プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男女共にお聞きします。
私は女性ですが、前から気になっていたというか不愉快なことがありまして、昨日もやはり不愉快な気持ちになりました。

夫婦や、カップルで女性の下着売り場に来る人は、何で来るんですか?
あの下着が見たいと思っても、そこに男性がいると手に取りにくいんですけど!!
そっちは何とも思っていなくても、こっちは落ち着かないんですけど!!

女性の皆さんは(男性と一緒に入ったことの無い方)、気になりませんか?ちなみに主人に聞いたら「自分は、入りたくない」と言っておりました。
一緒に入ったことのある男性のみなさん、不愉快な思いをしている女性がいることをご存知ですか?
ラブラブで、イチャイチャ下着を選びに来たんでしょうが、何だか気持ち悪いんです。「あ、あの人はあういうの着けるんだ。あっちの人はあういうの履くんだ~」とか考えてませんか?

被害妄想ならごめんなさい。でも、私は彼女がどんな下着を選んだかお楽しみは後にとっておいて。。。売り場の外で待っている男性のほうがずっと素敵に思えます。

一緒に入れちゃう女性も、自分さえ良ければいいのかと思ってしまいます。
それぞれの考えを教えてください。

*オカマさんとか、性同一障害のような方が入っても気にしません。

A 回答 (27件中1~10件)

あはは、手厳しい批判も浴びちゃいましたね。



あ、私No7です。

質問者さんは別に「男性が女性下着売り場に入るのを法律で禁じろ!」とか、「そんな男は撲滅しろ!」とか言ってるわけではありませんよね。
単に「皆さんはどう感じますか?」って聞いてるだけですよね。

まあ、ここはアンケートのカテですので色んな意見が出てくることは我慢しましょう。

実際、No13の方がおっしゃるように、妻が寝たきりとか色々な事情がある方も世の中にはありますからね。

ところで私が先のNo7の回答で「気持ちが分かる」と書いたことについて多少補足させてください。

たしかに何人かの方が回答されてる通り、女性下着売り場に来るほとんどの男性は別に他の女性がどんな下着を手にしてるかなんて見てるわけではないかもしれません。
現に私も、もし下着売り場に行ったとしてもそんなこと想像しないと思います。

しかしそれでも私が女性用下着売り場に遠慮するのは次のような理由です。
当の相手が「恥ずかしい、気になる」って感じる場面で、「俺はそんなの見てない。だから恥ずかしいなんて感じるな」ってのも理屈に無理がある気がするんですね。

たとえば80歳のご老女が「人前で裸になるなんて恥ずかしい」って言ったとするんですね。
その時多くの男性が「ばあさんの裸なんてこっちは意識して見ねえよ。自意識過剰だ!」って言ったとしても、だからといってそのご老女に裸を恥ずかしがるなとは言えないと思うんですよ。

恥ずかしさを感じるのは、相手(この場合は男性)が意識して見るかどうかとはまた別に、その当事者自身が羞恥心を覚えるなら、それで充分なのだと思います。

それに仮に100人のうち99人の男性が、下着売り場内でふらちなことを考えないとしても、現実に一人でもそういう不埒な考えをする人間が居るのは事実だと思いますよ。

私は以前驚いたことがあるのですが、海水浴の海辺などで5歳未満の幼女とかが裸で海水浴をしてるのを見て「萌え~」とか言って興奮してる性的趣向の人間が居るらしいんですよ。

100人中99人の男性は、たぶん5歳未満の幼女なんかに興奮なんてしませんよ。
でもね、実際100人に一人でもそういう人間が居るとしたなら、たとえばその幼女の親とかの立場にしたら、そういう好奇の目から守りたくなるのも当然だと思うんですね。

今回の話題も同じではないでしょうか。
世の中には犯罪で捕まるというリスクを犯してまで下着泥棒をするなんて輩も居るのは確かなんですから、現実に嫌悪感を覚える女性に「気にするな!」は無理な気がします。

