プロが教えるわが家の防犯対策術!

ジャンプSQという月刊誌に連載されている漫画家さんにファンレターを送りたいのですが、初めてファンレターを書くので分からない事が色々あります・・・。


まず宛先なんですが、どこ宛てに送ればいいのでしょうか??
編集部+個人名(○○様)で届くのでしょうか?

それから、手紙の内容なんですが、ある程度礼節の有る文章にしなければいけないのは分かるのですが、あまりに堅苦し過ぎる手紙にはしたくないのです・・・
どの程度までならくだけた感じにしても漫画家さんに不快感を与えないでしょうか・・・

そして同封物なんですが・・・
昔ある漫画家さんが「手紙の他にプリクラを頂きました」と書いていたのを見たんですが。
イラストとかは良く聞きますが、プリクラや写真なんかも同封しても問題ないでしょうか・・・
もし大丈夫なようなら私も同封したいのですが・・・
同封しない方が良いという物も有れば教えて下さい。


質問ばかりで申し訳ないのですが教えて頂けると助かります!

A 回答 (5件)

こんにちは。



宛先については、質問主さんや前の回答者さん達と同意見で、
『○○編集部 ○○先生』で良いと思います。
(名前の後は「様」より「先生」の方が尊敬の気持ちが表せると個人的には思うので、お薦めします。)
漫画の掲載されているページの左側なんかに、
「○○先生に励ましのお便りを!!」なんて書いてりますよね。
そこの下に、住所や、書き方があったかと思いますので、参考にしてみてはいかがでしょうか?

手紙の文章については、やはり敬語で書かれた方が良いと思います。
敬語=堅苦しい と言う事ではないと思いますので、
この質問文と同等の書き方が丁度良いのではないでしょうか?
(私はこの質問文を読んで好感が持てました。頑張っているなぁと。)

プリクラについては、
「手紙(便箋)に貼り付けてあると良い。(台紙から剥がすか、台紙の裏にのりをつけて貼り付ける)」
「複数で写っている場合、『真中が自分です』等の表記が必要。」
とコメントしている漫画家さんが居ましたので、ご参考にどうぞ。
「手紙を開けたらプリクラがバラバラってのはちょっと・・・」
って事でしたのでお気をつけて!!
写真は、「これが僕です」って、1枚位アピールで送るのはいいかなと思います。

では、ファンレター作成頑張って下さい。
先生に喜んでもらえるといいですね!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

様より先生の方が良いのですね。
参考になりました、有り難う御座居ます。

質問文のような感じで相手に失礼にならないよう気をつけて書いてみます!
アドバイス有り難う御座居ます。

プリクラの張り方なども教えて頂き大変参考になりました。
喜んで頂けるような手紙になるよう頑張ります!
御回答有り難う御座居ました。

お礼日時:2008/07/12 00:06

忙しい作家さんだと封書をいちいち開けるのを面倒がります。


ハガキの方が読んでもらえる確率が高いですよ。(暇なときに「どれ、ファンレターでも読もうかな」という感じで)
定型外(大きいものとか、東急ハンズなどにある変形もの)が目立っていいかも。

宛先は「編集部○○先生」宛で。
そこそこ礼儀をわきまえましょう。
この質問文見る限りではあなたは常識のありそうな人だから、特に意識しなくても大丈夫そうですね。

封書のタブーは返信用切手や封筒を入れることです。返事が出せない作家さんが多いので、返事を求めることは避けたほうがよいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり先生はお忙しいですからその辺の配慮も必要ですね。

では最初は手紙から送ってみるというのも良いですね。

返信の要求などは絶対にしないように致します。

色々と参考になりました。
御回答有り難う御座居ました。

お礼日時:2008/07/12 00:07

>編集部+個人名(○○様)で届くのでしょうか?


はい、届きます。

>どの程度までならくだけた感じにしても漫画家さんに不快感を与えないでしょうか・・・
どんな手紙に不快感を覚えるかは作家さんによるので一概には言えませんが、気遣いのある内容なら問題ないと思います。若者言葉や絵文字は避けた方が無難です(気にしない作家さんもいますけどね)。仮に年下の作家さんであってもタメ口は論外です。

>プリクラや写真なんかも同封しても問題ないでしょうか・・・
コスプレ写真のようなものでしょうか?手紙にプリクラを貼るぐらいなら問題ないと思いますが、写真は止めた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難う御座居ます。

プリクラはコスプレではないですが・・・
私服がパンクな感じなので。
でも私にとってはそれが普通の私服なのですが、不快感を与えるようなら控えようかと思います。

写真は、私が写っている写真ではなくて「花や風景などの写真を」という意味だったのですが私の説明不足で申し訳ないです・・・

風景などの写真でも止めた方が良いのなら同封するのはやめようかと思います。
色々と参考になりました。
有り難う御座居ました。

お礼日時:2008/07/09 22:28

宛先ですが、「編集部気付 ○○○○先生」と書いても届きますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

編集部気付 と先生の名前で届くのですね。

教えて頂き有り難う御座居ます。

お礼日時:2008/07/09 22:29

(1)


宛先は、編集部+個人名(○○様)で届きます。
編集部御中
○○様


(2)
作家の年齢にもよります。
手紙の内容案がないと何とも判断できませんが、
相手に気を使った文章と感じさせればいいと思います。


(3)
プリクラを送るということは、お付き合いがしたいのでしょうか?
いきなりでプリクラを送られても違和感がありますが、
大丈夫かどうかは、恐らく誰も判断できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いて頂き有り難う御座居ます。

プリクラを同封したいのは、「プリクラも楽しんで見ている」という風に書いていた漫画家さんがいたので喜んで頂けるなら同封したいと思ったのですが・・・

そんな風に誤解をうむようならやめた方が良いのでしょうか。

とにかく有り難う御座居ました。

お礼日時:2008/07/09 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています