プロが教えるわが家の防犯対策術!

3Dゲームや動画編集&変換をメインに使用するPCが壊れてしまったため
新しくBTOのPCを購入しようと考えています。
CPUかグラフィックカード どちらにウエイトを置くべきかわからず悩んでいます。

ショップのカスタム項目を調べてみると以下の組み合わせがほとんどです。(予算20万以下)
Core 2 duo + 高性能グラボ(4-8万円クラス)
例 Intel Core 2 Duo E8500 (デュアルコア/3.16GHz/L2 6MB)
NVIDIA GeForce 9800GTX

Core 2 Quad + 中性能グラボ(2-4万円クラス)
例 Intel Core 2 Quad Q9450
NVIDIA GeForce 8600GT

パーツ単体の価格差を考慮しても、高性能CPU+高性能グラボは
30万を超えるようなものになってしまいます。
電源まわりもあわせて強化する必要が出てくるためなのでしょうか?

それと、気になることとしては、
QuadのCPUは 対応したソフトでないと力を発揮できないばかりか
DuoのCPUよりも遅くなるような話も耳にしました。

メインPCが壊れてしまって、早く新PCがほしいのですが
どう選択してよいのかわからず二の足を踏んでしまっています。

ご存知の方いらっしゃいましたら、お教えください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

3Dゲームなら前者


動画編集なら後者

GeForce8600GTは既に中性能と呼べるか怪しいです。
低性能の上位かな。8000円くらいから買えます。
最近の3Dゲームだと設定落とした汚いグラフィックでなら遊べます。
オンラインゲーム系ならほとんどは快適に遊べます。

中性能と言ったらこの辺。
(1万5千円~)GeForce9600GT/8800GT~9800GTX/9800GTX+
(1万3千円~)RadeonHD3850/HD3870~HD4850

高性能なのは
GeForceGTX260/280
RadeonHD4870

抜けてるのもありますがこんなもん。
CPUと違ってビデオカードは性能によってプレイできるゲームが決まり、
性能差がハッキリと出ます。

CPUだとCore2DuoE8500からCore2QuadQ9450に変わっても
普段では全く性能差を実感できませんし、性能差が出るゲームは少ないです。
マルチコアに対応していないソフトだとCore2QuadよりCore2Duoの方が速い場合もありますが
そんなのはスーパーπで計算速度を測ったりしない限り体感できません。

Core2DuoとQuadの性能差がハッキリと出るのは動画エンコードなど、クアッドコアを生かしてCPU使用率100%近く使う時です。
4時間かかるエンコが3時間半で終わるとかそういう差ですね。
5分で終わるエンコなら数十秒速い程度の差です。
1分でも、10秒でも、1秒でも!エンコ時間を縮めたいならクアッドコアで高性能なCPUにすればいいと思います。

動画編集なんかは意外とHDDが重要です。
作業用の動画を置くHDDを別に用意すると快適になりますよ。
HDDの性能(容量だけでなく速度も違います)にもこだわりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

CPUの差は動画編集を行う際、若干Quadが優秀。
ゲームでは体感的な差はないということなんですね。

HDDも10000rpmのものが出てきているので、本格的に
動画編集するのであれば一行の余地ありですね。
7200rpmのものと比較して、同容量で数倍の価格差があるので
もう少し安くなれば買ってみたいです。

有難うございました。

お礼日時:2008/07/14 16:28

私としてマルチグラフィックカードなしと、ハードいじらないとしてHD2900XT、HD3870X2、8600GTS、8800GT、8800GTS(G80)、8800GTX、9800GTX、9800GX2は選んではいけないものたち。


私はゲーミングPCではGPUが最重要だと思います。だってCPUないなんてPCとして成り立ってませんし。でもあくまでGPUいかせるレベルでのCPU選ぶことが条件。予算で、上位のグラボ選んで組み合わせることができることができるCPUがパワー不足ならグラボ下に落とすことを繰り返せばいでしょう。ただしここでHDD無視してもいけません。中には超ロードに手間取るゲームもあります。プレイがいちいち中断するのを防ぐためです。それに例示されてるものが極端に違いすぎるし半端なんですよね。だからそういうようにわからないときは短く
20万以下でコストパフォーマンス抜群なPC教えてください。
これで全て解決でしょう。リンク先は一例。