でもダイエーとかみたいにオープンに他の売り場と接してる女性下着売り場ならまだしも、女性用下着専門店とかで100%全然意識せずに店内に居れる男性ってのもそんなに居るんですかねえ。
私にはそういう男性は「豪傑」とか「へんなことを考えない逆に真面目な人」とか言うより「無神経」って印象を持ってしまいます。
(これもあくまでも個人的意見ですので、反対意見の方はご勘弁を)

最後に女性が男性用下着売り場に来るのとは、やはり問題を同一視できないと思います。
それは実際に女性の側には、不思議なことに(私には不思議です)男性の下着についてのフェチが皆無だという現実があるからです。
また男性の下着姿というのは、やはり女性の下着姿ほどには「需要」がないわけで、さらには長年現実に日本では家庭の主婦が夫や子どもの男性用下着を買うというのは、日本の習慣としてほとんど違和感を持たれていないからです。

私がもしもNo13の方がおっしゃるように、妻が寝たきりとかになったら・・・
そうだな、やはり専門店にはいかず、ダイエーみたいなとこでこそこそと申し訳なさそうに売り場に行って、さっと帰ってくるかな?
質問者さんだって、そういう態度の男性なら目くじら立てて怒らないですよね♪
    • good
    • 8
この回答へのお礼

 今、かなり感動しています。
 男性でも、こんなに解ってくださる方がいることが嬉しいです。
 思っていることを的を得て、回答いただけました。

 私は、下着売り場に来た人は叩き出せ!ということまで思っておりません。ただ、女性が気恥ずかしいという気持ちを理解して欲しいんです。自分の彼女だけに夢中なのはもちろんだと思います。

 でも、男性の目の前にある、そこの可愛いパンツが欲しいのに堂々と「ちょっとすいませんね」と言って手に取るということは出来ません。
おばさんも買いに来るちょっと肌色の下着が多いお店なら、男性がいてもさほど気になりません(ちょっと気にするけど)。

 そういうことなんです。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/14 13:21

トリンプのサイトにこう言うのがありました。



参考まで。

「お客様が気持ちよくお買物いただけるためのご意見

お客様にもっと満足していただけるためのご意見をお聞かせください。」
http://www.triumphjapan.com/contact/
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございました。
こういうのを利用してみようと思います。
意見して少しずつ変わってくれればいいなあと思います。

お礼日時:2008/07/15 09:04

ははは!嫌ですよ、もちろん。

大体私、他の女性がいたって嫌ですもん。出来ることなら店員さんにも邪魔されず、1人でじっくり選びたいです。無理だけど。
初めてカップルで下着選びしている人たちを見たときの衝撃ったら…。
世にも見事なバカップルぶりで、ブラジャーを大きいだの小さいだのと品定めです。私は男性よりも女性に対してなんともいえない気持ちになりました。無神経な女だな~と。
入ってくるのもいちゃつくのも個人の自由ですから邪魔はしませんが、べたべたと男性に下着を触らせないでよ~と思いました。
私はさっさと退散するか、入ろうとしたところに男性がいたらとりあえず後から出直します。

私も質問者さんと同じトリンプのランジェリーショップで、男性が二人も店内にいるのを見ましたよ。女性の私が見ても思わずうわっとなるようなきらびやかなそれはそれは華やかな店内に所在無げな男性がふたり。あれは逆に気の毒でした。なんと言うか彼女に無理につれてこられた風で、もう「俺は今ここにはいない、何も見ていない…」みたいな感じでした。やっぱり女性側に問題があるんじゃないでしょうか。だって好き好んで男性は入ってこないと思うんですよね…。

あ、ちなみにスーパーで病気の奥様の下着を買いに来たという年配の男性が、女性店員さんに声を掛けて一緒に探してらしたのですが、そういうのはもちろんなんとも思いません。と言うかむしろ心の中で「すばらしい、なんて優しいご主人!」と感動しました。
質問者さんだってもちろん、そういう事情のある男性の事は一切問題にしらっしゃらないのは、明白だと思いますので、ちょっと意地悪な回答がついちゃってお気の毒様でした。
とにかくバカップル様だけは勘弁して欲しいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 今更明かしますが、私も昔バカップルだった時期がありまして、、今思い出しても他人に不愉快な思いをさせていただろうなと感じているところです。でも、下着とか、そういうのは一応恥らってましたから、今回のパターンは「こういう時代になってしまったのか。。」とすごく残念な気持ちなんです。

