アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近々、引越しを考えています。

職場は掲題の駅からは徒歩圏内ですので非常に便利ではあるのですが、そのおかげで選択肢が増えてしまい、こちらで質問をさせていただくことにしました。

具体的には銀座線、日比谷線、丸の内線、千代田線、三田線、(JRはだいたい分かります)について朝のラッシュ時の混み具合に関して教えていただければ幸いです。

また、通勤の視点から見て皆様のおすすめの居住地も教えていただければ助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

私の会社もその付近です。

通勤の時間帯がわかりませんので、具体的には難しいですが、
1.銀座線ならかなり混雑するので、混雑を避けるなら、渋谷・上野・浅草で始発電車に乗るしかないと思います。
銀座線なら浅草がおすすめです。新橋まで直通で25分です。
私も少しだけ浅草に住んでいて「毎日座って楽々通勤」の恩恵を受けた事があります。朝でも始発駅ですので必ず座れます。それに銀座線は2~4分間隔で運転されているので便利です。以外と安い値段で賃貸物件もあり便利です。交通費も片道何と190円です。
2.日比谷線なら北千住発は少ないので、中目黒ですね。でも以外と物価が高いエリアなのでおすすめ出来ないです。
3.丸ノ内線なら荻窪・新宿・池袋が始発ですが、新宿始発の本数はやや少ないです。以外とおもしろいのが中野富士見町です。車庫がある関係で朝夕は始発の直通電車があります。(日中は中野坂上~方南町折り返し)
4.千代田線は代々木上原しかないです。この周辺も以外と住みやすいので良いかも。綾瀬方向からはかなり混雑です。
5.三田線は西高島平からですと40分近くかかるので、ちょっと長いです。白金高輪発の電車なら、空いてますよ。白金エリアも少しすんでいましたが良かったです。私が住んでいた時新橋から徒歩15分の場所に会社が移転していたのですが、通勤時間は自宅から会社まで30分以下でした。
あと1つ。新橋で駅から少し遠くなりますが、浅草線の西馬込も快適通勤出来ます。発車間際に乗車しても始発駅なので座れますしどこに座ろうか席を選ぶこともできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事いただきどうもありがとうござました。

7時半から8時半ぐらいの間に出社しておりますので最も混む時間帯だと思います。
路線別に丁寧に説明してくださり、とても参考になりました。
座れさえすれば多少時間がかかっても我慢するつもりです。

あとは物件と相談しつつ選定しようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/07/09 21:10

日曜日の夕方にこの質問を見つけましたので、回答させていただきます。


もう質問者は皆様の回答に満足かも知れませんが、ご参考に。
 
1.始発駅から乗るということを考えれば、都営三田線の「西高島平」に
勝るところはないのではないでしょうか?朝、絶対に座れます。
 
 賃貸なら、URの高島平団地が安く住めます。

また、最近延長運転が開始された東急東横線の「日吉」とか。
 = 東急東横線>目黒線>三田線で日比谷まで一本。
 本数は少ないですが、日比谷線直通も始発があったと思います。
 * 東急線沿線は下町に比べて治安がいいと思います。
  (横浜に近いです。)ただ、家賃は高いです。
 
2.千代田線で座りたければ「我孫子」に住めば、座れますよ。
帰りは、北千住から「快速」で帰れば、早く帰宅できます。
 * 我孫子は遠いけれど、オンとオフが切り分けられます。
  買い物は16号沿線や柏、千葉ニュータウンへどうぞ。

3.また、質問者の想定にはないかもしれませんが、「都営浅草線」の
 「新橋」を使うと考えれば、京成の始発である「青砥」であるとか。
 本数は少ないし、朝、多くの乗客が待ってますけどね。
 遠くてよければ、北総線の「印西牧の原」「印旛日本医大」。
 (北総線は運賃が滅茶苦茶高いですし、賃貸は少ないですね。)
 京急側は始発駅が遠いので参考にはならないかもしれません。
 
 * 青砥は葛飾区です。下町ですね。治安はそこそこでしょうか。
  家賃は安いと思います。

皆さまの回答で触れていなかった部分をご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URの高島平団地はかなりいいですね。
少し古くなってきているおかげで家賃も下がっていますし。

東横線沿線は以前に住んでいて便利だったこともあり、
日吉や武蔵小杉はすごく魅力的なのですが、
やはり家賃がネックです。

青砥は盲点でした。
いい物件があるか探してみようと思います。

丁寧な回答をいただきまして、どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/07/13 22:22

千代田線綾瀬駅も始発がありますよ。

松戸よりは多いです。
帰りも綾瀬止まりの電車が少々あって、それは割と空いています。まぁ帰りのラッシュで座れることはまれですけど。
治安は松戸と同じくらい(実はどちらもあんまり良くはない)、家賃は東京23区なのでかなり上がってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

帰りに座れるかどうかは運ですよね。
時間もバラバラになってしまいますし。

綾瀬もそんなに良くないのですか。。。
参考になりました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/07/11 00:21

松戸だと、千代田線の始発電車が朝に何本かあります。


http://www.jreast-timetable.jp/0807/timetable/tt …

霞ヶ関発の電車もあります。
http://www.tokyometro.jp/rosen/eki/kasumigaseki/ …

その意味では松戸に住めば往復とも「座れる」んですが、皆さん「始発
がある」ことを知ってますし、基本的に始発電車の数が多くないので、
両駅ともかなり前から並んでいますよ。

それでよければ、松戸はモノは結構安いし暮らしやすい良い街だと思い
ますけど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事をいただきましてどうもありがとうございました。

座れるけれども、座るために並ばなきゃけないというのは時刻表からは見えてこない事実ですね。。。

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/10 11:59

こんにちは。



 常磐線の各駅停車の取手発、東京メトロ千代田線乗り入れ、霞ヶ関行に乗って通勤すれば、両方始発なので、多少時間はかかるものの、行き帰りとも座れると思います。ラッシュが当たり前の東京通勤では、非常に珍しいですね。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

私も常磐線沿線に住んでいたことがありますが、取手となるとやや遠くなっちゃいますね。
ただ帰りに座れるというのも貴重なので考えてみようと思います。

改めて、どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/07/09 21:14

こうゆう質問を繰り返していても、住まいはなかなか決まらないと思います。

前の質問で逆に選択肢が増えてしまったように、人の意見は千差万別ですから。

少なくとも東京のどちら側にすむのかぐらい自分で決めましょう。
自分ですむ町なんですから(人に勧めてもらう前に)。

家賃が全般的に安いのは東京の下町の側である足立区方面です。
竹の塚は日比谷線直通の始発駅となってます(車庫があるため)。朝の通勤時間帯でも、10分おきぐらいにでてます(最終も遅い)。ただし、日比谷線は東京オリンピックのとき、突貫工事でできたと言われる線なので、駅やホームがボロいのが取りえです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

どちら側に住むかの一つの判断基準として混み具合を質問しました。
「通勤の観点から見て」と書いたのは、家賃や治安などは自分で調べられますが、混み具合はお訊ねするのが早いと思ったからです。

竹の塚は便利そうですね。調べてみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/07/09 20:52

始発駅なら座っていけます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
路線によって始発駅でも数本待たなければいけない駅と、始発以降も座れる駅があるかと思いまして…。

お礼日時:2008/07/09 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!