プロが教えるわが家の防犯対策術!

観葉植物の鉢などに、水を浄化するためミリオンなどのゼオライトを入れることがありますが、それを、カメの水槽の砂利に混ぜたりしても大丈夫なんでしょうか。カメに悪影響は与えないでしょうか。
もし問題がなければ、水をキレイに保つことができそうなので、やってみたいと思っています。

A 回答 (3件)

亀は飼育した事がありませんがゼオライトはカルシウムを吸着すると


言われていますので硬度を必要とされる甲殻類には適さないと
思います ザリガニやエビに使用すると脱皮時に死んでしまう事があります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは危険ですね!
ゼオライトは入れないことにします。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/07/15 02:55

初めまして!


ゼオライトを敷いても悪影響は無いと思います。
ですが水質を維持する場合大きな水槽と大容量の濾過装置でも
使わない限り水質安定の為の濾過材は余り意味が無いと思います。
亀の種類に依るかも知れませんが熱帯魚ほど水質に敏感でも
無いですし水が汚れるのでメンテナス状、何も敷かないで
丸ごと水替えに勝るものは無いのでは無いでしょうか?
イシガメを7年飼ってますが水の温度合わせだけで
カルキもぬいてませんが元気ですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですか、カメってけっこう丈夫なんですね。
丸ごと水替えで十分なんですね、ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/15 02:53

誤解を恐れずに書かせて頂くとあまり効果は期待出来ません。


私は熱帯魚からカメ移行組なので麦飯石やらありとあらゆる浄化グッズを試しましたが、事カメに関しては効果が出たか分かる前に水換えを迫られる状況でした。ただ質問にある問題が有るかどうかですが
これはほぼ問題ありません。ただ前述のとうり魚用やカメ用のゼオライトも試したのですが結局効果が出る前に底砂がドロドロになってしまいました。あとあまり粒が細かいとほぼ完璧に誤飲します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とくに誤飲は問題ですね。ゼオライトは止めようと思います。
麦飯石というものもあるんですね。調べてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/15 02:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!