 私が見たトリンプは休日だったこともあり、見たところ4組くらいいました。いずれも若いカップルです。もしかしたら子連れの夫婦もいたような気がします。回答者さんのトリンプの男性は、ちょっと申し訳なさそうな感じだったのかな?無理に連れてこられたら気の毒ですね。彼女だし、断ったら「私に興味ないの~??」とか、言われちゃうかも知れませんもんね^^

 ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/14 21:58

>女性だけ、男性の下着を見に来てもいいというのはいかがなものか。

。という回答もいくつかありましたが、男性の下着を見るのが女性だということと、男性が女性の下着を見に来るのは別物だと思います。

ちなみに、ノンキャリアの方は、上記の縄張り意識、特別意識、自己愛意識をお持ちの方が多いと思います。
あくまで一般的にですが、具体的にはこんなイメージです。

私は、良いと思うんですよ。
実際、男がするのと女がするのとでは、私も別物だと思いますし、その辺が気になるほうが女性らしくて良いと思いますから。

それから、女性を枠でくくるなとのことですが、何度も申し上げているように、あくまで一般の話ですって。
○○な人は、△△の傾向が一般にある。
いや、○○な人でも、××の傾向がある。
それは、そうでしょう。例外がないなんて思わないです。
ですから、あくまで一般的な話です。

あなただって、質問において、『あ、あの人はあういうの着けるんだ。あっちの人はあういうの履くんだ~」とか考えてませんか?』と決め付けていますよね?
多くの人がそんなことを気にしていないと言っても、それでも、まだ、決め付けていますよね?

自分が「女性」に含まれるから女性の決めつけは嫌、自分は「男性」に含まれないから、男性の決めつけは良いというのは筋が通らないのでは?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

再びありがとうございました。
決め付けていたのは質問をした時点でのことです。今は、いくつかの回答をいただき、大体の男性がそんなことを気にしていないという事が分かりました。

それで、女性側の立場の回答からすると、男性が気にしてなくても、その場にいられることが不快に思うという答えがほとんどだったと思います。
だから、男性の気にしていないという意見も理解できましたが、、それでもやっぱり恥ずかしいものだ。。という私や他の女性にもいることが多いということも分かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/14 21:47

No.20です。



>なぜ、仕事をしている女性なら気にならないと、思えるのでしょうか?もし、よろしければ教えていただけないでしょうか?

一般に、女性は、社会に出て、自分で賃金を得るまでの間は、人生で最も優遇された時期を送ります。
最も、周囲から可愛がられ、ちやほやされ、自己愛、自己中心的な性格はこの時期に形成されると思います。
それが、社会に出て、結果を求められる世界に放り出された時に、自分の思うように物事が運ぶことが実際は少ないことに気付き、努力し、妥協し、苦悩し、変化を余儀なくされるわけです。

ですから、キャリア女性は、一般に「自己主張」が強い反面、一方で「諦め」の感覚を身に付けていると考えます。
自分の思い通りにいかない場合の諦め、つまり、自ら変化することです。これは、あくまで一般的な話です。
例外なんて世の中いくらでもあります。

以上から、キャリア女性は、一般に時間がないので、細かいことが気にならない、そして、気になったとしても、改善の可能性がない段階で、諦めて、自己が変化するだろうと思うという考えです。

キャリアが良いと申し上げているわけでも、ノンキャリアが悪いと言っているわけでも、この見解が唯一絶対であるとも思いません。
あくまで、一般的に、20代のキャリア女性がそのように変化していく様を見てきたので、そのように申し上げました。

以上です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。なんとなくですが分かりました。
キャリアの女性は本当は、その光景は嫌だけど諦めているということ見解で良いのでしょうか?

