プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

そんな訳無いとは言ったんですが…


私の同僚が言うには…

初夏、家の庭に生えている木から、蝉のような鳴き声が聞こえてきて、探したけど毛虫しか居なかったらしいです。

初夏とは言え、蝉が出る季節ではなかったそうです

あまりに同僚が言い張るので、私も気になり出しました。

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい!

A 回答 (5件)

毛虫は鳴きません。


何かの都合で音を出したとしても、蝉の鳴き声の様な大きな音は不可能です。
蝉は大きな声で鳴いたとしても、羽根も透明で体が小さい物があります。
単に見つけることが出来なかっただけでしょう。

地域によりますが、ハルゼミやニイニイゼミの仲間はずいぶん前から各地で鳴いています。
勿論7月にも成れば多くの種類の蝉が鳴いていますので、十分蝉が出る季節に成っています。

また、他の昆虫類も鳴きますので間違えた可能性も有ります。
蝉が見つからなくて毛虫がいたからって、毛虫が鳴くと判断するのはいささか早とちり過ぎませんか。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/saisho/zukan/shutsuge …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わぁ、虫博士ですね!ご回答ありがとうございます!!

ハルゼミは初めて聞いた名前です。

地域は兵庫県で季節は5月だったそうです。

「毛虫は鳴く」と言い張る同僚に、ご回答いただいた内容を早速教えてあげようと思います!

んな訳無いですよねぇ

お礼日時:2008/07/12 13:52

小型の生物が「鳴く」と言われる場合の大半は


呼吸音ではなく摩擦音です。
毛虫やミミズのどこをどうこすったら音が出るでしょうか。
出ません。
また、音が出るような呼吸もしていません。

他人の言う事はまずは信じずに、自分で深く考えるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

虫については素人なので、手っ取り早く人に聞こうと思ってしまいました。

私の中でも「鳴かない」のが常識だと思っておりましたが、世の中には私の常識を打ち破る知識をお持ちの方がいらっしゃるかも…と夢見ていました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/13 16:54

毛虫もミミズも鳴きません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれ。どっちが本当なんだ~(>_<)
個人的にはミミズも鳴かない気がしますが、鳴いたら面白いな。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/13 09:46

オケラも鳴きますね~

    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなみんな、生きてますもんね~(^-^)

ご回答、ありがとうございます!

お礼日時:2008/07/12 13:47

毛虫はどうかわかりませんが、ミミズは鳴きます。

それじゃないかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

えええっ!ミミズって鳴くんですか!!
知りませんでした!
新しい知識をありがとうございます!!

お礼日時:2008/07/12 13:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!