プロが教えるわが家の防犯対策術!

ひょんなことから、よくネット上で見かけるFLASH動画を作ってみたいなと思いました。
とりあえず、Macromedia社FLASH か Adobe社FLASH というソフト(これらは内容的には同じものですか? 調べたらMacromedia社はAdobe社に買収されたそうですが・・・)を使うのかということはわかりました。
出来れば、30秒~1分くらいで色々効果を付けて、動きのあるものを作ってみたいなと考えています。
テレビゲームなどの公式HPとかの紹介ムービー(?)みたいなものをイメージしていて、作ってみたい流れは何となく出来上がってはいるのですが・・・

全く無知識からのスタートで、photoshopやillustlator等も全くといっていいほど使用したことのない初心者です。こんな私でも、FLASHムービーの作成は可能でしょうか?また、C言語的なプログラミング知識とかも必要なのでしょうか?
Adobe社FLASHの体験版をネットの初心者講座等を見て、使用してみたのですが殆ど理解出来ず、思うようにオブジェクトを動かせませんでした。
もちろん、根気がものすごく必要だということはわかっています。


色々、Amazonとかで初心者用の本とか無いものかと探しているんですけれど、結構主出版されており私みたいな初心者でも理解できる本なのかレビューを見ただけではわからないので、もし超初心者でも理解可能な書籍等もお勧め頂ければと思っています。

また、回答者様で自分も全くの初心者だったけれど今じゃばりばり作ってますというような方(最初は皆様初心者でしょうが・・・)がいらしゃったら、FLASH作成においての体験談やこうゆう本、ソフトを使ったとか、どういう風に始めたかなど教えてくだされば嬉しいです。

今回、FLASH作成をしてみようと思い、質問サイトでの過去の質問などのぞいていたのですが、情報が数年前だったりと古かったりしたので改めて質問させてもらいました。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>こんな私でも、FLASHムービーの作成は可能でしょうか?


勉強すれば可能です。

>C言語的なプログラミング知識とかも必要なのでしょうか?
そのような動きをさせるのであれば必要です。


>テレビゲームなどの公式HPとかの紹介ムービー(?)みたいなものをイメージしていて
ものによりますが、FlashよりもAfterEffectsなどによる動画作成が主流です。
HPのようなものを作成するつもりならFlash+プログラム、
デモムービーならAfterEffectsです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/11/06 13:17

超初心者用サイトです


JavaScriptもあるので勉強になると思います
http://www.openspc2.org/

今でも利用しています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/11/06 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!