だから、自分がどうこう思っても仕方ないと、何も気にしていない(しないようにしている)ということですね。
だったら、やっぱり女性専門の下着店で、女性が我慢するのもちょっと納得がいきませんが。。でも、回答者さんのおっしゃっていた意味はわかりました。

お礼日時:2008/07/14 21:42

20代男性です


既出のものもあったらすいません
基本的に入るのはどうかと思いますが
どうしてもその買いたい女性がいけなくて近くにも女性がいない場合
やっぱり行くしかないですし、絶対にないことではないと思います
カップルの場合彼女の前でほかの人の気にするようなことしたら嫌われると思いますが・・どうでしょう?
逆に男性のところに女性が入ってくることだってありますし、女性だけ特別扱いなのは男の自分としては引っかかるところはあります
何に対してもですが、あまりこう考える人はいないので自分がおかしいかもしれません(汗
    • good
    • 6
この回答へのお礼

基本的に入るのはどうかと思う。ということは、基本的には入らないんですよね。
女性だけ、男性の下着を見に来てもいいというのはいかがなものか。。という回答もいくつかありましたが、男性の下着を見るのが女性だということと、男性が女性の下着を見に来るのは別物だと思います。
女性の下着って、フリルが付いてたりして色とりどりで、喜んじゃうのが男性ですよね?下着店でそんなことはないという方が多いことも分かりましたが。
でも、女性が男性の下着を見たって、色気もないです。反応しない人がほとんどだと思います。
そういう訳で、女性が男性の下着を選ぶのとはわけが違うと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/14 20:38

40代男性です。


私の場合、事情が特殊なので(家庭の事情も)必ず一緒に入ります。(両親もいません)
と、言うのは家内が車椅子に乗っていて商品が取れないのです。
店員に言えばといわれるかもしれませんが陳列台よりも低い位置なので
なかなか見つけて貰えないそうです。
なので一緒に入店しています。また、フィッティングも店員では対応できない(怪我をさせたらまずいらしい)ので、店員の指示と同伴でフィッティングルームにも入ります。
部屋から出たあとは出来るだけ女性客がいない方向を向くようにしていますし、店員と雑談していたりします。
このへんは店員が理解してくれているので助かります。
気分を害される方がいらっしゃるようですのでもう少し気配りしなくてはと、思いました。
最近は高校生でも一緒に入店してくるのでちょっと驚きでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

先にお礼を書かせていただきますね。
 回答者さんの場合、十分周りに配慮されていますし、事情が事情だけに、何とも気になりませんので、あまり気になさらないで大丈夫だと思いますよ^^

 それよりも奥さんのこと、とても大事にされているなあと思います。
いい旦那様だなあと思うし、嫌な気持ちにはなりません。

 ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/14 20:19

20代女性です。

嫌です~。
私の場合は、男性一人のお客さんよりも、カップルの、女性にくっついて見に来ました、という感じの男性が一番嫌です。
この「カップルの相方」だけでもいなくなってもらえれば、それでもう、ほとんど満足です。
(っていうか、このタイプ男性が下着屋に入ってくる男性客のほとんどを占めるし、男性一人のお客さんは、何となく意味深な感じがするし。)

極単純に、下着は男性に見られて気持ちいいものではないというのがあります。
これは理屈でなく、嫌なものは、嫌です。
自分が出て行くか、相手に出て行って欲しいかは関係なく、とにかく「イヤン」です。
それに加えて、ご本人達は、洋服を一緒に選んでいる感じなのだと思いますが、女性の下着を一緒に選んでいる姿から、「私たち、もうすでに”そういう”関係です」とわざわざ宣言されている様な感じがして、何とも不快です。いや考え過ぎか。でも考え過ぎと言われても困る。思っちゃうんだからしょうがない。

半分は、連れてくる女性が嫌なのかもしれません。
男性側から「下着一緒に見に行きたいナ」なんていうことは、まずあり得そうにないですし。
なぜ同じ女性なのに、この気持ちを共有できないのか!…と、怒りではなく、憤りに近いです。

