アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

最近、仕事中に掛かってくる営業電話に困っています。
ほとんどが、マンション投資か先物取引です。いわゆる普通の営業ではないです。
(今のところ私宛ではないのですが。。。)

会社としてはそういった電話は取り次がないようにしています。
そこで、営業っぽいにおいがした時は要件を聞くようにしています。
すると、『あんたに言う必要ない』とか、『要件聞きたかったらあなたが名乗りなさい』などと言ってきます。
(もし名乗ってしまうと、次は私宛にかかってくるのだと思います。それも相手の作戦でしょうか?)

それでもつながずにいると、『あんたは電話の対応がなってない。』『話しにならないから他の人にかわれ』などと、説教を始める始末。
面白がって少し相手をしてしまう私も悪いのですが。。。
さらにつながずにいると『つなげないならはじめからそう言えよ』などなど。
その態度の悪さたるや、とても“営業”とは思えません。
そもそも、一方的に、しかも要件も言えないような電話してきて、常識がないのはそっちでしょ?とこちらが説教したくなります。

で、やっと質問です。(前置きが長くてすみません)
このような方達は、どこで個人情報(役職と氏名)を仕入れているのでしょう?
また、実際に営業電話をしている方は、どういった方なのでしょう?
(私の印象では、架空請求の電話する人と同じような感じ)
もし実際に営業電話をしている人がいたら、どう言われるのが一番嫌か教えてください。

あと、悪質な営業会社のリストとか、あれば教えてください。
ちなみに、私が最近受けた電話は「TIM」という会社と、「ビリーブ」という会社です。

それでは、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

かかってきますね


まぁー貴殿と違って私宛なんですけど、、、

当方では機械的にどういったご用件ですか?ってまず聞いて
投資とか融資とか言われたらこういった電話は綱がないように
きつく言われておりますっていって電話切ります。
(はぐらかそうとするやつもいますが、、、)
企業名だけであしらってしまう会社もあります。(いつもしつこい営業電話してくるから)
しつこかったら仕事中ですので切りますって一方的に切ります。

投資や融資などの電話の場合は用件聞かなくても社長さんいらっしゃいますか?ですぐわかります。
だって社長さんは?っていう電話殆どがこういうのですからね
私の場合は社長さんは?っていう言葉イコール迷惑営業だっていう判断です。
ある意味、怪しい人に社長さんって声かけられるのと同じ感覚かな?

先物や投資だけじゃなくこういう電話ってしつこいですね
尚、悪質な営業会社のリストは知らないがネット関連の企業なら
GM●のJW●RDが有名ですね。ここの営業電話はうざいです。
たぶんホームページを持っている事業者は皆さん思っていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今のところ、社長宛っていうのはないんです。
ピンポイントで『部長の○○さんいますか?』みたいな感じです。
こういう会社って、個人情報保護法とか、知らないんでしょうね。
(知っててもあえて無視?)

こんな非常識な電話かけておいて、そこで何かを買おうなんて絶対に思いませんけどねぇ。
そのなことにも気づかないくらい、頭悪いんでしょうね。こういう人たちって。

お礼日時:2008/07/11 10:14

以前、転職して2日目に私宛で会社に電話がかかってきた事がありました。


まだ身内にも会社名すら教えてなかったのに、早い物です。会社の人事か、保険等の手続きの経路のどこかで漏れたとしか考えられません。どこで情報を得たのか訪ねたら「公共の機関からと伺ってます。」としか答えませんでした。これを信じるなら、役所で情報流してる奴がいるって事でしょうね。

私は、丁寧に対応して、断るところはハッキリと断るようにしてます。
しつこい相手には、相手の質問に答えずにこちらから質問するようにして、相手の言葉を復唱しながらメモを取ります。録音でも手書きでも、通話記録的な物を取る事を嫌うのではないでしょうか。場合によっては営業妨害になりますから。

電話してくるのは多分アルバイトで雇った人間でしょうし、やりすぎても良くはないでしょうから、記録を取って早めに切るようにしてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私は名刺か何かから洩れてると思ってます。
だって、役職まで知ってますから。

アルバイトにしては、声はずいぶんおじさんなんですけどね~。
あ、いい年してそんな非常識な人間なのですから、
いつまでたってもまともな会社で働けず、
アルバイト生活なんですね!納得^^

お礼日時:2008/07/10 18:57

残念ながら私は営業を受ける側ですが(笑)



個人情報は名簿業者から仕入れているんだろうと思います。名簿業者はびっくりするくらい様々な名簿を持っています。
私にかかってきた時は
「どこで私の情報を入手したか?本人の承諾なしに個人情報の売買は許されないはずだ。二度と電話するな」と言ってやります。

それと会社での断り方ですが、
『どういったご用件でしょうか?』「本人に話す」
『要件を仰って頂かなければおつなぎできません』「個人的なことだ」
『いま○○は離席していますのでこちらから電話するよう申し伝えます』「・・・」
くらいでどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

名簿業者がなくならない限り、営業電話もなくならないってことですねぇ・・・
私も、『外出中なので・・・』などと言っているのですが、いつ帰ってくるのか、朝は何時からいるのか などなどしつこく聞いてくるんですよぉ。
最近は、相手が話してる途中でいきなり切ったりしてます^^;

お礼日時:2008/07/10 16:33

「○○は不在です。

折り返しお電話いたしますので、お名前とお電話番号をどうぞ」

これで大抵の人は「またかけ直します」と言うはずなんですが。

>『あんたに言う必要ない』『要件聞きたかったらあなたが名乗りなさい』
だいたいヤクザまがい、もしくはホンモノさんなので気にしなくて結構。こいつら相手にしていると、テレビにでてた「今井さん」が必要になってくるほど。相手にする必要なし。名乗るとイタ電される事もしばしば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

営業電話かどうかを判断してからじゃないと、「不在なので・・」っていえないんですよねぇ。
なにせ、目の前に本人がいますので^^;
いつも、営業かどうかの判断の段階で、つべこべ言ってくるので困ってます。

まあ、そのような低俗(しつれい!)な人とまともに話ししちゃダメ!ってことですね。

お礼日時:2008/07/10 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!