プロが教えるわが家の防犯対策術!

 JR東京駅で,最後にディーゼル機関車がみられたのは(あるいはディーゼル車がみられたのは)いつごろまでなんでしょう?

 お暇なときにお教えください.
 (なんとなく,東京駅の風景に凸型の機関車のある風景をみなれないもので)

A 回答 (4件)

質問者さま こんばんは


ちょっと詳しい時期は忘れたのですが…(答えになってない!?)

長野新幹線ホームの増設工事をしていたときにだったと思います。
(ということは、およそ10年くらい前!?)
機関車の機まわし線が使えなかった関係のようで、東京駅に最初に到着するブルートレインを品川に回送するために、一時期ディーゼル機関車が来ていたことがあったと思います。

最初にディーゼル機関車が東京駅に来て有楽町側の待機線に入ります。
その後、東海道を上ってきたブルートレインがEF66の牽引で東京駅に入ってきます。機まわしが出来たときはそのまま有楽町方に機関車を付け替えればよいのですが、そのときは前述のように機まわしできなかったので、有楽町側で待機していたDE10をブルートレインの品川方に連結。神田方のEF66は切り離して客車だけを品川に回送してゆきます。客車は回送されて東京駅の到着ホームに列車はいなくなりますから、こんどはそのEF66が次に到着するブルートレインの回送のため、有楽町側の待機線に入ります。以後は前に到着した機関車が次に到着する客車の回送をする(段落ち)を繰り返し、その日の朝、最後に東京へ到着するブルートレインは(神田方)EF66(牽引してきた機関車)-客車-EF66(前の列車を牽引してきた機関車)(品川方)でプッシュプル(実際神田方のEF66はぶらさがっているだけですが…)になって品川に戻っていったようです。

確認はしていませんが、夜はその逆で、東京駅を最後に出発するブルートレインも品川から東京に回送させるとき、DE10が客車-EF66を引張ってきたかもしれません。

詳しい時期や詳細がわからなくて申しわけないです。ご参考までに…
    • good
    • 1

突っ込みを入れれば、新幹線の事業用912型なら、つい最近まで深夜に


来ていた可能性があるかと。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%89%84D …

#3さんの機回しですが、東京区で昼寝をしていたEF65やEF58が段落とし
運用に付いていたはずで、DE10はあってもごく短期間じゃなかったかと。
少なくとも本線上で75km/hしか出せないんじゃ、東海道線の電車に当たり
まくりますから。東京口ブルトレの回送って、浜松町や田町で見ていると
分かりますけど、結構な速度で飛んでいきますし。
    • good
    • 0

あ、ディーゼルカーなら、特急「つばさ」に東京始発があった、1972年3月15日のダイヤ改正前までかな?

    • good
    • 0

たぶん車輌展示会以外で東京駅にディーゼル機関車が来たことはないと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!