街を歩いてればどこにだって、自分にとって「嫌だな」と思う人はいますが、「でもまぁしょうがないか」とこちらから感じられるか感じられないかで、「嫌だな…」の度合いにかなり差が出ます。
私から見て、大半の男性は「別に入る必要なくないか?」と思える男性ばかりなので、「嫌だなぁ」と思う気持ちはますます大きくなるばかりです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

大げさに言えば、連れてくる彼女さんにもちょっと配慮してよ!と思うんです。

 要は、「私と彼氏ラブラブなの~」って、見せ付けてるのかな?と意地悪な読みまでしてしまいます。
何で一緒に連れて来るん?明確な理由を答えよって感じです。

皆がそうではないでしょうが、少しはそういう人もいるような気がします。ひがんでるように思われるかな?(でも、一応旦那持ちなんで。。。あまりそう判断してほしくないかな)
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/14 20:26

20代男性です。



自分の質問の回答待ちの間に回答させて頂きます。
皆さんの感想は出揃っているようなので、あえて分析的に回答します。

おそらく、下着売場に来るような男性の99%は、あなたがどんな下着を着けるかなんて気にしていませんし、おそらく、あなたの存在自体を視界に捉えていないと思います。
仮に、あなたが絶世の美女で、完璧なまでのグラマラスな体をお持ちで、かつそれを露出しているならば、存在を気に留めることもあるでしょうが、そうだとしても、妄想する程の興味もありません。

その点において、一般男性からすると、あなたの不満は「自意識過剰」「被害妄想」以外のなにものでもありません。
まぁ、世間には「女性の花園」として隔離された女性専用~が山ほどありますから、私は、一応遠慮しますが、当の我々は、露ほどにも興味がありません。

一方で、若い女性、学生、無職、主婦等のノンキャリアの女性は、一般に縄張り意識が強く、自己の感性を絶対視、悪く言えば、協調性がない、我慢が出来ない性質があります。

こうなってくると、一般男性VSノンキャリア女性の対立構造が容易に出来上がりますし、「女性」はこんなに辛い思いをしているのに男性は分かってくれないという感覚をお持ちになるのでしょう。

ご回答が多く来ているようですが、おそらくは、昼間に書き込みをされたノンキャリアの方々は、あなたを擁護する方向にあるでしょうし、仕事帰りの夜に書き込む方々は、気にし過ぎという方向にあるでしょう。

あなたと同じ感覚を持つ人もいるし、そうでない人もいる、それは同じ「女性」であってもそうで、単にそれだけのことだと思います。

一言付言するならば、自分の中で嫌だと思い、自分を大事にし過ぎると色々な可能性が奪われていきます。
別に下着売場だけの話なら何てことはないですが、他人に変化を求めるよりも自分が変化した方がよっぽど合理的で確実であるということもまた事実です。

老婆心ながら、長々と失礼致しました。

この回答への補足

付け足しで。。
女性について分析されていますが、仕事を持つ女性なら協調性があって、縄張り意識もないとかそんな枠でくくれないと思います。
事実、私が仕事をしていたころ、傲慢で、縄張り意識が強い人いましたよ。。

補足日時:2008/07/14 20:39
    • good
    • 8
この回答へのお礼

 詳しく書いていただきありがとうございました。
回答者さんのお話を読ませていただくに、ノンキャリアというのは今回に関係あるのかよく分かりません。
なぜ、仕事をしている女性なら気にならないと、思えるのでしょうか?もし、よろしければ教えていただけないでしょうか?

お礼日時:2008/07/14 20:22

>男性でも、こんなに解ってくださる方がいることが


“男性でも”ということは、裏を返せば質問者様のマインドとしては、普段は大方の男性は物分りが悪い=こういうケースでも堂々と入ってくるのは、男性に分別がないからだ、という先入観の元に質問されているように聞こえます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そこまで考えていません。裏を読みすぎていらっしゃるようです。

お礼日時:2008/07/14 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A