プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マンション6階にすんでいます。

普段台所その他は、わりとこぎれいにはしているつもりです。

親と同居していた頃は、住んでいた場所の環境なのか、ゴキブリがうようよいました。小さなもの、わりと形がこんもりしたのとか、ペタンコした形のとか。産まれたばかりのすごく小さいのとか、卵つれて歩いているのとか、卵の抜け殻とか、それはもう、日常茶飯事でした。

でも今の住まいでは、そうゆう類のゴキブリを一度もみかけません。それはそれでありがたかったのですが、ごくごくたまに(年に3~4度くらい?)ものすごく巨大なゴキブリが出現します。

しかも場所は寝室のタンスの裏の壁とか、玄関とか、収納棚の下のアルバムを積み重ねてある裏とか。

あまり、それほど汚いとか、そうゆうところに突如いるので、死にそうなくらいぎょっとしますし、大きすぎ(10cmくらい)なので、ティッシュでつぶすのも怖いし、近寄れなくて、悲鳴をあげるばかりです。

それでお伺いしたいのですが

1)どうして、うちには、小さなゴキはこないのに、ごくたまに巨大なゴキブリが出るんでしょうか?

2)ドアとか窓とかしめきっているはずなのに、どこから侵入してくるんでしょうか?台所の下水管は、金属バケットがあるからそこからともおもえませんし・・・。

3)どうすれば、巨大ゴキブリがこない対策ができますか?

ちなみに、今度アパートの1階に引っ越す予定なんですが、下見にいったときに、同じタイプの巨大ゴキブリが、クリーニングがすんだ空いた部屋なのに、トイレの壁にくっついていて、怖かったです。。。

業者によれば、入居前の害虫駆除サービスはオプションらしいんですが、やるべきでしょうか?それとも個人的にバルサンすれば、なんとかなるんでしょうか?

お分かりになる方、よろしくお願いいたします!

A 回答 (2件)

ゴキブリは大きく見えても結構小さな隙間にでも入って行きますね。

あと、羽があるので飛びますよ。
害虫駆除サービスがどんなものかわからないですが、入居前にバルサンでも焚けばいいのではないかと思います。
でも結局隣近所から入ってくる(侵入して来る)のですよね・・・・
ホウサン団子、ゴキブリホイホイなどで駆除するしかないと思いますよ。
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりバルサンたいたほうがいいですね。。
ホウサンだんごやホイホイは、かえって、年に数回出現するだけの10cmゴキブリだけじゃなくて、今まで入ってきてこなかった普通のサイズのゴキまで、かえってよんでしまいそうではないですか?

ゴキブリの成虫は、色々に所から進入してきます。

一番多いのは、玄関からです。ものにくっついてくる場合も多くあり、ちょっと外に置いておいていた買い物袋とか段ボール箱などにくっついて家に入ってきます。風呂場の下水トラップを突破してくるのもいます。進入を防ぐには、窓や扉の開閉に注意して、開けっ放しにしないことです。集合住宅の場合は、一軒で燻蒸しても近所から進入してくるのであまり意味がありません。あとは、家にいる小さな蜘蛛などやたらと駆除しない方がよいでしょう、小さな蜘蛛はゴキブリの幼虫や卵を餌にします。ゴキブリと蜘蛛を比べれば小さな蜘蛛の方がかわいいものでしょう。
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。10cmサイズのゴキブリでも、さりげなく入ってきちゃうチャンスはっぱいあるんですね・・・。
幅が10でも、薄さは2くらいですからね。。。