プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は専門生なのですが、現在「色彩検定講座」をうけるかどうか迷っています。
先生や知人などのはなしによると、芸術の世界では資格よりも実践での実力?が問われるので、資格をもっていようがもっていまいがあまり関係ないと言われました。

「持っていても就職できないことはあるし、もっていなくても就職はできる」と。

それはそうだと思うのですが、就職のとき等、色彩検定の資格は少しでも優遇されるということがあるのでしょうか。
就職方面としてはデザイナーを目指しています。(デザイン会社に就職したいです。)

*色彩検定が就職やこの先どれだけ役立つのか
*役立つのであれば、何級からが役に立つのか

教えて頂けると幸いです!
(デザイナーを目指す上で、必要な資格っていうのはあるのでしょうか?)

A 回答 (3件)

僕は色彩関係には疎いですが、資格コンサルタントをしています。

資格には結構詳しく、その観点からアドバイス致します。

色彩でもなんでも、あらゆる資格について言えるのですが、資格と就職はほとんどまったくと言っていいほど、関係ありません。就職においては、あなたが言われるように実力、もしくはその人の社会人としての適応能力(人間性)などを見られます。資格に対する評価は優先順位として極めて低く、結局、持っていても持っていなくても評価としては変わらないということになります。

ただ、僕は発想が逆だと思います。資格を持っていると、自分に自信がつきます。例えば面接試験ひとつを取っても、資格を持っていると持っていないときに比べて、堂々と(自信を持ってはきはきと)答えられる場面ってあると思います。だから資格そのものは評価されませんが、資格を取ることで間接的に役に立ってくれると思います。

あなたのご質問に対しては「役に立ちません」が正解になりますが、それを承知でコツコツと努力されると、いつかはなんらかの形で報われるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

親切なアドバイスありがとうございます!

そういう考え方があるんですねっ。たしかに資格を持っているのと持っていないのでは、自分への自信のもてかたが違いますよね。なんて言うか、資格は形として残る物ですから、自分がもっているというだけで感じ方が全然違うように思えます。

就職などには特に関係ないとの事で、今回講座を受けるかどうかはじっくり考えてみようと思います。
(講座を受けてしまうと自分の時間が少なくなり、他の課題への影響が出てしまいそうなので…)

今後、取得していく方向で頑張りたいです(^^)

DTPなんかも同様ですが、持っていても損得はあまりないでしょう。

(もちろん興味はもちますが、会社側は)

しかし、個人の趣味で取ったほうが逆に、得ではないか。 就職などは、国家資格や、絶対資格(医師、医療、介護、調理)などでないと(その他簿記、情報、建築、電気、機械、土木)ありますがある程度、メジャーでないと通用しないとは思います。

新規資格などは、会社のほうが知らなかったり、
この色彩などは、個人的な趣味等で活用したほうが
生きるとは思います。 

服のバランスなど知人に、アドバイスしたり
徐々に上のランクの資格3-2-1と目指せば
楽しいのでは・・。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

個人の趣味や自分がどこまで出来るかを試したり、自分のために資格習得を目指してみる、という感じなのですね!
そういったアドバイスをいただけて、いろいろな資格にチャレンジしてみるのもいいかなと思いました。

今回の講座を受けるかに関しては、時間の余裕がないので無理にはうけず見送るか、頑張って受けてみようかは検討してみます(^^)

参考になるご意見ありがとうございます!
今後、がんばってゆきたいです。

企業サイドからすると、「そういう資格をもっているのね。

」程度じゃないでしょうか?
私は全くの畑違いの仕事をしていますが、一応はA・F・Tの2級もっています。ただ、それが転職に役立つのほどのものかというと、そうは思いません。資格があっても実戦経験がないからです。

2級までは比較的簡単に取れますので、(最高の)1級までは行かないといけないと思いますが、これはあくまでも個人のスキルアップと言うことで考え得た方が良いかも知れません。資格を持っているということは、勉強をして知識があるということの証しになりますからね。就職に有利かどうかは抜きに、必要なことだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

やはり就職等にはあまり関係がないのですね。
しかし、個人のスキルアップという考えで取り組むというのは良い考えだと思いました。なにか目標があると目指す意欲もわきますし、勉強した証がついてくるというのもいいものだと思いました。

自分のために今後、興味のある資格等チャレンジしてみたいと思います。