アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

京都駅を基点にして
京阪電鉄に乗り淀屋橋方面に向かう場合
最寄の駅に行くには
七条駅まで徒歩になるのでしょうか?
またその場合どのくらい歩きますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

新幹線で京都駅に到着をされるのでしたら、貼り付けました京都駅構内図の右下が近鉄電車の乗り場です。


http://www.doconavi.com/cgi-bin/viewmap.cgi?VALU …
この付近のコインロッカーに荷物を預けて置き、京都観光をお楽しみになると便利です。
近鉄丹波橋駅で京阪電車に乗換えるのがいいですね、私はこのコースを使ってきます。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

構内地図さっそくチェックしてシミュレーションして
みました。
ごていねいにありがとうございました!
迷わずにたどり着けそうです。

お礼日時:2008/07/14 13:27

旅行用の大きなスーツケースをお使いなら丹波橋駅には近鉄も京阪もエレベーターがあり


歩く距離も一番短い近鉄の丹波橋で乗り換えられるのがベストだと思います
京都駅から七条駅までガラガラ押していくなんて現実的ではありません
(市バスは走ってますが。。。)
また東福寺の場合はエレベーターはなく階段だけです
それと特急は停車しませんので結局丹波橋で乗り換える必要があります
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは。
ご回答ありがとうございます。

スーツケースほどではないのですが
よくある転がすタイプのキャリーバックで。。
荷物に一番足を引っ張られて頭が痛いです。

丹波橋駅乗換えがよさそうですね。

お礼日時:2008/07/14 23:06

私も学生の頃京都駅から七条駅迄歩いていました。


定期が京阪だったのですが、週に一度だけ駅前の本校で授業があり行きはJR帰りは京阪に乗っていました(少しでも交通費を押さえたかったので)
で、京都駅から地下街が七条通り迄伸びていますのでそこまで地下街を歩きドンつき迄来たら右側の階段から上がってそのまままっすぐ行けば七条駅です。

で、大体30分程で駅迄着きますが、早歩きですと15~20程で着いていました。(そのかわり今の時期ですと汗だくですが)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私たちの足では確実に30分です。。
観光でさんざん歩いた後なので、挫折しそうです(@_@)

何を優先するかなのでしょうね。

お礼日時:2008/07/14 17:46

京都駅から京阪七条へという発想は地元の人はしない選択肢ですね。


普通は近鉄丹波橋で乗り換えます。近鉄の券売機でもそうなっています。
ちなみにNo4さんのリンク先の地図、近鉄は左下、新幹線中央口の
真正面が近鉄の改札口です(いずれも2階)。コインロッカーは
八条口1階に下りないと無いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

子ども連れで迷わないように
今回の旅行はしっかり計画を立てているのですが、
地図上を見ての机上の考えなので
地元の方からの指摘は何よりありがたいです。

お礼日時:2008/07/14 17:22

JR京都駅から京阪の七条駅まで約1.3kmです。



JR京都駅から淀屋橋へいかれるのでしたら、JR利用で大阪駅まで行き、御堂筋(みどうすじ)線で淀屋橋へ行かれた方が、早いかも。

京阪線に乗られるのでしたら、近鉄京都線で、丹波橋(たんばばし)駅へいかれてそこで京阪電車に乗り換えらるのが一般的な方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
ご回答ありがとうございます。

NO2さんののお礼にも書いたとおり
荷物&小学生連れがネックで
大阪は避けたほうがいいかなと思ったのですが
逆に面倒そうですね。。
大変参考になりました!

お礼日時:2008/07/14 09:51

歩けば1.5km位あるので2、30分位でしょうか。


それより、京都駅からJR奈良線の東福寺で京阪に乗り換えるか、近鉄に乗り近鉄丹波橋(→丹波橋)か桃山御陵前(→伏見桃山)で京阪に乗り換えれば歩く距離は僅かです。基本的に前者の方が早いですが、出発点が京都駅(結構広い)のどこかにもよりますので、二つ書いてみました。

参考URL:http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E135.46.9.1N …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
ご回答ありがとうございます。

JR京都駅に旅行用の荷物をロッカーに預けて
1日観光した後夕方遅くに大阪への移動になるのですが、
荷物が混雑した電車内で邪魔にならず、できれば長い間ゴロゴロ
引いて歩くことも避けたくて思案してました。
大変参考になりました!

お礼日時:2008/07/14 09:47

七条駅まで徒歩で歩くことになります。


下記地図参照。
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E135.46.1.9N …
距離にして約700m程度、徒歩10分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
ご回答ありがとうございます。

やはり歩きですね。。
了解しました。

お礼日時:2008/07/14 09:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!