プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新築を検討中しています。

断熱材についてなのですが

床/押出ポリエチレンフォーム保温版3種b 65mm
壁/セルロースファイバー55k120mm
天井/セルロースファイバー25k 200mm です。

これはどうなのでしょうか?
教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 大きい窓はトリプルガラス、そのほかはオール樹脂のダブルにするつもりです。

    どうでしょうか??

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/01/15 22:51

A 回答 (3件)

窓にそれだけの対策がなされていれば申し分ないと思います。

    • good
    • 1

APW 430で全室トリプルお勧めします。


後から窓工事、どんでも無く高いので初めからのが安い。

天井は300mm以上しておいたのが良いです。
後から増し増しは異常に高い。

いまは空調設計するので数字を見ながらです。
窓を少し小さくするだけで中々の数字出ます。
    • good
    • 2

床、壁、天井の断熱材はそれで良いでしょう。


問題は窓ガラスです。窓のガラスはほんの数ミリで部屋の内外を隔てているので、そのままですと室内の熱や冷気がだだ洩れです。これを防ぐには二重ガラス、または三重ガラスの窓、あるいは2重サッシにするのが良いです。冬の結露対策にもなります。値段的には二重ガラス、三重ガラス、二重サッシの順で高くなります。特に二重サッシなら防音性能も大変よくなります。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!