プロが教えるわが家の防犯対策術!

FAT32とNTFS比べてどちらがメリットあって
こうゆうデメリットあるか教えてください

よく市販の外付けHDDは最初からFAT32になってますよね?
なのでそのままFAT32で使ってますが
バルク品のHDDを買ってきて収納BOXに入れ込むときはNTFSにフォーマットして使ってます

市販で買ってきたHDDをFAT32(初期値)からNTFSにフォーマットしなおして使っても支障はないのでしょうか?

教えてください

PS・FAT32のものはフォーマット画面でプライマリという表示に加えてアクティブとなってたのが気になりましたがFAT32のほうがDATEを表示するまでの時間が早かったりするのかな??

A 回答 (2件)

 NTFSの機能面やファイル管理上のメリットは、#1さんが挙げられているとおりです。


 ではデメリット(逆に言えばFAT32におけるメリット)は、NT系のOSでなければNTFSフォーマットのドライブにはアクセスできない、という点が上げられます。つまり、下位OSに対する互換性が無いのです。
 従って、万一メインのPCが稼動できなくなって、稼動可能なPCが9x系のOSを搭載していた場合、その外付けHDDがNTFSだとそのデータは使えない異なります。FAT32であれば可能です。
 現在、一般家庭において使用されているOSは、そのほとんどがXPなどのNT系OSとなっていますが、98などのOSを使用しているところも全くないわけではありません。私もそうですが、昔のソフトなどを使う場合は、XPでは動作しないケースが多いので、いまだに98を使用していることもあるのです。
 そういった状況を考えると、外付けHDDに付いては下位互換性の高いFAT32であらかじめフォーマットしている方が合理的と言えます。

 尚、外付けHDDであっても、ネットワークに接続するNASなどの場合は、ファイルシステムによるアクセスの制限はありません。9x系のOSであっても、NTFSフォーマットのNASにはアクセスできます。
    • good
    • 0

私は、必ずNTFSでフォーマットしてから使っています。


以下を参照して下さい。
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20060607/24 …
http://www7a.biglobe.ne.jp/~finepclife/arekore03 …
http://support.microsoft.com/kb/100108/ja
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!