アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

注文住宅を建てる為の土地探しで、条件に合う土地がなかなか見つからない場合、
中古戸建てを購入して、その建物を解体して土地を得るという方法は何か問題があるでしょうか?これなら駅に近い土地がたくさんあると思うのですが・・。

問題点として例えば・・
普通に土地だけ買うのに比べて費用がすごく高くつく?とか、土地がどういう土地なのかといった地盤調査が不明確なる?とか、その他・・?。

初心者でよくわかりません、お教えくださいませ。

A 回答 (4件)

>中古戸建てを購入して、その建物を解体して土地を得るという方法は何か問題があるでしょうか?



その考え方自体に問題はありません。

>普通に土地だけ買うのに比べて費用がすごく高くつく?とか

それは有りますよね。
これは中古戸建の内容にもよりますね。

例えば築5年とか、まぁ10年程度でまだまだ住める家の場合には、物件価格として土地代の上に建物代も結構乗っている場合も多く、取得する段階で土地だけ取得するよりもだいぶ高く付く可能性があります。そしてそれを直ちに解体費用をかけて壊すわけですから、あまり経済的とは言えません。

一方、築30年だとかの中古戸建であれば、物件価格が土地代のみということも多く、余計な出費としては解体費用だけという考え方も出来ます。(解体費用としては一概には言えませんが普通の30坪木造で、特に問題が無ければ100万円くらいでは出来るでしょう)
又、こういう物件は解体前提で取得される方も多いですから、交渉によっては解体費用分を減した価格にして貰ったり、売主負担にて更地渡しという条件にして貰うこともよくあります。

狙うとしたら普通は後者のほうです。金がふんだんに有れば前者でも構いませんが(笑)
いずれにせよ探しているエリアにおける更地としての相場観を頭の中に入れておかないといけませんね。そうでないと物件価格の中の建物分が見えてきませんので。
    • good
    • 2

すでに回答されているとおりです。



補足すると、余計なお世話ですがある程度自己資金がないとそのような方法はできません。
中古戸建を購入して解体してから新築するには、最初の中古戸建て購入分くらいの現金が必要になるかもしれません。

更地渡しにしてもらえれば、土地購入時に「○か月以内の建築・完成及び抵当権設定」を確約する条件に土地購入分の一部くらいまでローンを組めるかもしれません。
    • good
    • 0

元業者営業です



>中古戸建てを購入して、その建物を解体して土地を得るという方法は何か問題があるでしょうか?

特に問題はありません。実際そのように購入される方が何人もいらっしゃいました。

>普通に土地だけ買うのに比べて費用がすごく高くつく?

仰る通りです。土地価格+建物価格+解体費用になりますので。

>地盤調査が不明確なる?

これは一概に言えません。その売り中古戸建が建築された時の調査結果(調査報告書)が残っている事もあります。

<結論>
ご質問の主旨はごくごく一般的にある取引です。ただし前述のようにどうしても費用がかかりますので、資金計画はしっかりと精査して下さい。

ご参考まで。
    • good
    • 0

解体費用が坪単価3万~5万くらい掛かりますよ。



先日もこのgooさんで見た質問の中に、建物を解体し、その後車庫部分のコンクリートを剥がしてみたら、下からレンガがびっしり敷き詰められていて、それは解体の見積り外だから、別途費用を請求された。と言うのがありました。
又は、敷地地中から建築廃材(ガラ)が出てくる事もあるようです。

あくまでも、注文住宅を「建てる」のが目的なので、中古物件を購入の際は、解体費用分を値切るか、売主で解体してして貰えないか交渉してみる。(ダメで元々で)

解体後は地盤調査、調査後改良が必要と指摘されたら、地盤(土壌)改良工事費。(これは注文住宅を建てるハウスメーカーもしますが)

と思いついた事を並べてみました。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!