アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東北の家って雨戸がない家が多いですがなぜでしょうか?
私が知らないだけですか?

A 回答 (6件)

北海道ですが、こちらでは雨戸の付いた家は見たことがありません


むしろ、窓にはガラスが入っていて雨や風が入らないのに、なぜ雨戸が必要なのか不思議でした
調べてみると、どうやら台風などの暴風で飛散して来る物から窓を守るため雨戸が必要なんですね

北海道は梅雨もなく、また台風による被害はほとんどありませんので雨戸が必要ないのでしょう
以前は冬になると窓に板を取り付ける家もありましたが、主に屋根からの落雪から窓を守るためです
私の住む所は日本海に面して降雪量も多く、積雪は150cm以上で総降雪量も6mを越えます
現在は無落雪屋根のスノーダクトか、屋根に雪が積もらないよう急こう配屋根の住宅がほとんどです
古い住宅などでは冬になると窓に板を取り付ける家がありますが、それもあまり見かけなくなりましたね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/18 19:58

言うまでもなく「雨戸」はどういうときに使用するから考えてみてください。


普段は雨降りであっても使用しませんよね?
暴風雨などの際に窓ガラスを守るために使用するのかと思います。

東北以北は雪など降水量は多くとも、国内南西部ほど暴風雨(台風込み)の頻度は低いのです。
大きな台風も、「東北、北海道沖で温帯低気圧に変化」=衰退、といったニュースを良く聞くでしょ?

よほど大きな台風が上陸・通過するといったときには、豪雪地ならば壁に押しつける雪から窓を守るための渡し板といった物をはめ込み、代用する程度で済みます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/18 19:59

 そだね。


 ないね。
 雪の多い少ないも関係なく、無いなあ。そういえば。
 新築建てても無いなあ。近隣の家を見てもない。

 なんででしょう。
 必要性がない?そうなのかな。

 雪で~といのも、雪の降らない地区でも無いのだから、そういう習慣がない・・・としかいいようがないけれど、私が小さい頃住んでいた家には付いていた。じいちゃんちにも付いていた。けどそれ以降の家にはないなあ。

 アパートとかにもないんだよね。

 防犯の問題でもなさそうだよねえ。

 逆に雨戸って必要なの?って考えたら答えが出るかなあ。
 しまっていたら不在で、開いていたら・・・と考えると、長期の外出はどうしましょう・・・とか?

 う~む。

 文化の違いなのか^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/18 19:59

簡単です! これらの地域ではハンパではない量の雪が降る


(ひと冬の合計量で3.0M以上のレベルなのですが)
その上に外気の夜の温度も低いので(-5℃ならばかわいい方ですよ)

下手に雨戸を閉めると雨戸と枠の間で凍ってしまい、
雨戸が開かなくなるらしいのです。
(あくまでも雪国の人に聞いた話ですよ)

それでは窓自体も開かなくなるのではないのか?
と言う疑問点があるとは思いますが、

冬場には窓は開けなくても、明るさだけは入りますから
閉めたままでもOKなのですが、

雨戸が閉まったままでは、家の中が真っ暗ですから
どうせ使えない「雨戸」だからと、元々付けないらしいのです。
(あくまでも又聞きの話ですけどね)

「補足」があれば「追記」が可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/18 19:59

雨戸のない家が多い地域が意外と在って驚いています。


私の実家の千葉、現在住んでいる埼玉、昔住んでいた東京はみな雨戸があったので
妻の実家の長野(小諸市)で雨戸のない家がほとんどだったので不思議な感じでした。
妻の母親は茨城出身ですが、やはり驚いたそうです。

私も雨戸を付けない理由が知りたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/18 19:59

日本海側ですが、雨戸ありません。

海が近くて錆びてしまうから…と聞いた事があります。ついでに、海側は瓦屋根の家が多いですが、内陸部は瓦屋根の家は少ない…とも聞いた事あります。理由は、海側の積雪が少なくて内陸部は積雪が多いからだと…真偽は分かりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/18 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!