アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12月になり、大掃除の季節になりました。
たくさんお聞きしたい事はありますが、毎日使う台所
その中でも、換気扇やレンジフードの掃除法を
教えて下さい。

ゴム手袋が大嫌いな私は、必ず冬に手荒れをします。
お勧めの洗剤でも良いです。
レンジフードは、洗剤を吹きかける時、髪や顔につく
気がしますが、皆さんは、どんな風に掃除していますか。

A 回答 (5件)

こんにちは。


換気扇の掃除!!!思い出すだけでもくらくら~っとしそうです。
そういえば、もうそんな時期ですよね・・

私もゴム手袋が嫌いで、いつもしないのですが、大掃除のあとは手ががさがさです。
でも、手袋すると微妙に手の感覚が違うので、やりにくいんですよね・・

さて、掃除方法ですが、普通のクレンザー(ジフとか)と、マジックリンを用意します。
マジックリンはよく落ちますが、私はあのにおいがダメなので、出来る限り
普通のクレンザーか洗剤で汚れをおとします。

いらなくなった食器用のスポンジで(あみあみになってるやつがいいですよ♪)
換気扇とフードなどの汚れを、ジフで落としていきます。
ひととおりごしごししたら、雑巾でさっとふきます。
それを何回か繰り返します。
なかなか落ちない汚れは、仕方ないのでマジックリンをしゅっしゅっとかけて
しばらく放置します。
20分くらいしたら、またスポンジと雑巾でふき取っていきます。

最後に水洗いした雑巾で、仕上げ拭きをして終了!!
髪や顔についちゃいますので、ポケットにタオルを入れています(顔をふく)
髪は一まとめにくくって、できれば三角巾でおおうといいと思います。
私も、つい面倒なので、そのままにしてやってしまうのですが。。

これから年末で忙しくなりますね!!
お互い、頑張りましょう!!!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

クレンザーでもよく落ちるんですね。スポンジ、マジックリン、どれも大抵、家にあるもので出来るところが魅力かも。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/12/02 23:01

こんにちは



むかーし、あんまり油汚れのひどいのに業を煮やして、灯油をしみこませたぼろ布で拭いたことがあります。全くすばらしく よく落ちます。お化粧を落とすのにこのごろはオイルを使うのと同じことですね。しかし・・あのにおいが すごいです。気分が悪くなります。もう一度洗剤で洗う必要があります。おすすめできません。

ティシュペーパーを汚れに貼り付けておいて 上からオレンジオイルとかマジックリンなどをたっぷり吹き付けて 汚れがゆるんできたころにぼろ布でふき取るのが  一番いいと思います。キッチンペーパーを使えばもっとしっかり付きますね。
スプレーするときは 頭にタオルを巻いておきます。下から上を見上げて
しないように。
スプレーがイヤなら、筆や刷毛で洗剤を塗られてはいかがでしょう。塗ってしばらくしてから ふき取られたらよいと思います。洗剤が垂れてきそうなら ティシュを貼ります。角や細かい部分は 歯ブラシで。

手あれを防ぐには 必ずぼろきれなど使い捨てのもので拭くこと。
雑巾を洗うと それで手が荒れます。

それから、作業の前にも うすくハンドクリームをつけるのをお忘れなく。
きれいになると うれしいですね。うちも やらなきゃ! !
    • good
    • 6
この回答へのお礼

以前、ティッシュに吹き付けたことがあるのですが、徐々に剥がれて、乾き、よく落ちなかったのです。あれって、もしかしたら、吹き付ける量が少なかったんですね。雑巾を洗わないって大切ですね。そのせいで手が荒れるのかな。どちらにしても、結構汚してしまったので、時間がかかりそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/02 23:11

油汚れを落とすポイントは温度です。



高温の蒸気を吹き付けて、その後お湯で洗い流すという方法もありますが、
ここでは身近な道具を使って落とす方法をご紹介します。

使い捨て雑巾を用意して大雑把にフードについた油をふき取ります。
シンクに60度ぐらいのお湯をはって、洗剤をいれフードの部品をつけ込みます。
15分ぐらいしたら、洗剤をつけたスポンジなどで洗ってお湯で流します。

お湯の温度は高いほうが油はよく落ちますが、ゴム手袋をして作業できる温度の限界が約60度ぐらいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

温度が高くなると、油が溶けて取れ易くなるのでしょうか。最近見かけるダーボ○○(?)ってそれですか。よくTVでやっているのを見て、ちょっと興味ありました。
お湯につけておくだけでいいなんて、知りませんでした。さすが皆さんいろいろご存知ですね。ありがとうございます。

お礼日時:2002/12/02 23:19

オレンジオイルを原材料に使った商品が出回っています。


よく油汚れを落としますし、手荒れも少ないように感じました。臭いもほのかなオレンジの香りでお勧めです。お試しあれ!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

自然の材料を使っているのが良いですよね。私もレンジ以外の部分で使った事があります。いろいろアドバイス頂き、どれにしようか迷ってしまいます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/12/02 23:25

油汚れが ひどいようでしたら、タバコの灰で 掃除するときれいになるそうです


(以前、伊藤家の食卓でやってました)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

タバコですか。灰をこすり付けるのでしょうか。ちょっとビックリです。さすが伊藤家の食卓。ありがとうございます。

お礼日時:2002/12/02 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事