プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

えひめ丸と米潜水艦との衝突事故で、森首相の対応のまずさが指摘され
国の危機管理能力が問われています。
そこで、質問なのですが、

「この場合の危機とは、いったいどのようなことが想定されたのでしょうか?」

日米の外交問題や原子炉による放射能汚染などが考えられるのですが、
今となってはメディアも起こりえる危機を言う前に、森批判ばかりなのものですから。
ぶつかった相手が、その付近にいるはずも無い、むしろいるべきで無い
ロシアの潜水艦だったら、大危機ですのでそれは無いとして
第一報が「米潜水艦と日本の漁船が衝した」として
だれか、時間がありましたら解答をお願いします。

A 回答 (2件)

こんいちは。

現在の日本と米国の関係が問題点となるのではないでしょうか。沖縄の米軍問題、最近では米軍兵の連続放火事件、司令官の沖縄県知事の侮辱事件等非常に危機的な問題では無いでしょうか。その時におきた、米軍の潜水艦との衝突事故です。そのように考えれば、単なる事故ではなく、危機ととらえるべきでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに今回の件では、あらためて米軍と日本との係わり合いについて考えさせられました。おそらく、日本政府は強い調子でアメリカに迫ることは出来ないと思います。被害国ではありますが、アメリカに守ってもらっているという、弱い立場であるからです。人知れず、原潜グリーンビルが日本近海をパトロールしていた時期もあったかもしれません。武器を持たずに世界にはっきりものを言うことは難しいことかもしれませんが、それが実践できれば日本も見直されるのでないでしょうか。

ここでの危機とは、事故等があったときに、

まだ行方不明で、もしかして生存しているかもしれない。
というのが前提なんですね。
人命救出のためにどういう対策をすれば良いか・・、
この事故(事件?)の場合、事が外国ですので、
その指揮力が問われるわけです。
ゴルフをしながら、適切な指示ができるかということが問題です。
マスコミや野党は、とにかくエラーを探して、
政権党を攻めることが仕事みたいなものですから、
格好のネタとなったわけですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回のえひめ丸のことで、自分自身、こんなに大きな事
になるとは思ってもみませんでした。
その点、自分の危機対応能力は森さんと同じかもしれません。
早くこの件が解決するといいですね。