらって、慣れてもらうしかないと言いました。
最近は、弟本人は怖々、耳掃除をしてもらっています。

うちの弟はマザコン&シスコン気味ですが、理由は甘えたいからではないようです。ただ、自分の体をよく知っている人に掃除してもらいたいということです。自分でするよりもすっきりするからだとも言っていました。きっと甘えとかじゃなくて、自分でするより、母親ほうがきれいにしてくれるからではないでしょうか。
奥さんに頼むのが恥ずかしいのがあるかもしれないです。うちの主人はそうでした。なんか甘えるつもりじゃなくて、掃除してほしいだけなのに、甘えてると思われるのが嫌だそうです。甘えるキャラじゃないなら、きれいにしてあげるよって普通に誘ったら、案外、すっと膝に頭を乗せてきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど・・・そこまで掃除としての必要性があるなんて・・・。
私は耳かき(竹のもの)でカリカリ、お風呂上りには綿棒でクルクル、でスッキリするので。そんなに技術と経験が必要なものなのかと、未知の世界です。
でも確かに、私も夫には通じにくい話題で弟(私の実の弟)に電話したいな、と思うこともあるので、そんな感じでしょうか。

お礼日時:2008/07/08 19:59

母親に膝枕で耳かき!!!


ありえません。
それなら、妻にしてもらった方が100倍うれしいです。

でも、それ以外にマザコンという素振りがないのなら大丈夫じゃありませんか?
母親の気持ちを大切(親孝行)にしているのかもね。
見てみぬ振りでいいのではないですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ですよね。
見て見ぬフリは性格上できないので、彼に嫌だった気持ちをきちんと伝え、ショック→ムカつき→しばらく冷たく接する・・のはやめます。

お礼日時:2008/07/08 19:41

私はいやだぁーーー


結婚した時点で 母親にやってもらってたのを
奥様に変更すれば OK
だけど ずっとやってもらってたなんて気持ち悪い・・・
って うちなら大喧嘩になりますね・・・・
私は立派に マザコンと判断します
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね!ですよねー!(>_<)

たぶん今回ここで相談させてもらって、このような共感意見をいただいて「ほら!やっぱりおかしいよ!」と言ってやりたかったのかもしれません。
でもマザコンと決め付け責めてはかわいそうな気もしまして・・・。

ムカムカして心穏やかでないときは難しいですが、いろんな人の意見を参考に、また笑顔で夫を受け入れられるようになりたいです。

お礼日時:2008/07/08 19:38

マザコンではないと思う。


自分で耳かきするより、人にしてもらったほうが気持ちいい♪
なので、誰にしてもらうかと考えると、男にやってもらうのは気持ち悪い。そして、他にしてくれそうな女の人がいないとなれば、必然的に親(母親)になるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、そういう流れなら・・ありそう?!でしょうか。
参考意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/08 19:29

男はいつまでたっても母親に甘えたいものです。


安心の対象である母親に甘えるのは別にそこまで不思議ではないと思います。それくらいでマザコンといわれる夫がかわいそうです。
もっと男を理解してあげなさいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ええっ・・・。
そうですか・・・。
お母さんには勝てないのですね。

お礼日時:2008/07/08 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!