アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数年前の話なのですが、アメリカ在住の知人がアメリカの病院で、妊娠がわかりました。
医師から、いろいろと妊娠中の注意事項を説明されたらしいのですが、その中に、ハトムギの摂取を控える様にという一項があったそうです。
妊娠中の摂取は良くないとかで。
知人曰く、アメリカでは、いろいろな種類の麦を食べる習慣があり、ハトムギも日本よりも接種する機会が多いために、わざわざこういう説明があるのだそうです。
そのときは、何気なく聞いていて、なぜハトムギが良くないのかなど、詳しい話を聞きませんでした。

そして、数年たって、今、私は妊娠中なのですが、指先にウィルス性のイボが出来てしまい、病院で診察を受けました。
治療方法は液体窒素で、ただひたすら地道に焼いていくだけで、特に投薬はないのですが、担当医から「ハトムギが効くので、調度暑い季節だし、ハトムギ茶を飲むといいよ。赤ちゃんにも影響ないしね」とアドバイスされました。
そのときは、特に何も考えず「ふ~ん、ハトムギなんて効くんだあ」と帰ってきたのですが、自宅についてから、そういえば、知人がハトムギは良くないって言ってたなあ、と思い出したんです。

その知人とは、元々それほど親しい間柄ではなく、現在の連絡先も知らないために、知人に確認することもできません。
日本ではハトムギが良くないなんて話、少なくても私は聞いたことがなかったのですが、本当なのでしょうか?
本当だとしたら、どのような理由でよくないのでしょうか?(こういう成分が、こういった悪影響を及ぼすなど)
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

A 回答 (1件)

美容にも健康にもいいハトムギですが、ただ1つだけ、注意点があります。

それは、妊娠中の女性がハトムギを多量に常用すると流産しやすくなるというものです。
漢方では、ハトムギは、 体内にある余分なものを排出する働きがあるとされており、それが腫瘍や体にとっての有害物質だったら都合よいのですが、赤ちゃんとなると大変です。
ハトムギを飲んだらすぐに流産という ことは決してありませんが、念のため、妊娠中はハトムギの多用は避けるのが無難でしょう。
ハトムギはホルモンの働きを活発にする作用や子宮のむくみを解消する作用、男性の精子の働きを 活発にする作用があるので、赤ちゃんができるまでは積極的に摂って、できたら一時中止するのがベストです。
    • 5
この回答へのお礼

やっぱり、本当だったんですね。
参考になりました。
ありがとうござます。