アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どなたか教えてください。
ビーグル(6ヶ月・メス)を飼っています。
ビーグルはとにかくよく食べるということは、いろんな本やサイトに載っていますが、うちの犬も例に漏れず、食欲のとりこです。
おやつでしつけやすいといえば、しつけやすいのですが、現在6ヶ月で8キロあります。
まわりのビーグルはいろんな体型の子がいますが、同月齢の子がおらず、比較対象がいません。うちの犬はこの月齢で太りすぎでしょうか?13インチのビーグルなのですが…。

A 回答 (3件)

はじめまして。

自宅でビーグルを2匹飼ってます。

どちらも年齢は離れてしまいますが、
13インチで、やや大きめ(共に体高40cm前後)
で、それぞれ♂8才(骨太系・適性体重11~12キロ位)
1才♀(ひょろ長系・適性体重9キロ程度)です。

体重についてはすでに回答があるので省きますが、
参考までに。
体型は主に肋が触れるか、ウエストが出ているかで判断します。

おやつですが、我が家は1日1~2回与えていますが、
体重維持は出来ています。(勿論与える量は調整していますが。)

ご心配でしたら獣医さんのアドバイスも仰ぎつつ、
充分な運動と食事管理をしていけば、健康で楽しい
わんこライフが過ごせると思いますよ(^_^)

ビーグルはおねだり上手なので誘惑に負けないよう、
頑張って下さいねf^_^;)
    • good
    • 1

ビーグル(♀)2匹かっています。


体重は個体差があるので、病院で相談されるのが良いでしょう。
特にうちは2匹でインチが違うので、フィラリアの薬を貰う時やワクチン、狂犬病の注射の時等のお医者さんに診察してもらう時にベスト体重を聞いています。

今回もフィラリアの薬を貰いにいった時に聞きました。
1匹はダイエットは成功しています。
もう1匹はもう少しかな…
我が家の場合はおやつをあげてしまうので、ドックフード(ライト用)をおやつを引いた分であげています。

ちなみにうちも1匹目を飼う時に病院に連れて行ったら
「ビーグルは痩せる事は無いから、その代わりに気の根っこをお腹いっぱい食べて手術した子やショウノウ(防虫剤)を食べてしまう子が居るから焼き鳥の串とか気をつけてね。」
っと言われました。
確かにうちの子(2匹目)は私のカバンまであさります…
たまに飴を食べられてしまう事も…

ビーグルにとって「ダイエット」は永遠のテーマのようです。
お互いにに頑張りましょう!
    • good
    • 2

 我が家は12月までビーグル飼っていて(12月最初に拾いくいで死んでしまったのです、10歳でし)、今は別の仔犬を飼っています。



 今の犬は8ヶ月なのですが、5ヶ月過ぎたあたりから急に大きく成りました。6ヶ月だと体はもっと大きくなるでしょう。(身長・胸周りなど)うちの前の子も13インチなんですが、メスで大きい方じゃなかったですが、9,5kg以上だと太りすぎでした。

 オスのほうが一般に体高大きめなのですが、それでも10kgくらいでしょう。でも、ビーグルって皆太ってるんです。外で飼っている子除いて(何ももらえないし、あされないから)。

 6ヶ月で8kgだと、絶対に細くないですね。7ヶ月になったらすぐ大人用のえさに変えた方がいいですよ、子犬用は太ります。それから、おやつは一切あげない。躾の時もキャベツの芯でいいです。

 ビーグルが拾いくいで死んでしまったので、今の子には一切何もあげていないです。すごく、楽です。食事の時も傍にこないし、左手に抱っこしながら食事も出来ます。かばんも戸棚もあさらないです!・・でも、ビーグルは無理みたいです。生来の食いしん坊なので。詳しい事は、URLのビーグル大辞典を見てください。

 ちなみに我が家の前の子は、歩くゴミ箱と呼ばれていました。何の屑でも食べてしまうから・・でも、でも、ビーグルっておばかでおおらかでやんちゃでかわいいですよね~~。

 

参考URL:http://www.h2.dion.ne.jp/~beagling/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、おやつを一切あたえない…。
昼間留守番をさせている分、喜ぶカオが見たいあまり、おやつをついつい与えてしまう自分の癖にハッとしました。

餌はもう大人用を与えていますが、おやつでカロリーオーバーになっているんでしょうね。

室内犬で運動不足もあるかな…。

アドバイスありがとうございました。
大変参考になりました。可愛いわが子なので、体重管理、これからしっかりやっていきます。

お礼日時:2008/07/11 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!