アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中途退学者募集枠を使って入学した方(挑戦した方)を探しています

私はこの春神奈川県の公立(市立)の高校に入学しました。(中堅学)

今通っている学校にいろいろ疑問があったり、うまく学校になじめていないんです(ちょっとヒッキー状態)

疑問というのも(特定されそうなんですが)通っている高校には校則がないんですね(別にこれはおかしいとは思わないんですけど)自分で何が正しいかを考えて行動できる自立した人間を育てるとい学校の理念があるにも関わらず、服装についてが主なんですが、学校にTシャツ(結構派手な柄)を着てくるということは非常識だち思うんですけれども・・・・。特に注意するそぶりもなく・・。
私がこの学校で唯一叱っている先生を見たのも学校でガムを噛みながら授業を受けている事だけでした。(一日中ガム噛んでいる奴なんですけど、一日の中でガムについては一人しか叱りませんでした。

授業についても世界史の授業を覗いて教科書に載っていることしか喋らないのでノートの必要性を感じなくなってきてるんです(応用問題なんてテストでしかでないし、教科書の分かりずらい部分の補足なんてのもありません。なので分からないことについては自分で調べています。)

最近は自分の目標まで見失いつつあります。
そこで、来年神奈川総合の中途退学を利用して転入しようか考えているんです。

皆さんに聞きたいのは
1.公立・私立どちらから神奈川総合に転入したのか
2.神奈川県内から転入したのか
3.転入にいたるまでの経緯
4.転入して良かったこと
5.受け入れられたときの雰囲気
6.どういう審査をうけたのか

宜しくお願いします

A 回答 (4件)

神奈総在校生です。


私も中途退学ではありませんが、回答させて頂きます。

神奈総は身近に常に在県外国人や編入生がいます。
質問者さんが今通っている学校には校則が無いということですが、こちらは制服もありません。
したがって他の方々も書いているように、なんちゃって制服からフリフリから、もちろんTシャツも、来ているものは文字通り十人十色ですね。
しかし学業に支障をきたしているかといえばそうではないと思います。
ルールはなくてもマナーはあるので。
また、お菓子に規制も全くありませんが、授業中にくちゃくちゃしている人は私の知る限りいませんね。

前置きがかなり長くなってしまいましたが、本題です。
前述の通り私は一般入学者です。
(恐らく、当事者が回答する機会は希薄だと思います。)
なので、客観?的にというより、周りの編入生から聞き知った限りで。

1,2 神奈川県内の公立から
3 前の学校が合わなかった等

4,5はこれは本人ではないので。
6 これは学校のHPに記載されているはずです。筆記試験と、面接もあると思います。
神奈総の先生は、ほとんどが詳しい授業を展開しています。
物足りなさは感じないのではないでしょうか。
また、各階の先生がいる準備室はフリーな環境ですので、先生に直接質問したり、追加で課題をもらったりもできます。
馴染めないことはあってもそれについてとやかく言う人はいないでしょうし、むしろ歓迎されます。
こちらは他の方も書いていますが。

長くなってすみません。
最後に、中途退学枠はあっても必ず入れるわけでは決してありません。
ただで入れると思わず、試験の準備は整えてください。
個人的な見解がほとんどですし、既知の点も多いかと思いますが、参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 2

中退募集ではなく一般枠から入った神奈総生です。



審査内容などはわからないのですが,
神奈川総合の雰囲気をお伝えしますね。


まず服装についてなんですが,
奇抜な服装をしている人も多いですし,
派手な柄のTシャツを着ている人なんて当たり前のようにいます。

また,自分で時間割をつくるため,空き時間というものがあるのですが,
空きと見せかけて授業をサボる人なんかもいます。


ですから,質問内容を見た感じだと,
質問者様に合った学校なのだろうか…と
少し疑問を感じずにはいられません。


私としては,中学よりも断然楽しくて,
本当に入って良かったな,と思っていますし,

中途退学者募集枠から入ったからといって
学校になじめないということはないと思いますが。。


私のクラスでは,中途の人も別に浮いたりしていないし,
「中退募集枠の人が入ってきたらみんなで歓迎パーティーしようね!」
などと意気込んでいます(笑



あまり回答になっていなくてごめんなさい。

中途退学を受けるのであれば,応援しています(*^-^)o
がんばってください!
    • good
    • 0

神奈川総合生です。


私は中途入学者ではありませんが、中途入学者の友達がいます。
なのであまり詳しいことは分からないのですが…分かる範囲で。

客観的に見ると、中途には色んな人がいて、言われないと分からないほど他の生徒に馴染んでいる人や、授業中に私語が多かったり派手な格好だったりで目立つ人もいます。
でも、基本的に神奈総では変な人が多いので、いじめとか受け入れられないとかそういうことは無いと思います。

なので、高校生活を一新したいのなら、受験してみるのは良いと思います。
    • good
    • 0

 神奈川総合高校は、私服ですからかなり奇抜な格好をしている人もいます。

それから、女子がかなり多いです。単位制だから、すべて授業が埋まっているとも限らないので、授業時間にその辺をプラプラしている子もいます。・・私はそれは別に悪い事じゃないと思いますが・・

 でも、あなたの考えるまじめな学校のイメージとは離れていると思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!