プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、有線LANに、WindowsXP2台、MacOSX1台、LANディスク1台を繋げて使用しています。(これで、差込口は全てふさがっています)
新たに、ノートPC(WindowsXP)1台を無線で繋ぎたいのと、テレビと任天堂のWiiをインターネットに繋ぎたいので(テレビは有線で)有線LANの差込口もついた無線LANルーターを購入して、既存の有線LANと共存させたいと思っています。

この場合、単に、有線LANルーターに、無線LANルーターを繋げばいいのでしょうか?
また、無線LANルーターを購入する場合に、気をつけなければならない点はありますでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

8ポート位のHUBとbuffaloのAOSS対応アクセスポイントでよいのでは?


後必要な数のケーブルが有れば問題ないかと。

http://buffalo.jp/products/catalog/item/l/lsw2-g …
http://buffalo.jp/products/catalog/item/l/lsw-tx …
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wca-g/
HUBがPCやLANディスクがギガビット対応なら前者の方を導入してギガビット対応品は全てそこへ。
HUBとその他の機器はルータへ繋ぎますが、足りなければHUBの空きへ接続。
現在のルータの設定を殆ど変えなくても良いはずなので多少設定は楽。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的に挙げてくださり、ありがとうございます。
参考にして、店で見てみます。

お礼日時:2008/07/14 20:24

いろいろごっちゃになっていますね。

また、あまり知識がないようでしたら、ルーターをブリッジモードで使うようなことはしないで、無線ルーターとHUBを使えば簡単です。
無線ルーターには通常有線LANポートが1つ以上着いていますので、そこにHUBをつなぎ有線接続はHUBからつなげば良いです。無線ルータのLANポートが1つなら8つ以上LANポートが付いたHUBを、3つの物なら、4つ以上のHUBを選べばいいです。
今ある資源を活用するなら、
1.今の有線ルーターをいじらないで、無線ルーターをブリッジモードにして使う(この場合、無線ルーターの有線LANポートの数を確認しないとダメです)
2.無線ルーターをルーターとして使い、それに今のルーターをブリッジモードでつなぎHUB代わりとしてつかう。この場合も無線ルーターのLANポートの数を確認しないと、結局HUBを追加することになります。
まあ、ブリッジモードにすることが出来ないなら、上に書いたような無線ルーター+HUBが一番無難ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今、あるものを使える方がいいのですが、最初にご提案いただいたのが、確かに一番無難そうなので、それで行きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/14 20:23

ネットワークの基本的な知識


特にサブネットとルーティングが理解できていないと トラブル続出です(その上に見当はずれな方向に流されます)

最低限 
サブネットの意味と設定の仕方
デフォルトゲートウェイの意味とルート情報の設定方法 を勉強してください

簡便法としては ルータは大元の1台のみとして 他の無線LAN等は ルータ機能・DHCPサーバ機能を停止すれば 小規模のうちは何とかなるでしょう

なお、IPアドレスが指定されている場合、ネットワークをそれに合わせて設定するには上記の知識は必須です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんのことかさっぱり分からないのですが、
書いてくださったキーワードで、検索してみます。

お礼日時:2008/07/14 16:59

>この場合、単に、有線LANルーターに、無線LANルーターを繋げばいいのでしょうか?


また、無線LANルーターを購入する場合に、気をつけなければならない点はありますでしょうか?

●無線ルーターと無線LANがごっちゃになっていませんか?

基本的にルーター機能は1個です

(1)元回線 ― 無線ルーター ― 有線LAN

(2)元回線 ― 有線ルーター ― 無線LAN

上記のどっちかになります

もしも両方ルーターを購入したのであれば
ルーター機能をオフにしてください(説明書かほむぺに方法は書いてあります) 
無線LANルーターを購入したのであればルーター機能をオフにしてブリッジ接続してくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今のところ、(2)の有線ルーターまでの状態で、
これから、無線LANの部分を購入しようと思っています。

現在、有線の差込口が4つあるのが、全部ふさがっているので、
無線LANと有線LAN、両方使えるものを購入して、

元回線 ― 今ある有線ルーター  ― 新しく購入
      └ PC&LANディスク(有線) └ ノートPC(無線) テレビ(有線)

という形でつなぎたいのです。

お礼日時:2008/07/14 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!