アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、 いま男で20台後半にさしかかろうとしています。
フリーターです・・・。汗
お先真っ暗なんで、なにか資格がほしいと思います。

やりたいことが見つからないんで、いろいろ勉強して見つけようと思いますが。。
考えてるのが 簿記とかあとPCが好きなんでPC系など。。
いまから勉強してちょうどいい時期に資格が取れそうなものってなんですか?(もちろん転職に有利な) 学習時間は1日3時間以上は取れそうですが、モチベーション維持が大変そうです。

A 回答 (5件)

 gilfy88さん こんばんは



 PCが好きとの事ですけど、PCの知識はどの程度有りますか???例えばエクセルのマクロソフト(VBA)は組めますか???大卒の事務職での就職で「PCが使える事」と言う条件がある会社が多々有りますよね。今時逆に言えば、ワード等のワープロソフトで文章を書いたりエクセル等の表計算ソフトで簡単なデーター整理が出来ない人は少ないと思います。しかし本人的には出来ると言っても、何も資格がないと本当に「PCが使える」と就職先の会社が認めない場合が有るので、致しかたなく「MSのオフィス検定」等の資格を取る方が多い様です。しかしこれは「PCが使える」と言う条件以外の条件が整っている方(例えば大卒等)の話であって、高卒である(大卒でない)gilfy88さんがPCを武器に就職を決める場合は、最低でもVBAが使える(エクセルのマクロソフトが組める)と言うのが最低条件になるかと思います。

 簿記についてですけど、簿記の資格を武器に就職を決める場合は最低条件が「日商簿記1級」です。「日商簿記2級」や「「日商簿記3級」ですと「君は簿記を勉強した経験が有るんだね」と言う扱いで、少しは簿記は知っているけど仕事として使える知識まであるかどうか????と言う判断を会社側はします。

 この様に資格を武器に就職を決める場合、その世界での高度な資格(知識)を持ってないと就職を決める事は難しいです。

 そこでgilfy88さんが普通自動車の免許をお持ちで免許取得後3年経っていれば二種免許を取る事が可能です。二種免許を持っていればタクシー会社の募集が有れば、必ず就職は可能です。この免許が一番就職には的確だと思います。

 以上何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

>やりたいことが見つからないんで、いろいろ勉強して見つけようと思いますが。



やりたいことなんかそう見つかるわけがないですよ。ましてやバイトでは。
そもそもそれなりの経験と実績を積み重ねて自信を持って仕事を出来るスキルを身につけてこそ、やりがいのある仕事にかわっていきます。

勉強したところでやりたい仕事なんか見つかりません。現状ではむしろ憧れと実務との差に落胆するのが落ちです。
まずはきちんと働いてみてください。そこで仕事の大変さを感じてください。

簿記が好き・・・簿記だけでは経理の仕事は出来ません。貸借があってるなんて仕事では当たり前で会計・税務その他多くのことを学び経験しないといけません。
PCにしたってSEなんかになってプログラムの1計算式のバグを見つけるために徹夜するとかそんなにスマートじゃないんですよ。

深くその仕事に係わる前からやりたい仕事だとかそうじゃないとか判断できると思ってるのでしたら考え直したほうがいいと思います。

お先真っ暗・・・モチベーション維持が大変・・・
もっと必死になんないとそれこそ大変ですよ。
    • good
    • 1

職安に相談はしていますか?


職安でいくつも講習などを扱っています。これらを受けることで興味をもてる職種を絞れるかもしれませんし、格安や無料で資格も取れるかもしれませんね。

資格だけ就職できるわけではありません。意欲も必要です。あなた自身正社員での就職経験はありませんか?雇用保険などで学費の補助的なものもあったりしますよ。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
職安。ハローワークですよね。。
1度いったのですが 受付対応する人なんか冷たくて不親切だったんで、
いいイメージがありませんでした。 仕事探してます って言ったら事務的対応で、PCで探してください、、だけでした。
探したけど結局よくわからず、、すぐ帰りましたけど。

補足日時:2008/07/08 13:46
    • good
    • 0

20代後半にさしかかろうとしている年齢なら


これから数年かけて資格をとるより、
第二新卒の特権を生かして、
一刻も早く就職したほうがいいと思われます
採用コンサルタントが相談にのってくれるところがあります
ふりーたー、第二新卒専門のところです。
社会人マナーも教えてくれたりします
一般的に、
27から未経験では渋い顔をされはじめるといいますし、
仕事上で覚えてったほうが手っ取り早い、と思います。

資格をとる、といっても、ほとんどの資格は転職時に加味してもらえるくらいで、そこそこ有利になったりしません。
よほど難しい資格なら別ですが。。
一応資格のサイトもそえておきました。
就職時の有利不利などの記述もされているので、
ご覧になってみてください。

資格のサイト↓
http://www.shikakude.com/index.html
エージェントのサイト↓
http://2nd.s-agent.jp/

参考URL:http://www.naitei-get.com/college/our_desire.htm …

この回答への補足

こんにちは。
第2新卒って言葉よくききますけど、意味がわかりません^^;
いちおう高卒です。

URLみさせていただきました。相談とかあるんですね。。

補足日時:2008/07/08 13:48
    • good
    • 0

はじめまして jcg02524です。



自分が感じる結論から言いますね。(20代後半なら)
「やりたい職種をゴール地点とし、資格を取ったほうが近道ですよ。下手したら時間と資格が無駄になります」

ポイントなのですが
(1)やりたい職種を選定する。(一つ選定する)
(2)必要資格を調べ、確実に取る気持ちで初歩の資格を選定する。
(3)資格試験にチャレンジ

最後に・・・
非常につらいことですが自分で決めたことに対して軌道修正できないくらいプレッシャーを自分にかけてください。(20代後半ですよね)
時間は後戻りしません。今の状態を脱出するくらいの意気込みでがんばってくださいね。gilfy88さんならできると信じてます。

この回答への補足

ありがとうございます。
いままで色々アルバイトしましたが。。何がしたいか見つからず。。。

ただ 人に何かを教えるのが好きなので、
何年か語学勉強はしておりますが。。。 今更教師とかなれるわけもないんで ^^;
いまは24です。

補足日時:2008/07/08 13:51
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!