参考URL:http://www.twotop.co.jp/simple/vip_product2.asp? …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

そうですね。
「20万以下でコストパフォーマンス抜群なPC教えてください。」
の質問に使用用途を記載すれば、教えてGoo!の皆さんが仮想組みして
いただけたかもですね^^;
なるほど、簡単明瞭な質問方法ですね。
思いつきもしませんでした(汗

自分なりにいろいろ調べてからだったので、中途半端な書き込みだったかもしれません。

教えてGooの活用テクニックもあわせて
有難うございました。

お礼日時:2008/07/14 17:01

>CPUとグラフィックカード どっちが重要?


役割の重要性で言えばCPU。
ビデオカードがなくともパソコンは動きますがCPUが無ければパソコンは動きませんしね。

>CPUかグラフィックカード どちらにウエイトを置くべきかわからず悩んでいます。
CPUは平均的に2~3年に一度新しい種類のプロセッサが登場します。
そこから時と共に同種類のプロセッサの上位モデルが登場していくわけですが、
クロック数、バス、キャッシュは違えど、同じ種類のプロセッサなので性能に大きな差はないと言えます。
なので安価な下位を購入しても上位にあまり引けを取らないという事になります。

一方ビデオカードは入れ替わりが激しくCPUと比較して
高価な最上位モデルが早期の内にミドルレベル落ちし易い可能性がある、と言えます。
次々新しい物が出てくるので今ある上位が過去の物になり易いのであまり力を入れるのも考え物。
今10万する超ハイエンドのボードが少しして新たに登場したミドルクラスのボードに負けた。。
なんて事になったら泣きますからね。

本来であればそもそも上位モデルを選ばない事が望ましいと思いますが、
どちらかと言ったらCPU側に力を注いだ方がコストパフォーマンス的には無難ではないかと思います。
しかしゲームなどはビデオカードに大きく左右されるので
今どうしてもやりたいゲームがあるなら最低そのゲームに合うようにビデオカードを合わせる必要はあるでしょうから
次第によっては否応比率がビデオカード寄りになってしまうかもしれませんね?


>それと、気になることとしては、
>QuadのCPUは 対応したソフトでないと力を発揮できないばかりか
>DuoのCPUよりも遅くなるような話も耳にしました。
確かに、同じアーキテクチャを利用しているのでQuadに比べて比較的クロック数の高いDuo側が
マルチスレッド化されていない一個のアプリを動かす場合上回ってるクロック数の分若干高速だと言えます。
しかし一方Quadはマルチスレッドアプリを動かすのならDuoを圧倒的に凌ぎますし、
動かさないにしても、マルチタスクに優れているので、
CPU負荷の掛かる複数のアプリの同時進行にもとても強いと言えます。
単純に3GhzのCPUを2つ持っているか、2.5GhzのCPUを4つ持っているか、の様な違いです。
マルチスレッド化されていないアプリケーションを一つだけ起動するならDuo
マルチスレッド化されたアプリや複数のアプリを同時動作させるならQuad
が、それぞれ有利ですが、一つのアプリを動かす速度の差も誤差の範囲、微々たる物で
値段も大きく違わない事から私はQuadの方を推奨します。

ttp://kakaku.com/itemlist/S0510000016N101/
ttp://kakaku.com/itemlist/S0510000017N101/
Core 2 Duo E8400 (19340円)
Core 2 Duo E8500 (28180円)
Core 2Quad Q6600 (23150円)
Core 2Quad Q9450 (33960円)

実際CPU単体で比べるとDuoとQuadは値段的にはあまり変わりません。

ちなみに、E8400とE8500の違いはクロック数(0.16Ghzの差)以外に違いはないので、
今、Duoを買う場合 E8400 の選択が常套です。
(まあBTOなどでE8500がE8400とあまり変わらない、などなら選んでも良いでしょうけどね)

