プロが教えるわが家の防犯対策術!

留学ってどのくらいしてれば有る程度しゃべれるようになるんでしょうか?1年もいれば結構しゃべれるようになりますか?
それと留学では大学と語学学校とが有るらしいですが
どこがちがうんでしょうか?
留学するにあたってアイエルツなどの資格は絶対もってなきゃいけないんですか?
教えて下さい。お願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。

まず、基本ですが、留学というのは別の国へ勉強をしにいくことを言います。
その中でも、まず日本人が困るのが英語の問題。例えばあなたが大学を米国で学びたいとしたら、最初の関門は語学でしょ?となると、まずは語学学校から...と外国にある語学学校に通うのです。
語学に十分自信がある、または海外の大学に入るに足る語学レベル(TOEFLなど)を持っている人は、直接普通の大学に入ります。その国の行ってる人が行く大学だから、当然すべて現地の言葉です。私が行っていた大学は、付属の語学学校があり、その語学学校で英語を勉強してから大学に入学、という人もかなりたくさんいます。
MAEAKIさんが語学の質問をしているので、大学の前に語学学校に行くというステップを踏まなくてはならないと思いますが、質問の内容は少し答えにくいです。

>どのくらいしてれば有る程度しゃべれるようになるんでしょうか?1年もいれば結構しゃべれるようになりますか?
とありますが、話そうとしなければ何年留学してようが、話せません。生活できる程度、でしょうか。恥ずかしながら、私は日系の短大を外国で受けていましたが、生徒がすべて日本人、日本語の話せるホストファミリー、日本語の話せる先生に囲まれてぬくぬくとしており、本当に生活できる程度(何が欲しい、どこに行くにはどうしたらよいか、など)で、相手の質問を理解できても答えるほど話せませんでした。
あまりの自分のふがいなさに落胆し、一念発起して米国の大学に入りなおしたのですが、最初の1年は本当に話せませんでした。理解は3ヶ月も聞こうと努力をしていればできます。授業は大抵聞いて勉強するものが多かったので。ですが、ディベートなどの討論や会話があるクラスでは、普通の人が見ればおかしいと思うほど無口な子でした。話す内容もまとまらなければ、勇気もないからです。思い切って何か発言すれば、周りの生徒は「彼女何て言ったの?」と先生まで言う始末。発音が悪いんだ、と自覚するとコンプレックスを消すのに何年もかかりました。そういう意味では、気負いなくしゃべれるようになるまで3年かかったと言ってもいいです。
4年目からは別の大学に編入し、協力的なアメリカ人ルームメートのおかげで発言をするのが怖くなくなりました。ということで、私は(日本語で考えてるのと同じように)しゃべれるようになるまで4年くらいかかりました。
ただ、間違いを恐れないタイプの人はたくさん発言し、その分発音などを修正してもらえる機会も多くなるということで、私が聞いたところでは3ヶ月真剣に勉強すれば問題なく言葉を使えるようになると言うことです。
語学学校についてはTOEFLの資格がいるところもあると思いますが、いらないところも多いと思います。
目標を持って進めば頑張れると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明していただきましてありがとうございます。
それでもう一つ聞きたいのですが
語学学校って具体的にどのような勉強をするのでしょうか?高校と同じような授業ですか?
それは日本語ですか?
教えて下さい。お願いします。

MAEAKIさん、再びこんにちは!

英語が自由に話せるようになるにはどれぐらい、ということについてですが、
これはほんと人によります。5か月でだいぶ話せるようになる方もいるし、
9か月いてもぜんぜん離せない人もいます。自分の努力次第ともいえます。
確実にいえることは、英語だけの環境になればなるほど英語の習得は早く
なります。

大学と語学学校のちがいですが、そうですねえ、根本的に違うのは、
語学学校では留学生、つまり生徒のみなさんが主役です。
語学学校では高校の授業のような英語の勉強を英語で受けます。語学学校
だから生徒にネイティブはいません。でもイベントがあったりとても
楽しくできると思います。レベルわけもされているので自分のレベルに
あったクラスにはいって、わかりやすい説明で授業をうけます。レベルわけ
されるので、語学学校の場合は特に資格は必要ないです。

