プロが教えるわが家の防犯対策術!

プレハブの暑さ対策について教えてください。天井はベニヤ板で、外天井との間には断熱材の類は何も入っていません。

A 回答 (5件)

私はこれをお薦めします。


自分でできますよ。

http://www.ma-renova.com/merit_02.html
    • good
    • 2

プレハブは屋根、外壁そのものが日射により暑くなります。

室内の空気をいくら冷やしても、輻射熱で人は暑く感じます。遠赤外線で身体の芯から暑くなります。日向で皮膚がちりちり焼ける感じとは異なります。

屋根や外壁に直接陽が当たらないように、屋根や外壁が暑くならないようにすれば、用途思います。

朝顔のようなつる性の植物やヨシヅで外壁を覆い、屋根は白いシートなどで覆えば、かなり違うと思います。

輻射熱の問題ですので、天井の断熱材は費用対効果は小さいと思います。
    • good
    • 0

断熱材を入れられないのであれば射熱用の塗料を屋根に塗ってみるのも効果的だと思います。

    • good
    • 0

天井裏に断熱材を敷き詰めても一定の効果はあるでしょう。


但し、天井だけではなく壁面にも同様の処理をしないと
目に見えて効果が上がらないと思います。

そのほか、屋根の色が濃色であればシルバーやグレー等に塗り替えたり
ホースや塩ビパイプ等を工夫して
屋根上に水を流して冷却できるようにする等いろいろな方法があるでしょう。
ご参考まで・・
    • good
    • 0

屋根の上にスタイロフォームを敷いて非透過性のシートを掛け飛ばないように養生しましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり断熱は、外からの方がいいのでしょうか?
天井裏に断熱材を敷き詰めようかと思ったのですが。

お礼日時:2008/07/15 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!