Quadの場合はQ9450でなく例えQ6600であっても今あるCPUの中で上位に位置する処理能力を得られる事でしょう、
とは言っても、こちらの場合、Q9450と比べると、クロック数差0.26Ghz、L2差4MB、FSB差333Mhz
なので、結構違うと言えば違うかもしれませんが。

また、近々Core2シリーズに新たにE8600 Q8200などが出るようです、
それに伴い価格改定も行われるようです。
http://blog-pcparts.coneco.net/one/coneco45574_6 …
なので自作も予定しているならパーツ購入はちょっと待ってみても良いかもしれませんよ。

多少なりとも参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.interq.or.jp/power/custompc/g31mx-q94 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

皆さんからお教え頂いたことをまとめると

1.Duo Quad ゲームで使用するならほとんど差はない
2.マルチスレッド対応のソフトや動画編集などでQuadに軍配が上がる
⇒価格にもそれほど差はないため「Quad」を選択したいと思います。

3.ビデオカードはゲームの動作に直結するため、やりたいゲームが
動作するもの最低限選択する必要がある。
しかし世代の入れ替えも頻繁で価格も暴落しやすいためハイレベルな
ものは覚悟して買う必要がある。
⇒お財布と相談して、ほどほどに良いものを買いたいと思います。

CPUも新シリーズが出て今ある製品も安くなりそうですね。
PCが欲しい!熱と、お財布とを天秤にかけて考えてみようと思います。

みなさん ご回答有難うございました。

お礼日時:2008/07/14 16:50

GeForce 9800GTXは若干上の性能のRADEON HD 4850が2万円台前半という安価な値段で発売されたため、2万円台後半まで一気に値崩れしています。


RADEON HD 3470で3万円台半ば~後半です。
4万円を超える価格帯のグラフィックボードとなるとGeForce GTX280/260を搭載したものしかありません。

>QuadのCPUは 対応したソフトでないと力を発揮できないばかりか
DuoのCPUよりも遅くなるような話も耳にしました。

ベンチマークマニアや実際に比べていない人の戯言です。
ベンチマークでは確かに差が出ますが、現在トップクラスに重いゲームであるCrysisを最高設定にしてもCore2 Quad Q6600とCore2 Duo E8500を比較したとしても気のせい程度に差がわかればその人は感覚がかなり研ぎ澄まされた人といってよいぐらい差が小さいです。
クロックが高いからCore2 Duoの方がCore2 Quadよりゲームで優位ということは現実的にほとんどありません。
動画編集はクアッドコアの方が優位ですので、状況的にデメリットがないCore2 Quadを選ぶのが賢明な判断です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

ゲームではDuoとQuadはそれほど差はないのですね。
価格面でも大差ないようですのでQuadを選択してみようと思います。

体感的な情報は大変助かりました。

有難うございました。

お礼日時:2008/07/14 16:23

3Dゲームなら、プレイ対象のゲームが要求するスペック以上を用意する必要があります。


したがって、スペックのランクもおのずと決まってきます。
エンコードなど動画編集はCPU依存です。
したがって、ゲームが動作する以上のグラボで、最大限積めるCPUです。

ゲームメインならDuoでいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

ゲームに使用するウェイトが高いため、グラフィックボードを
重要視して注文したいと思います。

有難うございました。

お礼日時:2008/07/14 15:43

どの用途を優先するかによります。


ゲーム中心なら、GF9800GTXを搭載したものをC2D E8400にグレードを下げて購入するのがいいです。
E8500は、E8400と殆ど性能差が無いのに、1万円程度高いので、コストパフォーマンスが悪い。
また、GF9800GTXもコストパフォーマンスはあまりよくないので、RadeonHD4850辺りに変更するのがいいと思います。(GF9800GTXより高負荷時以外は性能が高く2万円台中程度で売っています。)

動画編集中心なら、CPUがQuadのほうがいいと思います。

どうせなら、Quadの方を、VGAをRadeonHD4850辺りにカスタマイズするか、最低ランクに落として、購入後、RadeonHD4850辺りに付け替えるのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

ゲームに使用するウェイトが高いため、グラフィックボードを
重要視して注文したいと思います。

有難うございました。

お礼日時:2008/07/14 15:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!