一方大学に留学すると、生徒は現地人、今、私はイギリスにいるので
クラスの95パーセントはイギリス人ですね、そこに留学生がポツポツと
はいります。授業はもちろん留学生のためにわかりやすく、とかゆっくり話す
とかはありません。ネイティブの人たちのためにやってるのですから。
ネイティブの速度についていかなくてはいけません。
宿題も半端じゃなくあるので最初は徹夜してもおっつかないと思います。
しかも私たち外人はもっと苦しむと思います。
ディスカッションもしょっちゅうあるのである程度英語ができる人でも
辛いと思います。エッセイももちろんあるので、大変です。
そういう意味で、大学に留学する場合はその子が授業についていけるか判断する意味でTOEFLもしくはIELTS のスコアが必要になります。
でも、ネイティブの子と友達になるので、
大学の方が苦しいですが、苦労するぶん確実に英語力はつくと思います。

MAEAKIさんはこれからですね!!
いろいろ調べてご自分にあった留学をしてください!
けして、留学して損にはなりませんよ!
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れてしまって申し訳有りません。
大学は大変そうですねぇ。やっぱり語学学校のがいかも
ぶっちゃけ大学の留学に必要なアイエルツなどのテストは出来ない気がします。どんな問題なのかは分かりませんが
英語はかなり苦手なので・・・。だからこそ克服したいんですけどねぇ。どうもありがとうございました。

語学学校とは、参考URLのようなところです。

当然授業は英語です。
無料カウンセリングだけでも受けてみてはいかがですか?

参考URL:http://www.els.com/japanese/
    • 0
この回答へのお礼

早速飛んでみたいと思います
どうもありがとうございました。

MAEAKIさん、こんにちわ!

前の方の回答のお礼のところで語学学校についての質問があったので、書き込みしてみました。
私は以前海外留学で語学学校に通っていたのですが、もちろん語学学校での授業はすべて英語です!だいたい1クラス10人前後で国際色豊かです。
内容は文法のクラスが主体で、あとは発音のクラス・会話のクラス・実践英語クラス何かがあります。(学校によってそれぞれですが、だいたいこんなもんだと思います。)
先生はもちろん日本語なんてできません。だから授業中の質問も会話もすべて英語!でも入学する前に軽い面接とテストがあって、それでクラス分けされるんで、クラスには同じレベルの人たちが集まります。だからあまり心配ないです。先生もクラス・生徒に合わせてゆっくり丁寧に説明してくれます。間違ったりしても誰もちゃかしたりしませんし、他の生徒も教えてくれたり、一緒に考えてくれたりしますよ。
私は週26時間のコースを取っていましたので、紹介したいと思います。
AM9:00 文法クラス その1
AM10:15 休み時間
AM10:30 文法クラス その2
AM11:50 お昼休み
PM12:50 会話のクラス その1
PM2:00 休み時間
PM2:15 会話のクラス その2
PM3:40 放課後

授業中はみんなお菓子食べたり、勝手にトイレ行ったり自由でした。アメリカなどは自分の行動は自分で責任を持つ!っていうのが当たり前みたいで、日本みたいに先生がガミガミ言うなんてことはありません。
授業は月~金で週末は友達と遊びに行ったりと自由です。
あと、だいたいの学校には無料のコンピュータールームがあるので、みんなそれでまめにメールチェックしてました。
先生も生徒もみんなフレンドリー・自由なので、日本の義務教育の学校とは全然違ってめちゃくちゃ私にとって居心地がいい楽しいところでしたよ!
    • 0
この回答へのお礼

すごい行ってみたくなりました。
楽しそうですねぇ
会話のクラスが長いような感じがしますが・・・。
お菓子を食べたりってそれで授業になってるんですか?
さすが外国です。
行ってみたいなぁ。ありがとうございました。

はじめまして!私は留学経験者として回答させていただきます。

まず留学といっても行く場所にもよります。英語が勉強したいならもちろん英語圏に行くのですがそこが曲者で日本から来ている留学生がたくさんいます。(もちろん今までの学校での英語の学力に左右されますが。)普段の日常生活を日本人と過ごした上で英語を学ぶのであれば何年たっても一人前にはなりません。逆に日本人との交流が一切なく英語を話せなければ生きていけないような場所であればがんばれば半年でマスターできるでしょう。日本人留学生の多い大学や日本人向けの語学学校はまず遊びを覚えて帰ってくるのがオチでしょう。まあこれは私の経験ですが。要は英語に接する時間が長ければ長いほど上達すると思います。
あと補足ですが語学学校は入学するにあたり現在の英語の能力はおおまか不問です。大学はTOEFLのスコアなどが要求されます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり日本人といると上達しないんですね。
自分一人で行きたいと思います。
半年とは・・・びっくりです個人差もあるんでしょうけど
どうもありがとうございました。