アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引越しして、やっと3ヶ月。そろそろ庭も造りたいと考えています。

ただし、南にお隣あるお隣との幅が約3メートルですので殆ど日はあたりません。風通りはそれほど悪くはありません。

そんな場所に1.5メートル×2.5メートルほどの花壇を作りたいと思っているのですが、うまく育つ植物はご存知ありませんでしょうか?

夏はもちろん、冬でも緑が楽しめる常緑植物(樹)なども欲しいのですが、そんなのありますか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

日陰でOKな植物(植木)は、あんまりおもしろいものがないのですが、


ヤツデ、カクレミノなんかは北側の窓隠しによく植えられます。
モチノキやモミジもまあ大丈夫。ツタ類もOKです。
ツバキ、シャクヤク、ボタンなんかもいけるかもしれません。
ダメモトのつもりで試してみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまり植物には詳しくありませんので、カクレミノってはじめて知りました。モミジは色を楽しめそうですね。
ツバキやサザンカなどもいいなって思っていたのですが、育つかどうか心配でした。
最初から全部育てるという欲張りな性格が悪いのですね。だめもとで少しずつ試してみることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/02 13:54

質問した方と同じような条件で下記植物の花や香りなどを楽しんでおります。


  
  もみじ     紅葉   秋
  しゃくなげ   花    春
  ボタン     花    春
  えびね     花    春
  さざんか    花    冬
  きんもくせい  花の香り 秋
  黒松      枝振り  年中
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ様な条件でも、随分いろいろと育つのですね。
日が当たらないので悲観的でしたが、いろいろと教えていただきまして希望が出てきました。
植え時などもあると思いますので、欲張らずに少しずつ手を入れたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/02 14:00

木漏れ日程度が存在すれば.中低木ならば.だいたいなんでも育つはずです。


常緑としては.(名前忘却)グリスマスツリー用木。しゅんらん.つげ等

なお.関東地方南部として答えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

場所は埼玉県南部です。
少しずつチャレンジして植えたいと思います。
狭い花壇ですが、頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/02 14:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!