アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夜、雨戸を閉めてる理由は何ですか??

夜、雨戸を閉めるのは当たり前だと思ってたんですけど、雨戸を閉めない友人がいるのです。
「なんで、雨戸閉めないの?」と聞いたら、反対に「なんで閉めるの?」と聞かれました。
そういや理由がわからん。。。

という事で、ご回答待ってますm(_ _)m

A 回答 (7件)

今はマンション住まいですが、かつて一戸建てに住んだ時は閉めていました。

(雨戸なしの建物もありましたが、雨戸付にしました)
理由は、
-防犯(ガラス窓と二重になる。ガラスを割る前に雨戸を開けないといけない。)
-断熱(冬は、閉めておくといくらか暖かい。)
-遮音(ガラス戸一枚より、若干効果があるか?外からの音にも、中からの音にも。)
-遮光(遮光カーテンなんてものありますがね。)
といったところでしょうか。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

理由が4点もあるなんてすごいですね。
ずっと何も考えずに閉めてたもので。。。

ご回答ありがとうございます(^^)

お礼日時:2003/04/27 12:28

防犯のためではないでしょうか。


雨戸には、簡単な鍵も付いていますので、それをはずすときにも、結構大きい音(ガチャン)がしますし。
雨戸をあけるときにも響くような音がします。
早朝に雨戸を開けるときには、静かにあけるのに苦労します。
と、言いつつ、二階の寝室の雨戸を完全に閉めると、朝すっきりと目が覚めないので、少し、日光が差し込む程度に隙間を空けていますが、、、
    • good
    • 6
この回答へのお礼

雨戸を開ける時に音を出さないで開けるのは、難しいですよね。私の目覚めが悪いのは、雨戸を全部締め切ってるせい・・・?

ご回答ありがとうございます(^^)

お礼日時:2003/04/27 12:58

真っ暗な部屋じゃないと寝れない人がいるからじゃないでしょうか?


月明かりとか、ネオンとかの明かりが気になる人もいるかもしれないし。

でも、名前が「雨戸」だから雨が降った時にしめればいいのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんとは少し違った見方ですね。
本来は『雨戸』という名前の通りに雨が降った時に閉めるものなのでしょうね。

ご回答ありがとうございます(^^)

お礼日時:2003/04/27 12:56

防犯の為だと思ってましたが・・・。


こういう意見ってないですね(^^;

ガラスだと音を立てず割り進入する事が可能ですが
雨戸を閉めて内側からロックしておけばガラスを破るよりは
音を立てなければならず手間もかかる・・・と思ってますが?
ま~専門的な話になると雨戸も役には立たないみたいですが・・・(無いよりマシ?)

子供の頃から雨戸は防犯の為という意識の方が私には強かったですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

防犯の為というご意見はあんまりないですね。
確かに雨戸を音をたてずに開けるって難しいですよね。
昔から、何も考えずに親が閉めるの見てました。

ご回答ありがとうございます(^^)

お礼日時:2003/04/27 12:53

我が家の場合は、夏は、閉めません。

(夜、よく窓を開ける為)
冬は、閉めます。
理由は、冬は雨戸を閉めると、閉めないよりは、暖かいからです。(断熱の意味)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私は年中閉めてるので、夏は朝、サウナになってます(>_<)

ご回答ありがとうございます(^^)

お礼日時:2003/04/27 12:51

現在では雨戸を閉めても閉めなくてもどちらでもよいと思います。

私は台風が来た時くらいしか閉めません。
江戸時代には朝起きたら雨戸を開けて、夕方になったら閉めるのが常識でした。その頃の家は座敷の前に縁側があり、その前が庭になっているのが普通です。ガラス戸などありませんでしたから、縁側と外の間には雨戸しかありません。大家族でしたから昼は誰かが家に残っているのが普通で開けっ放しでも防犯上の問題はあまりなかったのです。夜になると流石に戸締まりをしないといけないので、雨戸をしめて「さる」を落としていました。さるというのは雨戸を動かなくするもので、現在では両開きの扉の片方を動かなくする時によく使われています。
昔の習慣が一部に残っているということではないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

台風以外では閉めないんですか?!
まさに『雨戸』の名前通りですね。

ご回答ありがとうございます(^^)

お礼日時:2003/04/27 12:37

なんで雨戸を閉めるのか


     ↓
いつも閉めてるから

なんでいつも閉めてるのか
     ↓
みんなが閉めてるから

なんでみんな閉めるのか
     ↓
雨戸がついてるから

なんで雨戸がついてるのか
     ↓
昔からついてるから

なんで昔からついているのか
     ↓
ここで考えました。
昔は、今のようにサッシではなかったので
雨が直接、木部や障子にあたると
腐ったり敗れたりするから。
『雨戸』というからには
雨が降ったときに閉めるのが本来の使い方?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

雨戸を雨が降った時以外でも閉めるようになったのが
謎ですね。

ご回答ありがとうございます(^^)

お礼日時:2003/04/27 12:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています