アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DEデミオスポルトMT5速に乗っています。
先日、下り坂をエンブレで下っているときに『ブンブン』と、おそらく前輪辺りからだと思いますが異音と、ペダルへの振動が出だしました。
タイヤの回転に合わせた音ではないので、ベアリング系では無いと思います。

急遽、近くのスタンドで、エアチェックとパンク点検、リフトアップをしてタイヤを回しての点検をしましたが、全く原因が分からずでした。

それから1ヶ月ほど経ちますが、異音と振動は改善される気配がなく、ローテーションをしてみたのですが、それでも改善されません。

症状がよく出る状況としては、2速、3速でのエンブレ時に1番大きな音と振動がペダルに伝わってきます。ニュートラルにすると音も振動もなくなります。

車高調のマウントゴムが完全にヘタっているのですが、それも原因の可能性がありますか?
近々、車高調を交換しようとは思っています。

どなたかご意見頂ければ幸いです。

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます!

平地でもエンブレの時には異音、振動共に発生します。ミッションも疑ってみたのですが、リフトアップをして駆動させても全く異音が発生しないのです…

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/02/15 15:55
  • 回答ありがとうございます!

そうですよね、異音や振動を活字でというのは限界がありますよね…
    マウントブッシュは考えてなかったです!
    参考にさせて頂きます!

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/02/15 16:00
  • ご心配いただきありがとうございます。

知り合いのスタンドの整備士や、ディーラーにも持ち込んではいるのですが、そうゆう時に限り一時的に異音の発生がなかったり、ミッションオイル交換や、タイヤローテーション、ホイールバランスの取り直し等、出来ることからやってはいるんでが…。

自分自身も不安なので、基本的には乗らないようにはしてますのでご安心を。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/02/15 16:04

A 回答 (6件)

こんにちは、現役引退の元整備士です。

音と振動(ブレーキペダルやボディーに伝わるのですよね)が発生しているときのエンジン回転数はどの程度なのでしょうか?
ニュートラにすると止まる・下り坂で2・3速でのエンジンブレーキ時だけ・・・もしエンジン回転数(特定範囲のみ発生)と関連があるのならエンジンマウント、ミッションマウント、排気管・マフラーの各ハンガー(吊り下げ部)、エンジンルーム補機類のパイプやケーブルが関係してくるのではないかと考えます。

FF横置きエンジンでは、エンジンブレーキ使用時にはニュートラ時や加速時とは逆の方向に負荷が掛かりますので、傾き方も普段とは逆になります。(ミッションも含めてパワートレイン全体が逆向きに傾くと考えてください)
当然排気管にも逆向きの力が掛かります。
それでエンジン・ミッションが普段とは逆向きに傾いたときだけ(それも特定エンジン回転数で)エンジンマウント類やマフラー、補機類(エアコンのホース・パイプやアクセルワイヤーなど)とボディーが共振して振動が伝わってくる可能性が考えられるのです。

また、ニュートラで消えるのでしたら一見車高調は関係ないようにも感じますが、マウントゴムがへたっているのなら、上記の条件で音と振動が発生しているときにその振動がボディーから車高調のスプリングを通してフロントサスペンション全体に拡散している(伝わりやすくなっている)可能性も否定はできません。

まずは音と振動が出る特定条件(エンジン回転数や速度、下り坂の傾斜度など)をもっと絞り込む必要があると考えます。
もし近所で必ず出る場所があるのなら、そこでディーラーや懇意の整備工場のメカニックに同乗してもらって音・振動を体感してもらい、原因を絞り込んでもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明、補足、ありがとうございます!
かなり納得しました!
早速次の休みの日にでもディーラーに行ってみます!

60の自動車整備士です。

年式・型式・走行距離が不明なので、憶測と経験から。
>ニュートラルにすると音も振動もなくなります。
>平地でもエンブレの時には異音、振動共に発生します
なら、エンジンマウント・ミッションマウントのゴムの剥離が考えられる。
この質問と、回答と、補足を印刷して、もう一度、ディーラーのサービス工場で点検を。
    • 0

No4です。

補足欄、拝見いたしました。
平地でも出るのでしたら、エンブレ時のみということですよね。
やはりエンジン・ミッションマウントのブッシュやエンジンルーム補機類のホース類、排気管などのどこかに問題があり、エンブレ時のパワートレイン全体の振動がボディーに伝わっているのだと思います。
エンジンやミッション内部の問題ではないでしょう。
リフトアップして駆動しても路上でエンジンブレーキを使って減速したときのような制動側の力はパワートレインに掛かりませんし、サスペンションも浮いた状態ですので現象確認には無理があると思います。
平地でエンブレ時にも再現できるのであれば、ここはやはりベテランのメカニックなどに体感してもらうのが一番・早道だと思いますよ。
    • 0

ミッションぽい気がします。

車高調なんて付けていれば サス(コイルスプリング)の収縮でバネが回転し摩擦音出たり 足回りの音の原因にもなりますが 下り坂っていうのが?
足回りらな 下りだけでなく平地・登りでも音が出ると思います。
この回答への補足あり
    • 0

>車高調のマウントゴムが

音も振動も活字では解りませんから、その可能性はあります。
エンジン(ミッション)マウントブッシュも充分ありえます。

足回りが確定なら
純正アッパーならベアリングが壊れ始めてるとか。
この回答への補足あり
    • 0

修理や点検に出さずに、一ヶ月放置ですか!!

かなり驚きですが、是非すぐに工場へ入庫なされて下さい。
大きな故障や事故になる前に、是非にお願い致します。
この回答への補足あり
    • 0